あうみん生活 -113ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

3年前、愛猫を介護の末、見取り、

こんなにペットロスが辛いのか・・・と

昔の友達を思い出し、検索をかけたところ

彼が塾の経営者となり、あつ~い仕事をして

本までだしていることを知り、とってもうれしくなりました。


高校のときからあつ~い人ではありましたが、

ブログを読むと

彼の一貫したキャラクター・・・・

スタンス?正義感?価値観?優しさ・・・は

ぶれていなくて(これはとってもすごいこと!)

「おバカのツボ」も変わらず、なつかしいやらうれしいやら。


こちらの近況と、「おひさしぶり、おめでとう、すごいね!」という

メールを送ったものの、返事がありませんでした。

スパムメール処理されちゃったかな~?

それとも、いろんな人がいろんなこと言ってくる有名人だろうから

嫌われちゃったかな~っ?(だったらへこむ~~)

と・・・思いつつブログを楽しませてもらってました。


ブログはツボをつくことが多くて

元気をもらうこともあれば、

しかられてるような気分になることや

つっこみ質問をいれたくなることも。


同じ関西に住んでるわけやし・・

会いたいなぁ・・・っと思っていたのですが・・・・

「やっぱり人生会いたい人には会っとくっちゃ!」と

友人の言葉を思い出し

ナッツのケーキを焼いてもっていきました。


さすがに緊張しました・・・

むこうもびっくり。

何よりお仕事と、震災で気持ちがいっぱいのところ

本当におじゃましてしまいました。ぺこり。


何を話したかあんまり覚えてません。

15分ほど立ち話をして、彼の本にサインを頂きました。


どうぞ、これからもご活躍楽しみにしております。

思うことあったら・・・質問させてくださいネ。










今日は用事があってでかけていて・・・


玄米ご飯は水につけとかないと

ごっちにんになるし、今からごはんたいてたら遅くなるな~~って

今日はチンするごはんを買って帰ろう~~

って思っていたら、そういうご飯は売り切れ・・・


ぎゃぼーん


冷凍庫にタカナピラフがあったので

レタスとじゃこをいっぱいプラスしてフライパンでいためました。


これだけで、冷凍食品とは思えないできばえ。

自画自賛。

それと数日前につくったハンバーグ。

にんじんのナムル。

コーンスープ。


あうみん生活



田口ランディさんのブログで、リセット!


http://runday.exblog.jp/d2011-03-18/


外で遊んでいる子どもが「ありがとうさぎ~~~」と走り回るのも

報道のニュースにナーバスになるのも・・・


人間は本当に影響をうけやすい生き物ですネ

特に日本人は・・・


かろうじて、買占めには走っていませんが

こんなときこそ、友達と馬鹿話してぎゃははと笑ってすごしたいものです。


最近はスカイプで友達とすごす時間が多いです。

こんな時だから、久しぶりの友達に会いにいくのも

いいかもしれません。


クローゼットを整理していたら23年前のドレスがでてきて、

私の昔のアルバムを見て

「このドレス、プリンセスみたい~~」って言ってくれていた

友達を思い出し・・・もらってもらうことにしました。


彼女はまだ31歳。


さっそく着てもらいました。



 


く・・・・くやしい!

私が23歳のときに着ている写真よりはるかに美しい!!

もうドキドキしちゃいました。

薄い紫が・・・

黒い肌にとても美しくはえるのですね。

ディズニーの「プリンセスと魔法のキス」のティアナみたい!


パールのネックレスと、花束をもたせたい。





とても切ないです。



今回の震災について

何か書こうとすると、とても気持ちがまとまらないのですが・・・



外で遊んでいるこどもたちが「ありがとうさぎ~」っと大声ではしりまわっています。



韓国で自由民主主義と平和を守るNGO活動をしている友人から

心配と励ましのメールが届きます。

そのなかに・・・とても祖国を愛しているその人らしい一文がありました。



これまで日本離れた多くの外国人と日本人

再び日本戻っていくというニュース聞きました
自分自身と家族そして子どもたちの将来ために危険な所を避けて

より安全な国へと移動する姿見て

他人のことのように感じられませんでした。
自分祖国去るということは容易なことではありません。
さらに、自分生活の基盤定着している場合は、本当に難しいことです。


とても・・・恥ずかしながら・・・私は想像力が足りないな・・・って

自分の街を離れなければいけない人の気持ちを考えられませんでした。

なにをぐずぐずしてるんだ!って・・・

被災地の方に、早く頭をきりかえて

安全が確保できるまで、別の場所で暮らすといいのにな

と単純に思っていたからです。



ふと私は自分の生活の基盤を大切に構築できてるんだろうか?って

自分の足元を考えてしまいました。



なにもかも捨てて、どこか外国で自分の人生をスタートさせたい。



そんなことを考えることもある中年の危機。



神戸の地震のあと

あの震災を機に、家族力や地域力を発揮できて

絆をかためるファミリーもいれば

お互いの頼りなさ、絆のなさに絶望して

離婚や別居に至るファミリーもたくさんみてきました。


この話をすると、とても長くなるので今はしませんけど・・・


被害にあわれた方に

どうかどうか・・・つらいことばかりではなく

すばらしい出会いや発見がたくさんおとずれますように。

絶望だけではなく、その何倍も・・・すてきなものを・・・手に入れてください。

転んでもタダではおきない強さを

みなさんがもてますように。

















とってもお世話になっている方へ

お心ばかりのギフトをセットしました。


おそらく・・・とても喜ぶ顔が想像できてしまって

そういう人へのギフトだと

その人のために贈っているのではなく

自分のためにやっている・・・


そんな気がします。


さて、内容は・・・


・あうみん塩ベーコン

 とにかく殺人的に塩辛いベーコン

 先日りんごのチップで仕上げた

 あぶらと塩の結晶のようなベーコン

 クッキングペーパー&フランス語新聞でくるんで

 市場で買ってきたようなラッピングにしてみました。


・あうみん石鹸

 これもちょうど作成して1ヶ月ほど乾燥させたもの

 オリーブオイル、パーム、ココナツのオイルで

 保湿にはちみつと、シアバター、

 エッセンシャルオイルはラベンダーをいれています。

 ラッピングはフランス語新聞できんちゃく包み

 トリコロールのひもでむすんでいます。


・あうみんケーキ

 ナッツバーのようなパウンドケーキ

 ちょっとトラブルがありましたが・・・

 これはウィリアム・モリス柄のような紙ナプキンで

 つつんで、アブリルのかわいい糸でリボン


・アルパカマフラー

 以前、手織りでつくったマフラーが

 その人のイメージにあったので。

 アブリルの糸で、アルパカ100%です。

 使っていただけるとうれしいのですが。


・ビアグラス

 以前、陶芸でつくった作品。


 いろんなものをつくって

 たくさん在庫しているので

 喜んでもらってくれる人がいれば

 とてもありがたいです。


と・・・半分「棄ての技術?」という感じでもないですが、

ちょっとモノを減らしていきたいときに

もらって喜んでくれる人がいればいいなぁ・・・というところです。


あうみん生活

ほうれん草とベーコンのパスタ

みずな、パルメジャーノレジャーノ、トマト

のトッピング



あうみん生活

イカの塩辛パスタ。

塩辛は自家製。

とても塩がききすぎているので

みずな、にんじん、ポテト、トマトのトッピング



あうみん生活

先日メキシコ人の友達がきたときに

つくったサラダ

ひまわりのたね、レーズン、チーズ、ゆでたまご、

をキャベツベースのサラダにトッピング


ベーコンつくりました。


塩抜きが十分できてなくて

めちゃ辛い~~~


でも、ぽつぽつ使っていこうと思います。


今回は100円ショップで、干し野菜や魚をほすための

網を買ってきてそれにお肉をいれて干していたのですが、

猫がベランダの手すりからお肉をねらったようで

穴があいていました・・・

ううむ

どんな角度で襲ったんだろ?


100円なので

捨てるの躊躇しませんね。


今日チップであぶって

いい色に仕上がりました。


テレビのニュースに気持ちが重くなります。


福島の原発・・・


昨日フランス語の教室に行ったら

フランス政府は日本に滞在するフランス人に帰国するように

通達しているとか・・・

それで、パスポートをもったパートナーやハーフのこどもだちがいっぱい。


プルトニウムの危険値が、フランスで報道されている数値と

日本で発表されている数値が違うらしい。

フランスは・・・プルトニウムの研究については日本より進んでいる国。


電力会社に勤める義兄はよくヨーロッパに視察の出張に行っていたけど

原発も関係あったのかな?

大きな会社で出世を目指すと、危険性について突っ込みをいれられる幹部なんて

きっと生まれないんじゃないかな?


そういえば昨日はアメリカも80キロが危ないエリアだよ~って発表してたっけ?

ネットの時代・・・英語やフランス語がわからなくても翻訳ソフトだってある。


ipodを買ってから、ル・モンドやフィガロのアプリをいれて、たまに語学の勉強のため

単語を調べたりするけど、報道の早さや、記事のきりくちが、日本の報道とは違う


なんとなくうすうす感じてはいたけど・・・


数年前、クラブキングのポットキャストで坂本教授とかが

六ヶ所村の処理場を稼動させちゃだめだ~~って運動していて

ヨーロッパでの原発の現状とか

そういう電気を一番たくさん買わされてる日本とかについて話していた。


九州のプルサーマルといい

北欧における電磁調理器と乳がん発生率の比といい

映画エリン・ブロコビッチが実話だったことといい

インフラビジネスの、こと電気の会社というは信用できない。


そこまでして電気の発展が必要なんだろうか?

電気に変換する必要ってあるの?

電化製品大好きだけど・・・やっぱり電気ってみえないし


この事態で・・・

記者会見にでてくる人たちの顔っていうのが気になっている。





被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
被害の大きさに驚いています。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

昔一緒に仕事奮闘したT口さん。

今では妻子を得て、仙台に転勤で住んでいます。

彼と彼の家族は無事でしょうか?


今はもう年賀状もメールのやりとりもありませんが

とても気になります。


あぁ、どうか無事でありますように。


追記


元職場の人にメールをしたら

T口さんはすでに東京在住。

安心しました。

でも、やっぱり被災地の方にお見舞い申し上げます。