あうみん生活 -101ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

寒いですね。


寒さでカラダが冷えると元気がでません。

肩から頭・・・首・・・がちがちになってしまいます。

そんなとき、どうしてもネガティブなことばかりに

思考が走ってしまって・・・

どよどよと時間がすぎていくのはもったいない。


近所の針灸・整骨院に行くと

がちがちですね~~~っと。


でも・・・福岡で通っていた針灸さんのレベルが高く

期待はずれ・・・

イマイチな効果にお金を払って

とぼとぼ帰宅。


やっぱり、ちゃんとリサーチしてチョイスしていかないとだめですね。


映画「ピアノマニア」見てきました。

面白かったのですが・・・

いろんな意味で「温度差」を感じてしまい、

まだ、自分のなかで租借しきれていない・・・という感じです。


もう一度見たい映画です。


シアター系の映画で、上映している映画館は少ないのですが

ピアノの調律調整技術におけるプロジェクトX的な映画かと思いましたが

そうではありませんでした。


翻訳が適切な言葉がないのも理解できますが

すべての作業が「調律」と訳されているのも違和感。


ま、映画です。

NHKスペシャルのドキュメンタリーであれば

日本人が最初に持っている概念をベースに

日本人好みに切り込んでいくので、

技術を知っている人も納得できる番組に

なるのでしょうが、そうではありません。

はたして素人の方がこの映画をみて

どこをどう「すごい」って感じるのか私にはわかりません。

(それは私もマニアってことでしょうか?てへ)

空気感だけで「すごい」って思っていただけるのでしょうか?

調律師の方はこの映画をみてどのような感想を抱くのでしょうか?

映画館に調律師の人きてたら感想聞かせてください!って

本当に言いたくなりました。


スタインウェイ。

ベーゼンドルファーと並んで世界一のピアノと称されていますが

ピアノ誕生から発展の歴史、

そしてその歴史の中で登場する作曲家たちがいるわけで

いろんなメーカーのいろんなピアノが存在したわけです。

そういうピアノは一切この映画には出てきません。


映画の中でも言われていますが

室内楽向きの響きをもったピアノ、オケと張り合えるピアノなど

個性や種類があるわけで・・・違うピアノなのです。


そして人間でもそうであるように

室内楽向きの音を奏でるピアノを

オケと張り合えるピアノにはできません。


そのピアノのもつ持ち前さをどれだけよくできるか・・・

ベストをつくして、一番いい状態を探して

「このピアノはこういう子だね」と判断するしかないのです。

目の前のピアノに対して技術者は謙虚にならざるを得ないと思うのですが

どうもそのあたり・・・理解されないというか知られていない気がします。

なんだかね、技術者があの手この手すれば

いくらでもピアニストのわがままを実現できる・・・みたいなね。


それにしてもウィーンのホールが

何台もスタインウェイを所有していたのは驚きました。さすがです。

(この状態を日本でも実現できるようM楽器はたくらんだのでしょうか?)

ただ・・・やっぱり在庫はスタインウェイだけ?という疑問は起きました。

パリのサル・プレイエルですらホールのピアノはスタインウェイです。


そして・・・ウィーンで・・・スタインウェイで、

こんなパフォーマンスしなくてもいいのでは?

と思ってしまうシーンもありましたが

そのパフォーマンス自体は面白くて笑ってしまいました。

やっぱり音楽っていうのは娯楽の延長なんですね。


パリの工房でも、この映画でも

とても豊かに楽しそうに仕事をしている姿は

日本で言うところの、職人とか技術者とか・・・

「せめぎあいの世界で」とか「格闘」をイメージしていると

かなり「ゆるさ」を感じる世界で・・・

(「Fの音を・・5度の響きを注文される調律って一体????」

とゆるさでは理解できないシーンもありましたが・・・)

ぎちぎちではない・・・「ゆるさ」というか余裕が

ステキな音楽を奏でるような・・・そんな気がするのです。


エンドロールはじまるときの

整調をしている姿が一番緊張・・この仕事のリアルを覚えました。


スタンウェイ戦争/高木裕・大山真人
誰が日本のピアノ音楽界をだめにしたのか (新書y)/高木 裕


あうみんお誕生日おめでとうってコイツがやってきた。
photo:01


なーんしょ?

ぢつはスピーカー。
photo:02
ぱかっ
photo:03

じゃじゃーん

充電式で、コンセント繋がなくても8時間ほど音楽が聴けちゃうの。
しかもブルートゥース~要はコードレスでiPhone iPod iPad パソコンなどのスピーカーになってくれるの!

これでスピーカー一個持って台所行くもよし。風呂の脱衣所におくもよし。
(おっともっと大きく行こう)
公園でも車でも露天風呂でも海外でもヨットでも
(大きくなりすぎ?)
スピーカー設置のためあれこれ考えたりしなくていいってこと。

リビング以外の音楽。クオリティ求めたらハイエンドなヘッドホン購入しか方法ないって諦めてたけど、好きじゃないんだもん。音楽は空間に流したい。

左右のスピーカーとboseお得意のウーハー内蔵。
音の弁当箱!

で音は素晴らしいです。
こしゃくな坊主だ。全く~ってカンジ。オーディオ談義は長くなるのでまたの機会に。


BOSE SoundLink Wireless Mobile speaker/BOSE

photo:01


懐かしい~ぼのぼの~

ギャオのアプリで見れます。

昨年7月からかなり体重が増えたことは

自覚しているけど・・・

免許更新用に撮った写真でさらにがっくし。


私ってこんなん?やばいやん。


って、思うのは本人だけなんだろうけど・・・・。


おばさんなったなぁ・・・

それでも、パリで撮った自分の写真は

まだ好きなんだけどなぁ・・・

どうして証明写真って・・・ねぇ・・・


福岡では試験センターでしか免許更新できなかったけど

大阪では最寄の警察署でできるから一日仕事にならない。

窓口で受付だして、受付の横に視力検査の機械もあって

あっという間に手続き完了。

印紙を売ってる窓口もすぐそばで

警察署内をほとんど歩かず終了。

免許証の写真も持っていった写真が使われる。


安全協会のお姉さんが受付してるわけじゃないから

安全協会の費用も請求いえ・・・お願いされない。


ただし、講習と新しい免許証の発行は・・・

当日講習受けると、免許書は発送になり800円の経費がかかる。

後日講習受けると、その場で免許証もらえるというシステム。


800円・・・ううむ。写真撮影に950円もかけちゃったしなぁ・・・

とっとと終わらせたいのはやまやまだけど、

こんな近所だから取りにくる言うたらダメなんかなぁ・・・






ラジオで強烈な音楽が流れていて、
サハリン・ロックという単語だけが頭に残って
検索してみたらでてきました。

アイヌ。

次の日、朝のラジオ番組に
宇梶剛のお母さんがでてた。
彼女もアイヌだったらしい。

アイヌ。

人間という意味。

人間も、植物も、動物もみんな横並び。
人間はアイヌ。

イヌイットも、カナダのオルカを守る民族も
インディアンもポリネシアンも・・・
小民族の文化というのはとても似ている。
インドのアーユルヴェーダもとても近い。

私は土着な文化や科学がとっても気になってる。
土着な・・・・としか表現のボキャブラリをもたない。
決してバカにしているわけじゃない。
代々その土地に住み、土地とバランスをとりながら
生きている人たち。
侵略者とか・・・最近やってきたよそもんが何決めるんじゃ・・・

土着な智恵は「民間療法」「迷信」とかいわれつつも
理にかなっていることも多くて
今の科学のほうが土着な智恵においついていない
わかってないことがとても多いと思う。

シャーマニズム。卑弥呼。額田王。
もののけ姫にでてくるアシタカの村。

人間という動物がとりがちな生態系なんだろうな。

家族で円卓を囲むことがアイヌの学校・・・
宇梶ママが話す。北欧の民族だちも円卓を囲む。
アイヌの言葉はたくさん土地の名前に浸透しているらしい。
キサラズのキサラも耳という意味なんだって。
40年前からアイヌであることを隠さず集まりましょうと
声をかけてきたという。

30年前、高校の時、友達がアイヌ差別に憤慨していた。
電車でアイヌをバカにする会話をしている人にくってかかっていた。
数年前、彼のブログを発見したのだけど、彼は今も怒っている。
アイヌのことじゃなくて・・・原発のこと、その他いろいろだけど・・・

私は中学時代を沖縄で暮らしたことがあったので
アイヌはそれなりにかっこいいと思っていたのだけど
そんな差別のことは知らなくて、知りたくなくて・・・

あからさまに差別をする人を見るのは18歳をこえてから
・・・社会に入ってからだった。
琉球・アイヌ・在日・・・
差別できればなんでもいいっていう下品な人たちがいるんだなって思った。
その話はまた今度。

幸い私は差別するよりも、土着な文化の持つ豊かさのほうがよっぽど興味がある。
万博公園の民族博物館は超クール。
母の実家も田舎だし、友人も田舎の出身だったり、アウトドア派だったりして
自然をなめちゃいけんってこと、よくわかってるほうだと思う。

宇梶ママの歌声に、なんだかのどもとに詰まっているものがとれ
宇梶ママの詩に涙がでそうになった。

東北の地震に対して・・・
土地に対して「痛かっただろう?」って問いかけるんだ。

なんだかもう・・・その包容力っていったら・・・

「燃料棒」って言葉は一言もでてこないんだけど
頭のなかで「人間め~なんちゅうことしてくれたんじゃ!」って
聞こえてきそうだよ。

子どもたちには、公団住宅の白壁に好きなだけ絵を書かせて
書くとこなくなったらペンキ屋呼んで
白くペンキ塗ってもらってたらしい。

宇梶剛のヤンチャな過去をアナウンサーがふると
私のほうがよっぽどヤンチャだったと豪快に笑う。
いや・・・そりゃ迷惑やし・・・とちと思ってたら対談は終わった。

先日のフラワーアレンジメントは1週間もしないうちに


お花がくたびれてきて


がくのところがぬれていたせいか


弱ってもちあげるとぱらぱらと自爆してしまった。


丸くてかわいいバラだったんだけど・・・


photo:01






一方ぶつ切りヘデラは


切ったとこから新芽や根っこらしきものがはえてきてて


葉っぱも元気。






すごいなぁ・・・






5つの花のうち3つはなんとか外側の花びらをおとしつつ


まだ生存していたのでコンパクトにまとめてみました

あいほんとあいぱっとたっちやあいぱっとの違いを説明して

パソコンとの違いも説明して

電子辞書との違いも説明して

わいふぁいの説明もして

わいふぁいつながったときにできることと

つながらなくてもできること説明して

お値段言うと購入を決めちゃう人続出。


ついでにおすすめアプリとして、スカイプの説明もして

新聞アプリの説明して、

ぎゃおとか光テレビあぷり、NHKらじおらじるとかの

アプリも説明して・・・・

これが世界中どこにいたって見れるんだよ~~~

っと言うと、みんなほくほく。


英々辞典、仏仏辞典ってある?

う~ん、検索ではでてこないけど・・・・

イギリスやフランスの国語辞典探せばいいんちゃう?

あ・・・そっか~すごーーーぃ!


あっぷるさん、なんかください。


photo:01


たまに・・・・だからシアワセを感じられる。




ちっちゃいことでも。




たとえば、コンビニのビールとおでんだけで


こんな寒い日はシアワセになれちゃう。




なんてチョロい。




今日は、久しぶりに朝パンケーキを焼いたよ。




食べ過ぎたらおいしさ半減しちゃうから


ちょっと足りない2枚だけ。