あうみん生活 -59ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

洗濯物の乾燥が6時間まわしても乾いていなかったので

メーカーに修理にきてもらいました。


いつもなら、電話をかける前に、しばらく様子をみてみます。

様子をみながら、掃除をしたり、チェックしたり、

洗濯物の量をかえたり、してみるのですが、

買って5年たたないのに、何度修理に来て貰ってるでしょう?


お店の5年保障をかけているので

いつもなら、何も気にせず、修理してもらいさえすればいいわ・・・と

思っていたのですが、今年1月に修理にきてもらったときは

同じ症状(洗濯物が乾かない)が2度目。

1度目はヒーターそのものを交換し、

今回は除湿するための水が流れないということでバルブ交換。


もうすぐ5年保障がきれるんですが、

今回の修理ではおいくらぐらいかかるんですか?


と、前回たずねてみたら

「今回は当社のほうで確認している不具合なので

お店の保険は使わず、こちらの対応でしているのでただです」

とのこと・・・・


なんだ・・・そんなタダの修理もあるのか・・・

でも、お店の5年保障があったから来て貰ったけど

5年保障かけてない人は、修理の予算とれないと電話かけられないかも。


で・・・・それから3ヶ月ちょっと・・・

同じようにヒーターは働いて暖かくなってるようだけど

除湿ができてないようで、洗濯物を6時間蒸しただけ・・・になっていたので

お店には電話せず、すぐ直接メーカーに電話をしてきてもらいました。


結局・・・・

フィルターの掃除をしていませんでした。

乾燥フィルターも、排水フィルターも・・・

ホコリをとると、ちゃんと正常に動くとのこと。

修理の必要はなかったのです。

で、修理に来た人に、

「5年保障のきくときは、ちゃんとお店に電話してください」とか

言われてしまう始末。


いつもなら、すぐ電話をせず様子をみたでしょう・・・

電気店をとおして修理を依頼したでしょう。

でも、前回と全く同じ症状が、こんな3ヶ月後におきたら・・・

それも電気店の保険を使わないメーカー対応の修理だったなら

そりゃメーカーにかけちゃいますよ。


お店の保障に入っていることも説明したうえでメーカーさんに電話をさせてもらったのですよ。


確認している不具合があるなら、5年をすぎても保障してほしい


と話したのですが、前回の修理も5年以内だからメーカーが保障しているだけとのこと。

5年をすぎれば、どんな修理でも出張費をふくめ経費がかかるとの説明をうけました。


なんだかなぁ・・・

じゃあ、せめてホコリをとらないと乾燥できませんって

電話で教えてほしかったな・・・

そうだ・・・ホコリフィルターを掃除してくださいメッセージでてないってだけでも

十分故障ちゃうのん?


8年前のiPod nanoが修理といいつつ回収され

現行機種ではないものの不具合のおきない世代の機種との交換になった

対応を思うと・・・・


日本の製品は、ホントぼろちんになりましたね。

値段だけはものすごく高いくせに。


そういえば、前の洗濯機の修理に来てた

違うメーカーのサービスマンさんが

「自分達はエンジニアじゃなくてチェンジニアですよ」と話していました。

マニュアルを渡され、おかしな部分の部品をユニットごとまるっと交換するだけなんです。

ハンダを使ったり、瞬間的な接触不良箇所をみつけるなんてことしないんですよね。

かわいそうな仕事だと思います。

口角がきれちゃってるので、
お野菜をいっぱい食べよう~~~と蒸し野菜&ほたるいか酢味噌和え

このレトロなざるに野菜をてんこ盛り入れて、なべにそのまま入れて蒸します。

photo:01


これを旭ぽんずにつけて食べる!

おいしい~~~~!

photo:02

早く痛いのなくならないかな・・・


旭ポンズ
¥598
楽天




友達から紅茶をたのまれました。


友達もはっきりそれが、どのブランドのどの紅茶なのか把握しておらず

「アルションブルー」という名前だけ・・・


パリの紅茶・・・この紅茶がおいしいって友達から聞いたっちゃん・・・


大阪でも売ってるけど、パリで買えばもっと安いかなぁ?

パリ行くなら買ってきてってこと?ん?

フランスのなんていうお店で買えるんだろね?


あるしょん・・・・って先日ランチに行った大阪のクレープ屋さんの「アルション」?

そのときの記事はこちら。


そうそう!

って・・・確かにあのお店はパリで修行をしてきた人のお店だけど

のれんわけしてもらってるわけじゃないから、パリが本店というわけじゃないねぇ・・

でも・・・どんどんつながってきました。


この「アルション」・・・大阪でイタリアンやフレンチのお店をはじめ

デパートでもケーキなど売ってるお店だったんですね。

そのひとつが、先日行ったクレープ屋のあるしょん。

で、そのグループ企業が生み出してるオリジナルブレンドの紅茶がおいしいと・・・

そういうこと!


インターネットでも購入できるけど、送料かかるから買って

メール便で送ってねってことね・・・了解了解。


・・・買ってきましたよ。大丸梅田店でね。
大丸のサービスカウンターさん、最初はいきなりございません~~~言って
ちょっとあせったよ。ちょっとくいさがったらちゃんとあった。出直さなくてよかったよ。

メール便OKの厚さにはならなかったけど、定形外で送るよ。

おいしい紅茶楽しんでね。


photo:01


サンプルの香りかがせてもらったけど、すごいいい香りでした。
あ・・・そういえば、お店でも飲みました。
確かにおいしい紅茶です。

最近、ワインとチーズ、ラザニアでお野菜は

サニーレタスのサラダだけですませていたら

急に夜の冷えた日曜日、風邪をひいたようで

PLとロキソニンのお世話に・・・・

ビタミン不足か・・・

口のはしっこが切れてきました。


ありゃりゃん・・・これはお野菜ちゃんと調理して食べないと・・・

ということで市場に行って春キャベツとか、じゃがいもとか

かぼちゃとか買って・・・

にんじんだけはパントリーで有機農法のね・・・


市場でホタルイカ3段で300円~~~

ほくほく~~~♪

思いっきりプリン体ですね・・・・

photo:01


春野菜とホタルイカのパスタ・・・・ちゃんぽんじゃないよ・・・パスタよ。パスタ。

ちゃんぽんだったら、もやしも入れちゃうなぁ・・・

photo:02



明日は酢味噌で食べよう。

めんたまのとこだけ硬くてやだなぁ・・・

photo:01



コストコで、友達の親戚のこどもにプレゼント買いました。
3Dのペンだって。
今日日、モノがあふれ、100円ショップで12色鉛筆が買える時代。
喜んでもらえるかな?

ラビオリは一分ゆがくだけ
ソースとからめて
パルメザンチーズかけて
出来上がり~
アメリ気分です。
photo:01


photo:02


photo:03


こんな素敵なお土産ありがとうございます(^▽^;
美味しく頂きました。

昨日は友達とスカイプしながら

食器棚のおそじをしました。


食器棚といってもエレクターというスチール棚で

コーヒーマシンや、レターケースをいれていて

下の段奥には普段使わない食器を入れたり

買い置き食材などをいれているのですが

たまには全部出して掃除をしないと

ホコリがたまってしまうんですよね。

どんな食材や食器を持ってるかのチェックにもなるし・・・


食器は全部一度洗います。

大皿などは重ねてフランス布かけてるんですが

ホント最近活躍していない・・・


活躍させる企画・・・なんか考えようかな・・・





今日は朝、天気がよかったので

チーズとワインと生ハムもって、近くの緑地公園まで行って

フランス人ごっこでもしようかと思いたちましたが

昼には曇ってきてしまいやめました。


おっと雨がふる前に・・・とジョギングへ。


ベルばらの10巻、番外編では

オスカルのめいっこのル・ルーちゃんをつれて

ピクニックにいくのですが、

このル・ルーちゃんが持ってるお人形が

いろんな道具を備えていて

あれを作ってみるのもいいな・・・なんて思いました。

髪の毛ほどいて1本の糸になるになるってことは

できなさそうですが・・・


ジョギングは30分

ペース 6’42”/km

距離 4.57km

消費カロリー 266・・・・少なっ!



ブルーチーズ・・・苦手なんですが、
「その概念が変わりますよ~」とブルーチーズいただきました。


photo:01


早速朝ごはんに一切れ・・・・


私の知ってるブルーチーズと違う~~~!

おいしいわん。

おえってならないよ。


チーズってね、本当にフランスで食べたらおいしくて

チーズ嫌いの人に食べてほしいのよね。


小さいカヌレはトースターであっためて・・・もちもちとしておいしい~~

ケチャップのでかたがおかしくてたまごがへんな柄に・・・

バターをちょっと贅沢に使ったけど・・・おいしい~~~


おいしいと・・・・うれしくて、いろんなものに思わず感謝しちゃいますね。

どうもありがとうございます!


photo:02

最近、ドレッシングがきれているのですが、

クレージーソルトとオリーブオイルすこしたらして食べてます。

おいしいお塩と、ハーブでもいいかも。

スパイス入れてオリジナルソルトつくってみようかな・・・・

クレージーソルト ホテルレストランサイズ 269g【コストコ】【RCP】
¥945
楽天


ボネリ エキストラバージンオリーブオイル(1L)[オリーブオイル]
¥678
楽天