もう4月が終わりました。
世の中はゴールデンウィークの真っ最中。
早いなぁ・・・
アレルギーのせいもあるかもだけど
ちょっとした決断があって・・・
想定外にメンタルがとてもしんどいひとつきでした。
でも、すこしずつ、元気な時間と、元気な質が
戻ってるように思います。
元気が戻ってくると、いろんなことをこなせるようになるのですが
日々のこと・・・をこなすだけでも、時間というのはあっという間。
楽しいわけでも、つまらないわけでもない日々のこと。
前に進もうと、今まで放置していた問題にむきあうと
やぱり壁にぶつかり、疲れて逆戻り・・・
こういうふうに、調子いいとき悪いときを
くりかえしながら生きていくしかないんでしょうね。
いろんな方から
無理しないで。好きなことをして。
ゆっくりして。自分をあまやかせて。
とアドバイスをうけました。
すばらしい気分転換を提案してくだる方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。
「そんなゆっくりしてる場合じゃないの」とか
「好きなことしてたら生きていけないの」とか
以前の私だったら、そういう優しい言葉にも
「そんな場合じゃない」と、さらに自分を追い込んでいたかもしれません。
だけど・・・今回は素直に、その言葉をうけとってみました。
手をつけられないものは手をつけず、
自分をあまやかしてみました。
おしゃべりしたい人には連絡し、
いろんなことをおしゃべりしたり相談したり・・・・
誰かに会って、たあいのないことを話したり
問題の解決に全然触れないおしゃべりでも・・・誰かと穏やかでいい時間をすごすことが
自分を癒して元気づけることを実感しました。
少し元気になると・・・
好きなことってなんだろう?とか
問題に対しても・・・
何が自分にとってストレスになってる?とか、
そもそもの目的は?と軌道修正したり、
それは捨ててもいいもの?
と考えてみたり・・・・
もちろん、考えることがしんどいときは考えるのをやめます。
こんな私におつきあいくださる方々に本当に感謝です。
こう考えると、いいひと月を送れたのかもしれません。
いろんな方に支えられています。
早く元気になって・・・明るくなって
私の存在が私を支えてくださったかたの元気になれるといいな。






