あうみん生活 -112ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

冷蔵庫に新聞の毎週土曜日版の切り抜きをはっていました。


勝間和代の人生を変える『法則』


勝間さんが毎週、心理学者や経済学者の言葉を

身近な問題解決に使えるよう租借して紹介してくれているものです。


ゴットマンさんの言葉を書き写しておこうと思いました。


結婚生活を成功させる七つの原則


1.相手の興味や感情についえよく理解していること

 レストランで、相手の好みの料理をさっと注文できる、相手の人間関係を把握しているなど


2.相手への思いやりと感謝の気持ちを忘れないこと。

 相手を侮辱したり非難したりせず、過去のよい思い出を共有したり、相手のよい点をいつもほめたりします。


3.相手から逃げず、真剣に向き合うこと。

 日常、ささいなことでもしっかりと会話し、愛情の交流を行います。


4.相手の意見を尊重すること。

 お互いのマイナス感情を隠しあったり、片方が相手に常に指揮命令を行ったりせず、尊重と譲歩をくりかえします。


5.夫婦の間で解決できる問題だけに集中して取り組むこと。

 夫婦の問題は、すべて解決できるわけではなく、永続するような問題も多々あります。しかし、こういった問題は大きくしないように心がけます。


6.夫婦間に生じて、行き詰ってしまった問題を上手に乗り越えること。

 無理に解決するのではなく、日常生活に支障がなくなる程度まで、お互いに理解や譲歩を行います。


7.二人で分かち合える人生の意義をみつけること。

 結婚生活で、高い目標を共有することで、夫婦の文化を創り上げることができます。


1,2はうんうん、3~6はやっぱり難しくなっていきますね。

でも、7があると、やっぱりラブは必要だなぁって思うのです。

そして、勝間さんも言うように、違いや不満があっても当たり前なんですね。

それをどうやってうまく付き合っていくか・・・さまざまなヒントをもとに

ふたりで歩み寄れるといいんでしょうネ。


一方「4つの危険要因」は「非難」「侮蔑」「自己弁護」「逃避」


だそうです・・・・




 




東三国に6年ぶりに行くことになって

ランチはバリ料理のお店へ。


よかった~~~

ありました。


そしてお客さんいっぱい。


ナシゴレンランチをいただきました。


お店はバリのお店の雰囲気で

店員さんもバリの人?


ちょっとした小旅行です。



あうみん生活


あうみん生活

たま~~~にしかいけないホテルランチですが・・・


以前は前菜やお料理の盛り付けとかお味に

うっとりしていましたが、

今はどちらかというと・・・

デザートに力が入っているような気がします。



あうみん生活


あうみん生活

帝国ホテルのランチのデザート♪




あうみん生活

最近、ちょっとおいしいものを食べすぎて・・・(えへ)・・・

おなかが疲れているので

玄米がゆ・・・つくりました。


半合の玄米を5倍の水で炊いて

バーミックスのミンサーでがが~~~っと・・・

(ジューサーにかけた状態)

味付けは

チョーコー 無添加 京風だしの素うすいろ

じゃこと、ねぎ、のり、たまごをトッピングしました。


ぺろり


とたいらげました。

ごちそうさまでした。

イタリアンなカフェでブロッコリにブルサンをあえたものが

すごくおいしくて


でも、うちにはブルサンないので

クリームチーズを白ワインでちょっとのばし

にんにくまぜて

ブロッコリにあえてみました。


すごくいい香り~~~


ちょっとブロッコリゆですぎたのが

残念でした~~



あうみん生活


つぶマスタードの賞味期限がきれてたので・・・

マヨネーズをマスタードのビンのぶちゅ~~~~

まぜまぜして

鶏肉にぬってオーブンで焼きました。


おいしい~~~~!


今度は賞味期限切れるまえに

このメニューやります。

はい


あうみん生活

韓国で買ってきた「脈」印のコチュジャン・・・麦のコチュジャン

で、とりにく、きゃべつ、たまねぎ、ピーマンをいためて

味付けました。

トッピングはじゃこと、ねぎとごま。


あうみん生活


コチュジャンにもピンキリがあってね

このコチュジャンは1キロ30000ウォンちかくするもの


コチュジャンのおいしさを堪能できるメニューでした。



マーボはね

○美屋のを使ってつくるものだと思ってましたが・・・



あうみん生活
この2つの調味料で

そりゃ~~~おいしいマーボができるんですよ~~


でね、お肉もね豚肉をきざむもよし、

牛ミンチを使うもよし

ものすごい高級なカンジになるの~~

最後にねぎをやまほどいれて

できあがりです。


この日私は用事があってでかけていたので

あとひとにたちさせて

ねぎを混ぜて食べてほしかったのですが

つめたいままの状態でつぎわけて

電子レンジでチンしたのか・・

まるでパイをわけたように

フライパンに残っているマーボをみて

ち・が~~~うって

心の中で叫んでしまいました。


あうみん生活

京都の日仏会館でのイベントです。

とってもわくわく~~

フランスなのに、スイスの音楽~~~


ピクニック気分でとても楽しい~~