あうみん生活 -114ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

朝から帝国ホテル行ってきました。(またまたVERYな書き出し)


ぷるくわ?

ぱすく・・・・・人間ドッグ~~~


ふぅぅ・・・バリウムしんどかった。


人間ドック、受けれる病院リストみてると

近所のいかにも的な病院から、帝国ホテルクリニックまで・・

同じ値段ってどゆこと~?ですよね。

福岡でも、しっかりオハイソっぽいとこいったら

併設されている、入会金だけで何十万もするスポーツクラブで午後すごせたんでした。


日帰りなので午前中で終わってしまうのだけど昼食つき。

帝国ホテルの23階の中華のランチ食べてきました。

でも・・・・もうバリウム&下剤セットでげんなり・・・

ちょっとロビーでまったり・・・バイオリンの演奏が聞こえてきます。


本当は美容院へも行きたかったけど、いつピーになるかわからないので

帰ってきました。(あ・・・・VERYからはなれていく・・・)

案の定、近所のスーパーで買い物してたら苦しくなって

初めてそのスーパーのトイレ借りました。


あ~~美容院いかなきゃ~~白髪そめなきゃ~~~



ご近所マダム友のアンナと薬師寺へ

(な・・・・なんだかVERYとかSTORYっぽいコピーだぞ~~~笑)


いや・・・全然・・オハイソなことないんですけどね・・・

天気もいいし、ドライブ~~~

(ここでVERYだったら車がさりげなくフィアットだったりするんでしょうか・・・)


久しぶりの運転はとっても気持ちがよくて

あ~やっぱり車欲しいなぁ・・・・

最初は緊張する人の車も、あっという間にすばらしいシンクロ率(エヴァです)

もう、私の体の一部よ~~


彼女はフィリピン人。

日本に10年以上住んでるけど

名古屋トヨタで仕事仕事仕事・・・・、全然観光なんてしてなくて

とっても喜んでいました。

職場で出会ったさまざまな国の友達がたくさんいて

英語とコミュニケーションのアドバイザー!?

とにかく話が面白い!


人生楽しく生きなくちゃな~っと思います。

フランス語教室のお友達が遊びに来ました~

彼女はメキシコ人で、陶芸をやったり、趣味があうみたい♪


陶芸の作品を見てもらいました。


それから、アメリを見ながらフランス語あそび~~

アメリの写真集(フランス語版)を持ってきてくれて・・・

あ・・・書いてあるフランス語がわかる~~っ(そりゃ、ちょっとくらいはね)

って感動したり・・・


これはその日本語版

シャンソンのCDを聴いたり・・・


なんだか、まったり女子会~~^^


あうみん生活


基本は鼻洗い・・・



あうみん生活

霧吹きです。

点鼻スプレー容器。


これに生理食塩水を入れて、鼻がむずむずしてきたら

鼻かみの前にしゅ!

これで、鼻の乾燥もふせげますし、

鼻の粘膜を洗い流せるわけです・・・


あんまりキョーレツな鼻かみはしないほうがいいんです。

粘膜・・・ただでさえ、アレルギーおこしてふくらんでますから・・・

とにかく、うるおい残して洗い流す~


それでも、頻繁に鼻かんでると鼻のなかかわいてくるので

ここでアーユルヴェーダの智恵!

この容器にごま油を入れて、これを鼻にしゅ!

鼻の粘膜をオイルマッサージです!


なので・・・私は生理食塩水とごま油と2本用意しています。


だらだらとごま油を鼻からのどに通して口からはきだすってのが

本場アーユルヴェーダなんですが・・・

顔中べたべたになりそうでしょ。

この容器に入れてシュ!すれば上を向く必要もないし、

軽い鼻かみで終了。スマートです。

鼻の下の赤くいたーくなってる部分もケアできるからいいんです。


そして・・・やっぱり外にでたら、まめにトイレで手洗いとうがい。

手洗いのいいところは・・・・カラダの静電気が水に流れるということです。


私はかなりの静電気体質。

ET?っていうくらい指先から稲妻走ります。

喫煙者の方が気をつかってタバコをむこうにやっても

煙がまっすぐ私にむかってくるほどです。

これが・・・・つまり・・・ほこりや花粉症もひきよせているのですね。


今年はコレ買いました。


シャープ モバイル プラズマクラスターイオン発生機 IG-CM1-P ピンク
¥9,400
楽天

まだ、効果はまだ、わかりませんが・・・


それから、以外とえ?っていうくらい効果があるのがアロマの智恵。

ハーブティーっていうのが以外と・・・効くんです。


のどもやられるこの時期は

デコルテのオイルマッサージは必須です。もちろんセルフ。

オオバオイルやグレープシードオイルにユーカリ、

ペパーミントといったエッセンシャルオイルをぽたり。


花粉症だからとあまり神経質にならないことも大事です。

好きなハーブティーや、緑茶、気持ちいい対策で

心をリラックスできると・・・免疫力絶対あがりますから~~~

あれ?花粉症・・・そこまでひどくでてないかも~です。


あ・・・・コレも大事!

部屋のまめなおそうじ!毎日ルンバくんに頑張ってもらってます。

汚い部屋に住んでたら・・・そりゃ~~~ねぇ



フランス語教室ではいろんな方と出会えて楽しいデス


今日はK子さんの篆刻の発表会へ・・・

いいなぁ・・・篆刻。

篆刻をしている時間が・・・「無」の状態・・・

これは陶芸をしているときもそうですが・・・

やっぱりこういう時間は大事ですね。


イラストと言葉。言霊を感じました。


篆刻をしている友達に出会うのは2度目です。


その方もお習字をされていて、見事な字を書きます。

今、彼女は元気にしているかな?



またまた友達のメールに励まされる。


誰でもとっかかりは軽く考えるものですよ~

実現させるか、うまくいくか、うまくいかなくても、

ものにするかは行動次第ではないでしょうか。


韓国のことわざに、始めたら半分っていうのがありますよ!

一歩進んだのだから、もう半分進んでるんですよ~


どうもありがとう。

大好きな映画「アクレクセイと泉」のなかにも


とにかくはじめよう・・・そうすれば終わる


って言葉もありました。

アレクセイと泉 [DVD]/出演者不明
¥4,935
Amazon.co.jp

なにかをしようと思い立ったときって・・・

オトナであっても子どもの発想とかわらないのかも。


勢いで・・・ぽーんと突き進める場合もあれば

なんだ、こんなこともチェックしてなかったんかい・・・と

壁にぶつかることも・・・


とにかく動いてみないと壁にもぶつからないわけで・・・


なんでもそんなものかなぁ・・・っと。


皆が皆、それぞれに夢?思惑をもっていて

こつこつ暖めているんだなぁ・・・・


パリで会ったワーホリの子は

結局出発が2年遅れ、パリでの予定も思ったまんまいかない

って言っていたけど、

そんなものなのかもね。



私に足りないものです。


切り替え・・・それから、具体的に動くこと。


で、やりたいと思っていることがいつまでもやれない・・・という。

ずーるずーる・・・

実際動こうとすると、いろんなツメの甘さばかりが足かせになり

結局動けなくなる・・・という。

ううむ・・・ま、具体的に動かないと何が足かせになるかもわからないけど。


とにかく・・・動くしかないね。


あうみん生活

韓国の屋台でよく見かける

ホットックのミックス~~~


日本のホットケーキミックスはベーキングパウダーがたくさん入っていて

そのベーキングパウダーにミョウバンが入っているので

ちょっと問題になってますが・・・

こちらはインスタントイーストが別袋でついていて

これで膨らませるようになっています。


中に入るナッツ顆粒くろみつ・・・これがおいしいんだよね~~


ただし・・・たねはすごくやわらくて、打ち粉が必要~~


なんとか中身をつめて・・・


あうみん生活

フライパンで焼いていきます。


あうみん生活
じゅ~じゅ~

ぷくぷく~~



あうみん生活
どんどんふくらみます。



あうみん生活

むきゅ~~~~



あうみん生活

できあがりっ!



あうみん生活

中の黒糖がとけて・・・ナッツのはごたえもよく・・・

おいしい~~~


おいしさ新鮮!韓国のお菓子/呉 浩子
¥1,470
Amazon.co.jp

ホットックミックスを使わないレシピはこの本のなかに!

仲に入れるのは、黒糖にシナモンパウダー、ピーナッツの粉など・・

ミックスに入っていたのんには、もっといろんなナッツの味がしました。


生地がやわらかく、中身をまく(まんじゅうづくり)のが大変で

打ち粉を私は使ったのですが、

この本のなかでは、手に油をぬってくっつかなくするという

方法がとられていました。



あうみん生活

ピアノ調律師の養成学校時代の友達と

ハープに挑戦してきました。


ハープには7つのペダルがあり、

ドレミファソラシの音を半音、一音あげていくペダルなのです。


ペダルひとつで一音あげてしまうなんて・・・

ピアノの調律師だった私としては

とっても乱暴なことをしているように思えてしまいます。


ハープの弦は低音が巻き線で、注音は動物性の繊維、高温は科学樹脂です。

かなり高額で・・・ピアノ線の値段とは比較になりません。

でも、ピアノ線こんなふうにはじけないし・・・(笑)

血だらけになっちゃう~~~


手前のハープがアメリカ製で、私が挑戦しているのが

ドイツ製のハープです。


ピアノもそうですが・・・ドイツ製ってやっぱりごっつい~~