風のいろ へようこそ‘20初夏-2 | ずくなし写真生活

ずくなし写真生活

おらほうの美しい風景を見ておくりやね(^^ゞ

ここは信州 池田町 カフェ 風のいろ さん

まずは信州 災害情報から

 

上高地の孤立状態は続くものの

 

観光客は全員無事下山できました。

 

反対側 岐阜県の下呂や高山 白川も

 

かなりの被害が出ましたね

 

頻発する地震で地盤がもろくなったところへ

 

この大雨なので危険は増していました

 

日本は国土の8割が山なのです

 

山間の川沿いに集落があり

 

少ない平地や盆地に家が密集する国

 

山を削って谷を埋めて平らにしちゃうとか・・・・・無理??

 

50年に一度 や 百年に一度が

 

なぜか毎年起こってしまう

 

異常気象が

 

普通になってしまったら困ってしまいますね

 

昨年の台風で被害にあった長野県北部

傷も癒えないうちに、またこの大雨・・・・

 

昨年、ブロ友さん、さすらい旅さんと出会った

上田の 岳の幟 は雨乞いの祭り

今年はコロナの影響で中止かな?

だったら雨も止んでほしいです~~!