洗濯物の乾燥が6時間まわしても乾いていなかったので
メーカーに修理にきてもらいました。
いつもなら、電話をかける前に、しばらく様子をみてみます。
様子をみながら、掃除をしたり、チェックしたり、
洗濯物の量をかえたり、してみるのですが、
買って5年たたないのに、何度修理に来て貰ってるでしょう?
お店の5年保障をかけているので
いつもなら、何も気にせず、修理してもらいさえすればいいわ・・・と
思っていたのですが、今年1月に修理にきてもらったときは
同じ症状(洗濯物が乾かない)が2度目。
1度目はヒーターそのものを交換し、
今回は除湿するための水が流れないということでバルブ交換。
もうすぐ5年保障がきれるんですが、
今回の修理ではおいくらぐらいかかるんですか?
と、前回たずねてみたら
「今回は当社のほうで確認している不具合なので
お店の保険は使わず、こちらの対応でしているのでただです」
とのこと・・・・
なんだ・・・そんなタダの修理もあるのか・・・
でも、お店の5年保障があったから来て貰ったけど
5年保障かけてない人は、修理の予算とれないと電話かけられないかも。
で・・・・それから3ヶ月ちょっと・・・
同じようにヒーターは働いて暖かくなってるようだけど
除湿ができてないようで、洗濯物を6時間蒸しただけ・・・になっていたので
お店には電話せず、すぐ直接メーカーに電話をしてきてもらいました。
結局・・・・
フィルターの掃除をしていませんでした。
乾燥フィルターも、排水フィルターも・・・
ホコリをとると、ちゃんと正常に動くとのこと。
修理の必要はなかったのです。
で、修理に来た人に、
「5年保障のきくときは、ちゃんとお店に電話してください」とか
言われてしまう始末。
いつもなら、すぐ電話をせず様子をみたでしょう・・・
電気店をとおして修理を依頼したでしょう。
でも、前回と全く同じ症状が、こんな3ヶ月後におきたら・・・
それも電気店の保険を使わないメーカー対応の修理だったなら
そりゃメーカーにかけちゃいますよ。
お店の保障に入っていることも説明したうえでメーカーさんに電話をさせてもらったのですよ。
確認している不具合があるなら、5年をすぎても保障してほしい
と話したのですが、前回の修理も5年以内だからメーカーが保障しているだけとのこと。
5年をすぎれば、どんな修理でも出張費をふくめ経費がかかるとの説明をうけました。
なんだかなぁ・・・
じゃあ、せめてホコリをとらないと乾燥できませんって
電話で教えてほしかったな・・・
そうだ・・・ホコリフィルターを掃除してくださいメッセージでてないってだけでも
十分故障ちゃうのん?
8年前のiPod nanoが修理といいつつ回収され
現行機種ではないものの不具合のおきない世代の機種との交換になった
対応を思うと・・・・
日本の製品は、ホントぼろちんになりましたね。
値段だけはものすごく高いくせに。
そういえば、前の洗濯機の修理に来てた
違うメーカーのサービスマンさんが
「自分達はエンジニアじゃなくてチェンジニアですよ」と話していました。
マニュアルを渡され、おかしな部分の部品をユニットごとまるっと交換するだけなんです。
ハンダを使ったり、瞬間的な接触不良箇所をみつけるなんてことしないんですよね。
かわいそうな仕事だと思います。











