あうみん生活 -115ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

「ベルサイユのばら」で学ぶフランス語/池田 理代子
¥1,470
Amazon.co.jp

ベルばらのセリフはほとんど覚えているので

これは大きな学習効果を出すかもしれません。

ござる~っていう外人と同じ語彙になっちゃうかも・・・

だって・・・・アデューってほとんど使わないらしいし・・・


NEWポータブル日韓・韓日辞典/著者不明
¥5,250
Amazon.co.jp
高いな~~~電子辞書買うかな~~
アップルアプリであるといいんだけど。
ランニングを極める アレクサンダー・テクニークで走りの感性をみがく/マルコム・ボーク
¥1,890
Amazon.co.jp

歌手ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと/バーバラ・コナブル
¥2,520
Amazon.co.jp


夫がガンツにはまっている。

私にも勧めてくれたけど、スプラッタな描写が多くて

ちょっと読むモードになれない。


先日お会いした方からいただいた小説もあるんだった。

翻訳をその方がなさっている。




久しぶりにアレクサンダーテクニークレッスンに行きました。

予約の連絡がうまくいってなかったようですが

ダブルブッキングではなかったので

みていただくことができました。


まだ足首や股関節が自由に使えていないことを実感。


でも・・・今日気づいた問題点を日ごろから気をつけて

上手に眠っていた筋肉を使えていけば

いろんな問題が消えていきそうです。


あぁ、足の裏の筋肉を細かく使っていないから

ひざの内側に痛みがくるんだな~なんて思いつつ

歩いています。


カラダはいろんなことを察知するセンサーをたくさんもっているのですね。

そして、バランスをくずしたら気づいて調整する。

そういう意識をもっていると、トラブルはおきることはあっても

ひどくなることは阻止できる・・・と。

バランスをくずしたときにおきる変化に無頓着になってはいけない・・・という。


3年前、四十肩になったのですが

腕が上がる前にはいろんな予兆があったわけで

以前はそれを無視してしまっていたんですね。

なんだか、腕イタイな~またあがらなくなるのかな?っと

いう症状があったんですが、

そうかそれならシップはってあたためて・・・

あ・・・そういえば同じ季節だ・・・


シップだけがきいたわけじゃなく、休養とレッスン

(カラダのバランスとりかたレッスンですから)を

したおかげか、特に腕ばかりに意識をしていなくても

症状はよくなりました。


先生は25年間、かぜをひいたことがなくって

最近、本当にひさしぶりに鼻かぜをひいてしまったそうです。

カラダのサインを見逃さず

早め早めの対策をとっている結果なんでしょうね・・・

なんて経済的!

そんな先生に教えていただけるなんて

本当にラッキーなことです。


キモノでいそいそ出かけたエッフェル塔。

ものすごい行列なのに日本人は一人もみかけませんでした。

そんな中唯一出会った日本人夫婦が関西在住の方で

あつかましいかな?と思いつつ

お会いしてきました。


以前は、このような出会いがあっても

連絡をとって会う・・・なんてことはなかったのですが

やっぱり会いたい人には会っておこう。と思うようになりました。


最近は勤めてそうしていると、

みなさん気持ちよく喜んで会ってくださるし

いろんなものをいただいてしまいます。


帰国後、メールや年賀状などやりとりさせていただき

ご主人は昭和一桁の方ですが、メールでおしゃべりが大好きで・・・

私が今通っているフランス語教室に50年前に通ってらしたことが判明。

そのほかにもたくさんの武勇伝をお持ちで・・・

登場人物が宝塚の元スターさんだったり、

ヨーロッパの映画監督さんだったり、

スティーブマックィーンのスタントマンさんだったり・・・

なんだか気後れしてしまう顔ぶれなのです。

でも・・・義母は満州鉄道勤務時、

ゾルゲ事件の尾崎氏も一緒にランチを食べていたというし、

男装の麗人の川島芳子は義理姉たちに語らせると単なる不良娘だし・・・

もう面白がるしかありません。


引越しを機会に荷物を整理したいのだけど

ワシントン条約規制が厳しくなる前に購入した象牙やシマウマの剥製が

売ることもできず処分できないと嘆いていました。


もう・・・大声で笑ってしまいました。


いろんな所へ旅をして、

仕事を通して知り合った方、旅で出会った方、

いろんな方との交流をとても大切になさっていて

なかには「この人は離婚して別の人ともう結婚した」なんて

話もでてくるわけですが、

なんとも・・・おおらかな気持ちになっていきました。


私も・・・自分から壁をつくらず

いろんな方にお会いしていきたいな・・・っと

いまさらながら思います。


結婚前は親が私の交友関係につい一干渉し、めくじらをたてていたし、

結婚してからはやっぱり夫に気をつかっていたようなとこ

ありますけど・・・

やっぱり人は「個」ですから・・・自分が動いていかなきゃです。


12月、飲み友になった実家ご近所さんといい、

久しぶりに会った職場の方といい

フランス語教室の方々といい・・・

本当にたくさんのことを学ばせていただけます。

とても楽しいです。感謝感謝です。



久しぶりに出かける用事もなく

おうちですごしています。


朝から基本バターロール、天然酵母パンを仕込み、

バターロールはとっとと焼き上げ

フランス語教室のお友達から庭でできたレモンをいただいたので

レモンピールをつくりました。


あと、石鹸もつくろうと思うのですが

ちょっと一休み。


明日はバレンタインなんですね。


高いけど、世界中のパティシエのチョコレートが買えるのは

この時期だけ・・・

でも、あの人ごみに出て行く元気がでません・・・





ううむ・・・昨年9月からフランス語強化月間にしたかったのに

まったくブレまくり~~~


韓国に行ったこと

韓国語のすてきな誕生日ソングをもらって

何度も聴いて

ハングル読んで訳してほぼ覚えてしまいました。

ハングル解読はそれなりにパズルのようで

はまってしまうものがあります。


ふぅぅぅ


フランス語講座は録音だけがたまりまくっていきます。

あかん~~~~


フランス語教室のお友達が

海外旅行のお土産にバンドネオンのCDくれました。

これまた・・・とっぷり土着バンドネオンで・・・

クラッシックの巨匠が奏でるものとは違い

迫力あります・・・

巻き舌ぐるぐるです・・・


Cafe De Los Maestros:
アルゼンチンタンゴ伝説のマエストロたち 輸入盤 【CD】
¥2,940
楽天

頭の中が世界旅行していてフランス・・・いつ目指すねん?

パリで出会ったワーホリの女の子から
メールがきてました。
そそそそ・・・・フランス語!フランス語!
パリパリパリ!


やかんんに入っているのが栗のまっこり


あうみん生活

あうみん生活

あうみん生活

この日はソウル大雪

友達の飛行機は遅れ

さすがにここまで寒いと人も少なく。


あうみん生活

お友達に誕生日プレゼントもかねて

韓国福袋を送りました。


内容は・・・

口紅2本

のり食べ比べセット~~

(写真にはうつってないけど、ヤンバン印のりのほか

大判ののりが2種類入っているのです)

ナッツドリンク

イケメンパック

ハンスキンのBBファンデサンプル

絶対オリジナルにはないブランド靴下


豊中に住むお友達にも♪

キンパブ(韓国海苔巻き)をつくるって言ってたけど

うまくいったかな?


実家には上記セットにキムチ、竹歯磨き粉

近所の飲み友さんにもキムチ

十日恵比寿の時に買った福飴。

箱のスペースが許す限り海苔~~~

を入れて送りました。


やっぱり・・・・海苔が一番喜ばれました。


あうみん生活

凍るソウル。


漢江が凍っているのも見ることができましたが

写真には収められませんでした。




あうみん生活

韓国の寒さと乾燥した空気がハンバないことを実感し、韓国コスメがいいっていうの納得する今日このごろ。試供品でもらったパックやクリーム・・・この日本の寒さでも十分力を発揮してくれています。

ミョンドンの街を歩いていると、イケメンパッケージのパックが「店に入るだけであげます~」と言われ・・・結局いろんなお店を見て歩くだけでけっこうな枚数のパックや試供品をゲット・・・
$あうみん生活

20代、あかすりのあとクリームをべたべたに塗られ、友達は気持ち悪いって洗い落としていたけど、そのときよりかなり寒くて乾燥していることに加え、歳をとったので肌が潤いを失っているので、そのべたべたするくらいがちょうどいい感じになったりする・・・・(ちょっぽし悲しい事実?)

オンドルがきいている部屋のなかもとても乾燥していてドライヤーいらず。
そいえばパリもそうだったなぁ・・・
もしかして、ソウルってピアノの音めちゃいいかも・・・
おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び

今日、本屋さんでタッセルの本見つけました。


素敵です。


パリでタッセル買ってきて

パスケースにつけたりしてますが

好きです。


ふさふさ・・・


パスケース落としたとき

警察に届けたら

タッセルが理解されず「ふさふさ」と

書かれてしまいましたが、

見つかったときは「ピンクのひも」と

書かれてしまってました。


タッセル~~~って言うんですよ~~~


ちなみに韓国のノリゲも好きです。

インサドンのギャラリーにいくと

素敵な刺繍とセットでキレイなノリゲがたくさんあります。

ただ、どれも大きすぎて

キモノの帯にあわせるには大きすぎるのです。


でも・・・キレイなノリゲ欲しいなぁ・・・