あうみん生活 -60ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

絶好調というわけではありませんが
今日は、ずいぶん元気です。
いろんな明るい発想が思い浮かんだりします。

こなしていけるかは別にして変な焦りからは解放されています。

詳しい事情は伏せたまま、ブログにグズグズした気分だけを綴ってしまいましたが、皆さんからのコメントにとても励まされました。

ネガティブな感情もカミングアウトしてみるものですね。

カミングアウトする時は、誰も自分も傷つけたり責めたりしないようにしていますが、

その作業自体、心の整理になっているのかな?
本当は読者さまの為に文章を書くべきなのでしょうが、全く自分の為です。

ごめんなさい。

このところ

集中力がありません。


単なるヘタレなのか

モトモト能力がないのか

精神的病なのか

アレルギー症状によるおちこみなのか・・・

なにかをはじめると、他のことが気になって

心ここにあらず・・・


とある方のブログに・・・

心あらずの状態は、結果を追い求めているときで

目の前のことを楽しんでいないとき

だそうです。


そうか・・・楽しめばいいのか


そうか・・・楽しくないときはムリしてるとき。

結果を追い求めているとき。


仕事も遊びも勉強も趣味も・・・人間関係も・・・

そうかもしれません。


ちゃんと食事とって、睡眠とって

気分転換に他のことをしてみる。

他の人と会ってみる。

いろんなモードの切り替え・・・大事だね。


自分のごきげんとり・・・

全くこどもと同じだなぁ

お気に入りのバールでカプチーノ&シュークリーム

photo:01


最近、フランス語の勉強が手付かずなので

カフェにもってきてみました。

どうして自宅だとできなくなっちゃうのでしょう?

ま、トコロかわると気分転換できるのは確かなようです。


10日ほど前のミニバラくんたちは・・・

あうみん生活-image
そして今・・・
おいおい・・・君達はミニばらのはずだったのに
元気よすぎるぞっ!

photo:01

でも・・・ついてる蕾はミニだね

photo:02


10日前のエマちゃん


あうみん生活-image


そして今

こっちもひゅんひゅんっとのびてます。

ちょっと茂みすぎでしょうか・・・

剪定したほうがいいのかしらん?
もうしばらくすると・・・やっぱりうどん粉病とかなっちゃうかな~

photo:03


エマちゃん→エマ・ハミルトンというバラです。
あらら・・・写真が横になっちゃってますが・・・

第1世代iPod nanoが回収され、第6世代くんですが
万歩計機能つき!ってウォーキング機能ですが・・・

しかもカロリーとか時間とか記録つけてくれます。 

photo:01

ランニングのほうは、目標設定を時間、距離、カロリーで設定できて

走っていると、あと○○ですって知らせてくれるの。

photo:02


もちろん、履歴もとってくれる。

かしこいねぇぇ


足の裏のスジの痛みもひいてきたので、

今日は25分ほどLSD(ゆっくりはしり)してきました。

自転車で緑地まで行って走ってきたので

新しい緑も楽しめました。

フィトンチット浴~~~

やはりカラダを動かすと気持ちいいですね。


友達から「ホリスティック東梅田」という治療院があるのを教えてもらいました。

筋肉の癒着をほぐし、リンパの流れがよくなることで、ダイエット効果もあるらしいです。

四十肩で苦しんでいるときに行きたかったよ。

興味ありありで行ってみたいのですが、今予算がとれないので・・・

金先生の腕ふり体幹ジョギング。

走っているうちに、いろんなところが調整されてるのを感じます。

きっと癒着しかけた筋肉が動いているのではないかと・・・

お風呂上りにファイテンのローションぬってケアしておこうっと。


ファイテンイー・ウォーター(120ml)【phiten(ファイテン)】【健康器具】
¥1,260
楽天

ツッパリ本棚を食器棚にしています。

(そして、食器棚が本棚になっている現状)


木の扉がついててックがひっかけるようになってて

レバーを押さないとあかないようになっているのです


photo:02


photo:03


で・・・ここにワイングラスをしまおうとトビラをあけたとたん・・・

お茶碗がとびだしてきて・・・割れました(泣)


私が陶芸をはじめたころの初期の作品、

唐津赤土にわら灰、信楽土に青釉、

有田で買ったお茶碗はかまくらみたいに割れました。

さようなら~~いままでありがとう~~~


あぁ、あの地震でバランスをくずしてたんだなぁ・・・と

おとといの地震を思い出しました。


あぁ・・・でも、他の器・・・高取の割山椒や

イギリスで買ったウェッジウッドが

飛び出してきたわけじゃなかったのでよかった。


あと、トビラのない棚に入れてるお気に入りの器が

落ちたりしなくてよかったなぁ・・・と思いました。


これからも、先日くらいの地震はたびたび起こるのでしょうか?


お気に入りの器・・・

見えるところに置いて、たまには使いますが

地震対策に樹脂の敷物でも敷いたほうがいいかもです。

それから、地震のあと、しまっているものがバランスをくずしているものもあるかもなので

一旦出して整理しなおすくらいのことしたほうがいいかもしれませんね。




photo:01



おうちカフェ
美味しい上質で濃厚なガトーショコラはこれくらいの大きさでちょうどいい。

以前、不安や不満にとらわれたり、おちこんだりしたときは

その答えやメカニズムを知って解決したくて

どよどよから逃げ出したくて

本をよく読んでました。


本は知らないことばかりで、「そうだったのか!」の連続で

共感するところやまとめを、たくさんたくさんノートをとりました。

関連する本をたくさんたくさん買ったり、図書館からたくさん借りてきて

「全然読めてな~~い」とまた自分を責めたりしていたのですが

今思うと・・・これだけのノートよくつづっていたものだと感心します。


そのノートがでてきて、

ながめていると・・・書いてあることに納得はするし、

気づきもあるし励ましも感じるのですが・・・

疲れてきてしまいました。


もう・・・や~めた。


そんなことより、いただいたおいしいケーキでも食べよう~♪

そして、足の裏があいかわらず痛いけど

久しぶりにジョギングに行こう。晴れてて気持ちよさそうだもんね。


今回、元気をなくしたことで

いろんな方から「自分を甘やかせていい」とアドバイスをうけました。

それは・・・けっこう難しいことで・・・

私のなかで「そんな悠長に構えてていいのか?」という想いが消えません。

それなのに、動けないのです。うるさい母親と子どもという感じ。

こういう時は動けたとしても、行動は仕方なく動く子どもですし、

終わってもダメだしばかりしてしまうものです。

楽しんでないのです。

あせるばかりで時間がすぎ精神状態も悪化します。


悪化を止めるには・・・甘やかすしかないんですね。


結局・・・甘やかせてにこにこしていたほうが

人生は開けるのかもしれません・・・って甘いかな?


怖かったよ~

*******************

コメントありがとうございます。

建物の構造上かもしれませんが、
ゆれは小刻みではなく、
大きく揺れるもので
物が落ちてくるほどでは
ありませんでした。
でも長い時間揺れが止まらず
怖くなってしまいました。

揺れが大きくならず、
止まってくれたので、
しばらくドキドキしてましたが
しっかりその後寝ました。

朝起きて気づくことあって

箪笥の前に寝ていることで

もしゆれがひどかったら、

箪笥が倒れてきたり、箪笥の上のものが落ちてきたり

ってあるわけで・・・

ゆれを感じたら、すぐカラダを起こしておくことは大事だな

と思いました。


非常袋を常備してる家の友達に
怖かったね~っと電話。
非常袋の食品や水の入れ替えをしなきゃな~状態だったらしく、
そこまでひどくならなかったから、
非常袋のことは思い出さなかったらしい。
普段から片付けておかないとダメね。と話して終わりました。




夜中目が覚めて・・・また、いい睡眠に戻れるように

暗い部屋でアロマデフューザーをセットしていたら

倒してしまって・・・

入っちゃいけないところにお水が入ってしまったみたいで

動かなくなりました・・・。


ううう~がっくり~~~


実は・・・同じのん2個目なんです。

2年もたなかったよ・・・

お気に入りだったんですが、今度はもうちょっと

壊れない構造のん見る必要がありそうです。


コードレスってないのかなぁ・・・


この季節・・・アロマはやっぱり効果でますね。

ラベンダー、ユーカリ、ベルガモットは手放せません。

もう、枕のすみに直接ぽたっと・・・・


おととい美容院に行ったんだけど、

アロマのシャンプーを使ってくれるのですが

サンダルウッドを選びました。


あと、筋肉の癒着にはオイルマッサージというのを

思い出しました。

お風呂に入る前にごま油でマッサージ

(アーユルヴェーダ式)


急に寒くなったせいか、首と背中がガチガチです。

カラダと心のケアみなさまもお大事に。