遠山郷へGo!‘21-3 | ずくなし写真生活

ずくなし写真生活

おらほうの美しい風景を見ておくりやね(^^ゞ

ガッキーロスから一夜明け平静を取り戻す・・・・

まぁいい

俺にはまだ 綾瀬はるか がいる照れ

しょーもないジョークはさておき

 

遠山郷に到着です!

へ~~立派な建物だねぇと俺

実は内情はゴタゴタがいっぱいで かぐらの湯 も

ポンプを直すお金がないので温泉じゃないんだってガーン

婿殿から地元の秘密をレクチャー(^^ゞ

 

道の駅や食堂はみな休業状態の中

唯一人気の ふじ姫もち

娘が三個買って途中で食べたらめっちゃ美味しい!

母にも一つですが持って帰れました(^^ゞ

 

午前中には売り切れ必至だって・・・・それを早く言え!

もうちょっと買ったのに~~

 

いよいよ婿殿が育った村へ・・・・何やら怪しげなものたちが

外来者をにらんでます。

 

ここで婿殿も保存会に入ってる 霜月まつり の紹介です

 

熱湯を払う姿が有名ですが

昨年は中止だったとか・・・・

いつかは撮りたい伝統芸能ですね~~!

 

いくつかある神社でおこなわれる神事

婿殿はここが産土様だって

娘も婿殿の勇士は動画でしかみたことがないらしい・・・・・

 

いつか本物を見たいね~~

 

遠山郷は秋葉街道の和田宿の俗称だったのですね。

知ってる場所で例えると・・・・

道のりは乗鞍の山へ行く感じ

そしてその山中が開けて

奈良井宿がある・・・・判りずらいね(^^ゞ

 

もっとも古民家は一軒もなく宿場の雰囲気を持つ

現代家屋の村 かな?

 

道すがらにあった平岡駅

 

山沿いの狭い土地にあるのでメッチャ細長く上にも長い建物

 

その中に 駅 旅館 温泉 いろんなものが入ってて楽しそう音符

 

途中途中で

 

車を止めては風景を激写

 

茶畑を初めて見ました!!超新鮮!

母にはここだけのお茶を買って帰りました。

 

一概に決めつけることはできませんが

その土地が人間の成長や性格に与える影響は

小さくないと思っています。

 

この土地や自然や文化が娘の旦那を

育ててくれたんだと感謝感謝

 

遠山郷 おまけ へつづく。