あうみん生活 -62ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

住宅街の桜の道。
観光客が来るところではないけど、

人もあまりいないけど・・・

近所の人が孫を抱いて記念撮影やってたり

作業服のおじさん二人
スーパーのお惣菜でちょっとお花見していたり



photo:01



photo:02


きれいな川とはいえないけど、桜を映し出していて

アメリにでてくる運河を思い出しちゃうのはヒイキ目かな?

photo:05

photo:03

さくらの花びら

photo:04

静かな午後

先週、水泳をした翌日、バレエのバーレッスンのクラスを受けたら

足の裏をどうも傷めてしまいました。

週末痛みがでてきたので、あせりましたが

モーラスをはって、運動はちょっとストップ・・・

ということで、走れてません。

走ることのヨロコビを実感していたところだったので

それも、ぐずぐずしてしまう原因かもしれません・・・。


本年度の健康診断の通知がきて

昨年9月に受けた健康診断の結果を聞きにいってないことを思いだし

今更なんですが~っと聞きにいきました。


以前は半日ドッグを受けてたので

当日に結果診断と軽い昼食もでていたのですが

ついうっかりと・・・。


結果は・・・・中性脂肪意外は全部ダイジョウブでした~

あと、胃にポリープいくつかあるようなので

近いうちに胃カメラ飲んでね。と。

胃カメラ飲んだことないんですよね。


「コレステロールがたかいひとへ」のパンフレットもらって

帰ってきました。

脳卒中、心臓発作気をつけねばです。


photo:01

うう~~~

やっぱり生活は大切にせねば・・・ですね。

冬の間は、しっかり剪定して短い枝だけの姿だったのですが

ぶきぶきと葉っぱつけてます。
花いっぱい咲いてくれそう・・・あと1ヶ月後くらいかな?

photo:01

君たちはミニバラなのに、勢い違うよ・・・・
photo:02

頑張っておくれ~




6'36"-7'15"


Quand je réussis enfin à parler, je lui dis :
– Mais… qu’est-ce que tu fais là ?
Et il me répéta alors, tout doucement,
comme une chose très sérieuse :
– S’il vous plaît… dessine-moi un mouton…
Quand le mystère est trop impressionnant, on n’ose pas désobéir.
Aussi absurde que cela me semblât à mille milles de tous
les endroits habités et en danger de mort, je sortis de ma poche
une feuille de papier et un stylographe. Mais je me rappelai
alors que j’avais surtout étudié la géographie, l’histoire, le calcul
et la grammaire et je dis au petit bonhomme (avec un peu de
mauvaise humeur) que je ne savais pas dessiner.


ようやく気を取り戻して、ボクは彼に言った。
(気を取り戻す状態→話ができる状態→話すことに成功する時)
「え?だけど・・・君はこんなとこで何してるの?」
彼は、とっても深刻にゆっくりと繰り返した。
「お願い・・・羊の絵を描いて」
謎が深すぎて従わないわけにはいかなかった。
(謎があまりにも印象的だと人は従ってしまうものだ)

人がすむところから1000マイルも離れ、死の危険すらある状況だというのに
ボクはポケットから紙と万年筆をとりだした。
地理や歴史、計算や文法ばかり勉強したことを思い出して
ボクは絵の描き方は知らないんだよ。と(ちょっと不機嫌に)この坊ちゃんに言った


とにかく王子様のペースにのせられちゃってるってことですね・・・


★星の王子様で文法&読解をお勉強する『フランス語脳プロジェクト』★

実家のご近所さんで、飲み友のMさん。

ご高齢なんですが、とても元気で、

朗読の活動をしていて

ときどきスカイプでお話します。


私の元気がないのを心配してくれて

「期限切れでよくムダにしちゃうから」

と、ANAのクーポン券を送ってきてくださいました。

「あなたは元気で明るいのが一番。

これで、おいしいもの食べて元気出しなさい。

とってもおいしいワインも送っておいたからね。」ってお手紙も。



photo:01

届いたワイン。スペインのワインだそうで。



うれしくて涙がでました。

私は恵まれてるなぁ・・・。


今までは・・・こういうギフトを

受け取っていいものか・・・

母に話したら、きっとダメって言いそうだな・・・とか

考えていたのですが、

うれしくいただくことにしました。


とてもうれしいです。


どうもありがとうございます!

早く、元気で明るい私に戻ります。

(基本、人に会うときは明るく元気なのですが

一人の私はかなり・・・暗いです)
昨晩テレビをみていたら、アレルギー症状と鬱ってすごく

関係しているんだとか・・・


私の元気のなさの原因はこれだけではないけど

同じストレスでも、元気を保てるときと保てないときがあるのは

体力とか季節とか・・・大きくかかわってくるように思います。

まず、できるだけのケアをして、自分を幸せにしたいと思います。


こんなことがさらっとできるMさんは、とてもすてきです。

かっこいいなって思います。

私もそういうお年寄りになりたいな。





スピーカーのケーブルを買いに

梅田のヨドバシカメラに行って

2m切ってもらって

財布を忘れたこと発覚!


あちゃ~~~


これ、おとりおきできますか?

お財布忘れちゃったので・・・


あ~~はずかしぃ



このあと、お気に入りのカフェで

読解の勉強でもしよう(←家ではみがはいらず)

先日のみともさんからいただいたお手紙のお返事書こう・・・

と思っていたのだけど・・・


と・・・そんな場合じゃない。


ふと・・・イコカカード(スイカカードみたいなの)で

お支払いできるか聞いてみたらOK


photo:01


よかった。


もしかして・・・と

お気にのカフェでも、使えるか聞いてみたけど

ピタパならいいんですけどね・・・との回答

ピタパはクレジットカードだからねぇ・・・そりゃ・・・


JR内のカフェだったらイコカがどこも使えるんだけど

ちょっとがちゃがちゃするから

ムリに使うこともないか・・・と

ウィンドウショッピングだけして、帰ることにしました。


イコカ・・・今まで2回も落としたことあるけど、

被害なく無事でてきてよかったなぁ・・・

小学生のころ、そろばん教室に通っていて・・・・

ある日、先生が日曜日にスケートに連れていってくれるという。


スケートって靴もかりたら・・・それなりに・・・2000円くらいしたんじゃないかな?

とにかく子どもにとっては大金。


行く行く~!


と日曜日の朝8時にそろばん塾集合。10人くらい来てたかな?

で、タクシー乗って市内の団地へ・・・え?

そろばん教室のチラシを郵便受けに入れていきました。


先生にだまされたワケじゃないんです。

ボーっとしてた私はちゃんとわかってなくて、

一緒に塾に行ってる友達とスケートにつれてってもらえるということだけ

理解していたんです。


タクシーで乗り継いで、いろんな団地・・・校区外にも行きました。

けっこうワクワク~


いくつかの団地をまわって・・・みんなでラーメン屋さんでお昼をごちそうなって

スケートに行きました。

楽しかった~~~♪


そして今・・・・「虎と小鳥のフランス日記」という

インターネットの教材で

フランス語の勉強をしているのですが、

「勉強したことを、アウトプットしろ~」というので

「教えてもらったコツ・・・センセの秘儀をオープンにしちゃっていいんですかい?」と

最初は思ったものの、確認したらOKとのこと。


毎回ノートをブログにつけはじめました。

確かに、ブログに書く段階で、いろんなものが

自分のなかに落とし込んでいる・・・という実感です。

同じことやってる生徒さんのノートも見れるわけです。

そして・・たびたびご紹介しているのですが・・・


なんと・・・・


今月の無料体験では

メンバーになると

5月から始まる3万円相当の仏検対策講座と
全10回のフランス語発音のルール

をプレゼントしちゃうんだって!


3万円相当の仏検対策講座・・・は

すでにフランス語勉強してる人・・・私にとっても興味アリアリな企画。


だって・・・・前回の合格率すごいんだもん。

そんだけ賢い人たちが受けたんだろーけど・・・

そんだけ厳しいんだろうけど・・・

賢い人たちが厳しい対策してもけっこう難しい仏検。

賢くない私もやってみる価値あるよね・・・・


そして、全10回のフランス語発音のルール(授業ビデオ)

は最初のとこでフランス語あきらめてる人にはもってこいなの。

「フランス行きたいなぁ」とか「はじめてみようかな・・・」って人にも。


だって、英語と読み方が違うでしょ。フランス語。

stationがスタシオン。

最初にみっちりコレやらないと、いつまでたっても

英語読みしちゃうし、英語読みしてたら

フランス語どんなに勉強したって現地では通じない。

英語でかえされちゃう。


意味わからなくてもフランス語読みできちゃえば

それだけでも楽しい・・・と思う。

ハングル・・・意味わからなくても読めるとうれしいし。


★フランス語脳プロジェクト無料体験はこちらから★



あうみん生活-未設定

トロカデロ広場から見るエッフェル塔♪


あうみん生活-未設定

フランスで売られてるお米。「日の出」

フランス人はハヒフヘホが言えないのか

Hを発音しないので「shinode」になってるよ・・・












地味~~~な映画なんですわ。

さえない、うつむきかげんのオトナたちが

「すてきなイタリア旅行♪」を夢見たのか

イタリア語を習いにくるという。


教室の広さに対して、たった6人。
そして、ゆる~く始まるイタリア語講座。

さえないスタートですが・・・あららのラブストーリー


ハリウッド映画のラブストーリーとは全く違いますヨ


デンマークの映画です。



幸せになるためのイタリア語講座 [DVD]/



¥4,935

Amazon.co.jp




前の記事で毎日プールやジムに通う叔母と書くと

にんにく卵黄のコマーシャルにでてきそうな

元気なお年寄りを想像しますが

そんなことはないのです。

「やることないから行ってるわ~」

くらいのキモチで毎日行っているようです。

決してテンションは高くない。
でも・・・カラダはその効果あって筋肉質。


あまり外出したがらない叔母が

「○○のタカシマヤにカード解約しに行くからつきあって~」っと

出かけることになりました。


フォションあったので、

イートインでおいしいコーヒーとパンのセット食べました。



photo:01


こういうの叔母にとってはとっても久しぶりのことだったみたい。

「躁のときやったらなぁ、いろいろやる気いっぱいでて

あれもこれもしよう~思うんやけどねぇ」

と・・・さらりと話すので・・・

「おばちゃん、躁って躁鬱病って躁?」

「そうそ、病気とまでなっちゃったらアレやけど、

誰だって気分の浮き沈み、躁も鬱もあるんちゃう?」

「そっか・・・そうだよね」


テンションの高いとき、低いとき


元気あるとき、ないとき


肉まんあるとき、ないとき


いろんな表現あるけど・・・

それをどう呼ぶかは人それぞれだなって思った。

そして、元気ないときのやりすごしかたも

人それぞれなんだろな。


元気ないときあってもあたりまえ、

寂しいと思うこともあたりまえ・・・


歳を重ねた人から学ぶこと、癒されることは多いわ。





食事は大事。

ちゃんと食べなきゃ・・・


というのが、叔母のところでの気づき。


叔母は、中学校の保健室の先生をずっとやっていた人なので

健康管理にはとても気をつかっていて

60代のなかでは、かなりすらっとしている体型。

毎日、プールやジムに通っています。


そして、一日30品目摂取が基本で

朝から、たくさんの蒸したお野菜を食べます。


朝は食欲がなく、

食べないか、ちょっとスィーツ&コーヒーですませる私。

以前は食事をつくること、食べること大好きで

ブログにもいろいろのせていたのに、

最近はそういえば、そういうヨロコビが減っていたかも。


いい刺激をもらいました。


人に会うことって、こういう元気をもらうためなんだな・・・

と思いました。

今日もいい日でありますように