風のいろ へようこそ‘20初夏-1 | ずくなし写真生活

ずくなし写真生活

おらほうの美しい風景を見ておくりやね(^^ゞ

皆さんの地域に大雨の被害はありませんでしたか?

とりあえず自分の松本の職場や安曇野の実家は無事でしたし

仕事も普通に出来ました。

 

画像は カフェ風のいろ さん

 

R158が土砂崩れで上高地は孤立状態

 

三か所がかなりの状態で復旧のめどは立ちませんが

 

食料の備蓄やライフラインは無事だそうです。

 

コロナや地震や水害で

 

今年の上高地は踏んだり蹴ったり殴られたりです。

 

先日アップのアヤメ公園 明科の犀川も

 

危険水位に上がりましたが何とか持ちこたえてくれたみたいです

 

そこから長野市へ向かうR19

 

TVで紹介された ジンギスカン街道 信州新町は

 

一部で床下浸水がありましたが今はひきつつあります

 

その他、山沿のあちこちの地域で部分的に土砂崩れが

ありましたが人命に関する被害は報告されていません。

今週はまだこの雨が続くらしい・・・・・

全国各地で猛威を振るう大雨

気を緩めず何とか命だけは守りましょうね。

 

風のいろ 明日もありまーすウインク