Amebaなうの代わりにブログを書くしかない件 | 好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

好きなものと向き合うことで 触れたまだ小さな光 大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ( ᯣωᯣ )

おはこんばんは(*´∀`)ノシ



フータです✨




そして現在も、絶賛アクセス数低迷中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日の日本選手=米大リーグ

▽ドジャース・大谷パイレーツ戦に2番指名打者で出場し、15号2ランを含む5打数2安打2打点、2三振。打率3割2分2厘。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法の改正案が先ほど衆議院本会議で採決され、与党と日本維新の会の賛成多数で可決されました。国会から中継です。

改正案が可決された本会議で野党側は「抜け道だらけの自民党案だ」と痛烈に批判し、自民党側の討論では野党からヤジが飛び交う、まさに「議論の生煮え」が浮き彫りとなる中での衆院通過となりました。

共産党 塩川鉄也 衆院議員
「自民党が真相究明に背を向けたまま提出した法案は、肝心要の企業・団体による献金や、政治資金パーティー券購入の禁止がすっぽり抜け落ちているではありませんか」

野党側は自民党が今の国会での改正案の成立を最優先し、「わずかな質疑時間や拙速な審議で採決をした“暴挙”に強く抗議する」と述べた上で、自民党の改正案に企業・団体献金や政治資金パーティーの禁止が盛り込まれていないことを改めて批判しました。

また改正案では政党から議員個人に支給される政策活動費について、「10年後に領収書などを公開する」としていますが、「自民党は上限額も公開内容も今後の検討で結論を得ると繰り返すだけ」などと指摘。

裏金事件の当事者である自民党の改革への姿勢に疑問が残る中での衆院通過となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界保健機関(WHO)は5日、H5N2型の鳥インフルエンザウイルスの人への感染が初めて確認されたと発表した。感染はメキシコで確認され、患者は合併症のため死亡した。

米国の乳牛の間で流行しているH5N1型も、今回人への感染が確認されたH5N2型もA型のインフルエンザウイルスで、世界各地で主に鳥類が感染している。H5N1については1996年以来、人の症例が約900報告されており、感染が確認された人のほぼ半数が死亡した。

メキシコでH5N2の感染が確認された患者は59歳で、感染源は不明。メキシコでは家禽(かきん)類のH5N2感染が報告されていたという。

WHOは、現在の知見に基づくと、一般に対するH5N2のリスクは低いと指摘。他のH5系のウイルスは人に感染することが分かっているが、人から人への持続的な感染は確認されていないとした。

メキシコの患者は基礎疾患があり、別の症状のため3週間前から寝たきりの状態だった。4月中旬に発熱、息切れ、下痢、吐き気、衰弱などの症状が表れて同月24日に医療機関を受診し、メキシコ市の国立呼吸器疾患研究所に入院。その日のうちに合併症のため死亡した。

5月8日には検査でH5N2陽性と判定され、別の機関でこの結果が確認された。

病院でこの患者と接触した17人は、いずれもH5N2感染は確認されなかった。患者の自宅の近所でさらに12人の接触者が特定され、うち7人に症状があったが、検査の結果、新型コロナウイルスもインフルエンザも確認されなかった。現在は血液検査を行って、過去の感染による抗体があるかどうかを調べている。

患者が住んでいた隣の州では3月に養鶏場でH5N2の流行が報告されていた。WHOによると、今回確認された人の症例と関係があるかどうかは分かっていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイハツ工業は6日、外装部品の形状が基準に適合していないとして、軽乗用車「タント」4万4827台(2022年9月~24年4月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。
国交省によると、後輪前方の床下に装着し、空気抵抗を減らすエアディフレクタについて、開発時の形状検証が不十分だった。不具合が1件報告されているという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買取大吉 バレーボールネーションズリーグ2024福岡大会

バレーボールネーションズリーグ(VNL)2024福岡大会(西日本総合展示場)は5日、世界ランク4位の男子日本代表が同12位ドイツ代表に3-2で逆転勝ちした。29歳のリベロ山本智大は魂のレシーブを連発。客席に飛び込むド根性プレーの後にはファンに謝っていた。気づいたファンの間で「泣いてしまう」「素晴らしい!」と話題になっている。

ファンへの気遣いを忘れなかった。第2セットの15-13。身長171センチの山本は左サイドに流れたボールに食らいついた。客席に体を放り出しながらレシーブ。足を引きずりながらコートに復帰すると、今度は強烈なスパイクに横っ飛びで拾った。石川祐希のスパイクでブロックアウト。その直後だ。歓声に沸く中、飛び込んだ客席の方向に両手を合わせ、頭を下げていた。

結果的に相手のチャレンジでタッチネット判定となり、得点を与えた。しかし、日本の守備職人について、スイスのバレーボール専門メディア「バレーボール・ワールド」の公式Xが動画付きで「トモヒロ・ヤマモト―君は伝説的だ!」と興奮気味に紹介した。海外ファンからも「最高のリベロ!!!!」と称賛の声が集まっていたが、謝罪する様子に気づいた日本人ファンも反応した。

「痛そうにしてるのにその後も飛び込んで行ってて泣いてまう」
「はぁ 好き」
「繋げて尚且つ律儀に謝って ファンは飛び込んでとってくれてありがとうだよね絶対」
「素晴らしい!」
「大きな怪我しなくて良かった」
「縁の下の力持ち」

日本のリベロは4日のイラン戦に小川智大が先発。フィリップ・ブラン監督はパリ五輪には「1人しか連れていけない」と明かしていた。通常の国際大会はベンチ入り14人だが、五輪は2人少ない12人。山本は先発起用に応える奮闘ぶりだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグ公示(6日)=プロ野球

【出場選手登録】▽オリックス・高島泰都投手、来田涼斗外野手▽西武・菅井信也投手
【同抹消】▽オリックス・渡部遼人外野手(再登録は16日以降)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「巨人-ロッテ」(6日、東京ドーム)

 巨人の戸郷翔征投手(24)と、ロッテの佐々木朗希投手(22)が、試合前練習の合間に野球談義を交わした。2人は侍ジャパンのチームメートとして、昨年の第5回WBCで世界一を奪回に大きく貢献。戸郷は佐々木について「日本一のピッチャー」と語った。

 戸郷は7日のオリックス戦に先発予定。強めのキャッチボール、ダッシュなどの練習後、三塁ベンチに向かった。22年まで巨人に在籍したC.C.メルセデスらとも談笑。その後、1学年下の佐々木朗と笑顔で言葉を交わすと、その語は身振り手振りの野球談義になった。

 会話の内容について戸郷は「体の状態とか、トレーニングの話だったりとか、投げている感覚とかですね」と説明。詳細は明かさなかったが「いろんな、あまり聞けないことを聞いていました」と、互いに有意義な時間となったようだ。

 戸郷は今季、既に5勝。5月24日の阪神戦(甲子園)では、プロ野球史上89人目の無安打無得点試合を達成した。巨人のエースとして活躍するが、佐々木については「日本一のピッチャー」と称賛。「あれだけ真っすぐが速くて、いい変化球もあって…。考え方もすごく、人にない独特の感性を持っている。本当にいいピッチャーだなと思います」と話した。

 佐々木朗は「上半身の疲労回復に少し遅れがみられるため」、5月28日に出場選手登録を抹消。吉井監督は「本当軽い放牧みたいな感じ」とし、復帰登板は6月7日からの広島戦の見込みとなっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックスは6日、渡部遼人外野手の出場選手登録を抹消し、高島泰都投手、来田涼斗外野手を登録した。

 西武も菅井信也投手を登録した。

 5日に大山内野手、ゲラ投手を抹消した阪神は、前日に続きこの日も昇格者はなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックスは6日、1軍の小谷野栄一打撃コーチと平井正史投手コーチを2軍に、2軍から高橋信二打撃コーチと岸田護投手コーチを1軍にローテーションした。

 同日、取材に応じた福良淳一GMは「うちは(コーチの1、2軍の区別は)何も決めていないし、キャンプからやっているからローテーションということで。打撃なら3人、投手なら4人(のコーチ)で見てもらうということで」と説明。「ただそれだけのことでそんなに深い意味はない。けが人も多いし。こっちにわかってる人間が見てもらうとかそういう意図で」などと話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【セパ公示】(6日)西武が菅井信也、オリックスが高島泰都と来田涼斗を登録

 

 

◆セ・リーグ

 【出場選手登録】

なし

 【同抹消】

なし

 ◆パ・リーグ

 【出場選手登録】

 ▽オリックス 高島泰都投手、来田涼斗外野手

 ▽西武 菅井信也投手

 【同抹消】

 ▽オリックス 渡部遼人外野手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨人は6日、丸佳浩外野手の「通算1000得点達成」記念グッズの第2弾の受注販売を、同日から開始したと発表した。球団公式オンラインストアで取り扱う。

 ベンチ前で記念ボードを掲げたシーンなどを中心にデザインし、フォトフレーム、アクリルスタンドなど計5品を用意。プロ野球史上47人目の大記録にふさわしいグッズとなっている。

 商品一覧は以下の通り。金額は税込で受注期間は17日正午まで。

 ・フォトフレーム 1万8000円

 ・ホームベース型タペストリー 3300円

 ・アクリルスタンド 2600円

 ・フェースタオル 2400円

 ・A3ポスター 2000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆東京六大学春季フレッシュトーナメント▽第4日 明大5X―4法大(6日・神宮)

 3位決定戦が行われ、明大がサヨナラ勝ちした。法大の先発は古川翼(2年=仙台育英)。明大の先発は湯田統真(1年=仙台育英)。仙台育英対決が実現した。

 

 古川は3回3安打2失点で交代。「決め球の投げきりが高くなってしまうこと、低めのコントロールが課題」と反省。後輩との対決について「試合前、うわさで周りから言われていた。全く意識していないことはないけど、あくまで対戦するのはバッター。整列して初めて目が合った」とクールに試合に入った。

 一方、「今朝相手のオーダーが出て、先発古川さんだってわかって、なんか、うれしかったです」と初々しい笑顔を見せた湯田は初回に制球を乱し、4失点。その後は外角のストレートが決まり始め、6回まで0に抑えた。田中武宏監督(63)は「あと30分早く起きろ。(2回以降は0に抑え)ようやく目が覚めたんじゃない」と評価した。

 2人はそれぞれのチームできれい好きキャラ。湯田の部屋は9、10人が入りゲームをするほど。「試合前なので部屋はきれいにしてから今日来ました」と登板に臨んだが、古川はその上を行く。「古川さんのほうが数段上のきれい好き。ウェアとかをバッグに入れるときも畳んで。全然違う」。古川の同部屋の野崎慎裕(3年=県岐阜商)も「気持ち悪いぐらい整理整頓されている」と引いていた。

 2人の他にも、六大学で戦う仙台育英出身の選手が増えている。古川が「早稲田にも立教にも同じ育英のピッチャーがいる。最終的に育英高校卒業として自分たちが六大を引っ張っていける投手になれたら」と語れば、湯田は「すごいピッチャーがいっぱいいるので、ショートイニングでも投げられるぐらいに」と秋に向けて意気込んだ。仙台育英勢の活躍から目が離せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2024球宴ファン投票】6月6日の中間発表 阪神・才木が20万票到達でセ・先発部門トップ独走

 

◆ ファン投票は6月23日まで!

 日本野球機構(NPB)は6日、『マイナビオールスターゲーム2024』の出場選手を決めるファン投票の中間結果を発表した。

 『マイナビオールスターゲーム2024』と題して開催される今年の球宴は、7月23日にエスコンフィールド、翌24日に神宮で第2戦が開催予定。

 5月18日(土)から始まったNPB公式サイト、SmartNewsアプリでのWeb投票、公式戦開催球場、有名書店、郵便はがきによる投票は6月23日(日)まで。7月2日16時に最終結果が発表され、7月8日16時に監督選抜を含むメンバーが発表される。


◆ パ・リーグの中間結果

<先発投手>
332,271票 山﨑福也(日本ハム)
166,563票 佐々木朗希(ロッテ)
136,756票 宮城大弥(オリックス)

<中継ぎ投手>
361,916票 河野竜生(日本ハム)
165,875票 松本裕樹(ソフトバン)
156,624票 A.マチャド(オリックス)

<抑え投手>
493,665票 田中正義(日本ハム)
204,740票 則本昂大(楽天)
154,981票 R.オスナ(ソフトバンク)

<捕手>
506,857票 田宮裕涼(日本ハム)
216,144票 森友哉(オリックス)
177,605票 甲斐拓也(ソフトバンク)

<一塁手>
447,535票 A.マルティネス(日本ハム)
232,896票 山川穂高(ソフトバンク)
191,815票 N.ソト(ロッテ)

<二塁手>
299,046票 上川畑大悟(日本ハム)
233,318票 外崎修汰(西武)
191,259票 牧原大成(ソフトバンク)

<三塁手>
474,082票 郡司裕也(日本ハム)
222,174票 宗佑磨(オリックス)
180,693票 栗原陵矢(ソフトバンク)

<遊撃手>
294,054票 水野達稀(日本ハム)
268,546票 紅林弘太郎(オリックス)
261,591票 源田壮亮(西武)

<外野手>
617,376票 万波中正(日本ハム)
460,355票 柳田悠岐(ソフトバンク)
434,777票 近藤健介(ソフトバンク)
352,119票 松本剛(日本ハム)
272,736票 周東 佑京(ソフトバンク)

<指名打者>
282,998票 中村剛也(西武)
188,341票 G.ポランコ(ロッテ)
179,332票 L.セデーニョ(オリックス)


◆ セ・リーグの中間結果

<先発投手>
208,703票 才木浩人(阪神)
109,056票 東克樹(DeNA)
87,355票 菅野智之(巨人)

<中継ぎ投手>
254,607票 岩崎優(阪神)
170,243票 西舘勇陽(巨人)
119,727票 森原康平(DeNA)

<抑え投手>
416,700票 R.マルティネス(中日)
153,378票 栗林良吏(広島)
136,207票 J.ゲラ(阪神)

<捕手>
283,580票 山本祐大(DeNA)
181,880票 中村悠平(ヤクルト)
151,419票 坂本誠志郎(阪神)

<一塁手>
410,043票 岡本和真(巨人)
196,329票 中田翔(中日)
164,201票 大山悠輔(阪神)

<二塁手>
298,808票 牧秀悟(DeNA)
265,091票 中野拓夢(阪神)
162,334票 田中幹也(中日)

<三塁手>
458,343票 村上宗隆(ヤクルト)
179,707票 坂本勇人(巨人)
155,229票 宮﨑敏郎(DeNA)

<遊撃手>
246,854票 長岡秀樹(ヤクルト)
236,436票 村松開人(中日)
185,027票 小園 海斗(広島)

<外野手>
467,111票 近本光司(阪神)
423,287票 細川成也(中日)
328,941票 筒香嘉智(DeNA)
277,696票 D.サンタナ(ヤクルト)
246,696票 森下翔太(阪神)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球のヤクルトは6日、台湾・鶯歌工商(いんぐこうしょう)高校に在籍する高橋翔聖投手(18)と育成契約を結んだことを発表しました。

去年のドラフトで育成1位指名を受けていた高橋投手。交渉権獲得時にヤクルトは「スリークォーターから繰り出すストレートは最速147キロ。体が細くまだ経験値も浅いが、じっくり育てていけば将来大化けの可能性を秘めた投手」と評価していました。

高橋投手は球団を通じて「スワローズの一員になる事ができてうれしいです。一日でも早く支配下登録されるように、そしてチームの勝利に貢献できる投手になれるように頑張ります」とコメント。

背番号は『017』。9日に来日し、10日に入団会見を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテは6日、7日12時00分からマリーンズオンラインストアにてマリーンズ「BUBBLE BOY」と株式会社ロッテ「クーリッシュ」とのコラボグッズの受注販売を開始することになったと発表した。

 今回のロッテ「クーリッシュ」とのコラボでは、交流戦でお馴染みのキャラクター「BUBBLE BOY」がクーリッシュを持っているかわいらしいデザインになっており、Tシャツやフェイスタオルをはじめ、計7アイテムを展開。なお、BUBBLE BOYとクーリッシュは今回、初コラボ。今回のコラボ商品と合わせてマリーンズカラーでデザインされた「マリーンズ×クーリッシュ」の商品も展開される。

<BUBBLE BOY×クーリッシュコラボグッズ商品一覧>
・Tシャツ(カラー:ホワイト/ブラック、サイズ:S、M、L、XL):3,800円
・フェイスタオル:2,000円
・ミニタオル:800円
・2連アクリルキーホルダー:1,000円
・トートバッグ:2,000円
・保冷ランチトートバッグ:2,000円
・巾着:1,000円。全て税込
※受注販売期間は、6月7日(金)12時00分~6月16日(日)23時59分まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルト支えたクローザー、引退後は賭博や詐欺で複数の有罪

かつてプロ野球のヤクルトで5年間プレーし、通算128セーブを記録したイム・チャンヨン(林昌勇)が、韓国で「賭博資金関連詐欺容疑」で起訴され裁判中であることが分かった。韓国全羅南道の地元紙「南道日報」など複数のメディアが伝えている。賭博資金として8000万ウォン(約910万円)を知人に借り、返済していないという。

記事によれば、韓国南部の光州にある地裁では11日に、林昌勇に対する2度目の公判を開く。2019年にフィリピンで知人に8000万ウォンを借りた後、返済しなかったという容疑で1月24日に起訴されていた。

光州地検の「重要経済犯罪調査団」は、林昌勇が知人に「3日後に妻所有の株式を売って返済する」と約束し、借りた資金をギャンブルに使った後返済しなかったと見ており、林昌勇の弁護人は2度目の公判で、検察の挙げた証拠に対する意見を明らかにするという。

林昌勇は韓国プロ野球で760試合に登板し、通算258セーブを記録した。2008年からはヤクルトで5年間プレーし、NPB通算238試合で11勝13敗128セーブ、防御率2.09と活躍。2013年にカブスでプレーした後韓国プロ野球に戻り、2018年限りで引退した。

一方で現役中の2014年にはマカオでの不法賭博の疑いで起訴され、2021年にも知人に借りた1500万ウォンを返済せず、詐欺容疑で略式命令を受けている。2022年には常習賭博で摘発され、懲役6か月、執行猶予2年の有罪判決を受けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7~8月の3度の審査を経て16人を決定…荒波翔監督「最高の経験を」

DeNAは6日、12月26日〜29日にベルーナドームなどで開催される「NPB12球団ジュニアトーナメント KONAMI CUP 2024 ~第20回記念大会~」に出場する、「横浜DeNAベイスターズジュニア」のセレクション参加選手の募集を開始した。申し込み期間は今月30日までで、3回の実技セレクションを経て16人のメンバーを決定する。

対象となるのは野球経験者の小学6年生男女と、球団ベースボールスクールのアドバンスクラスに所属する5年生。7月22日~24日に横浜市内で、球速やキャッチボール、ボール回し、スイングスピードなどで審査する第1回実技セレクションを実施する。7月29日~31日に第2回、8月2日に第3回のセレクションを行い、肩肘検診を経て本大会出場選手を決定する。

DeNAジュニアは過去優勝2回。昨年は野球日本代表「侍ジャパン」井端弘和監督の長男、巧選手(現巨人U15ジュニアユース)らを擁して7年ぶりに頂点に立った。昨年に続いてチームを率い、連覇を目指す球団OBの荒波翔監督は、「挑戦するみなさんは失敗を恐れず、これまでの練習の成果を思う存分発揮してください。私たちと最高の経験をしましょう」とコメントしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆プロボクシング ▽スーパーフライ級(51・9キロ契約)8回戦 山内涼太―神崎靖浩(6月7日、東京・後楽園ホール)

 

 元WBOアジアパシフィック(P)・フライ級(50・8キロ以下)王者で日本同級1位の山内涼太(角海老宝石)が6日、前日計量に臨み、51・8キロでパスした。7日、ノンタイトル8回戦で戦う神崎靖浩(倉敷守安)も同じ100グラムアンダーの51・8キロでパスした。

 山内は22年、WBO世界フライ級王者だった現WBC世界バンタム級(53・5キロ以下)王者の中谷潤人(M・T)に8回TKO負け。再起したが、昨年4月の日本王座決定戦で永田丈晶(じょうすけ)=協栄=に小差の判定負けした。同8月、今年2月は外国人選手相手にともに2回KO勝利しており、「体調はいい。メインで気合い入っています」と再度の世界ランク入り、2度目の世界戦へ7日の試合に向け必勝を期した。

 一方、神崎は現在4試合連続で判定による勝利を挙げている。その中には22年6月、日本ユース・スーパーフライ級(52・1キロ以下)王座決定戦で湊義生(JM加古川)を破り、初タイトルを獲得した試合も含まれる。

 同じ倉敷守安ジムのユーリ阿久井政悟が1月にWBA世界フライ王座を奪取。先月6日の初防衛戦は桑原拓(大橋)に判定勝ちし、東京ドームでの世界戦日本人初勝利を挙げた。「すごくジムが勢いに乗っている。自分も流れに乗りたい。相手は自分よりいろんな経験をされていますが、遠い距離で自分の強い部分で戦っていきたい」と5連勝を目指す。

 戦績は29歳の山内が11勝(10KO)3敗、23歳の神崎が10勝(2KO)2敗1分け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリオリンピックの開幕まで50日となり、市内の観光名所では「環境に優しい」会場の設営作業が進められています。

パリオリンピックでは、街中の観光地が会場として使われる予定で、コンコルド広場では、BMXフリースタイルなどのステージの設置が進められています。

大会組織委員会は、過去の大会と比べ、温室効果ガスの排出量を半減させることを目標にしていて、会場の4割ほどを仮設にする他、新たに建設した会場では、屋上に太陽光パネルを設置するなどの工夫をしています。

一方で、会場仮設に伴い、大渋滞が発生するなど混乱も広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球・西武は6日、この日の試合で先発する菅井信也投手を1軍登録しました。

2021年のドラフトで育成3位で西武に入団し、2日に支配下登録された菅井投手。同期にはドラフト1位の隅田知一郎投手などがおり、先月14日にドラフト4位で同学年の20歳・羽田慎之介投手が1軍デビューしており、記者会見では「同期の人が1軍の舞台で活躍しているのをみていると、すごく焦る部分もあった。1軍で同期の人とプレーしたいという思いが強くなって、ここまで頑張れたかなと思います」と話しました。

今季ファームで9試合(8先発)に登板して1勝2敗、防御率2.57の成績を残している最速149キロの左腕。プロ初登板でどんな投球を見せるのか、期待がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浦安市の東京ディズニーシー(TDS)で6日、人気映画「アナと雪の女王」などを表現した新たなエリア「ファンタジースプリングス」がオープンした。開園前には記念式典が開かれ、運営するオリエンタルランドの高野由美子会長は「この瞬間を心待ちにしていた。これまで誰も体験したことのない新たなファンタジーの世界が、訪れた皆さんを歓迎する」と期待。午前8時に開園すると、待ちわびたファンが駆けつけ映画のままの世界観に浸っていた。

 オリエンタルランドは「TDS史上最大規模の開発」と銘打ち、アナ雪のほか「塔の上のラプンツェル」「ピーター・パン」の3映画それぞれをテーマにした三つのゾーンにアトラクション4施設、飲食店4施設などを導入した。早速訪れたファンらは「映画そのままの景観」「オープンをずっと待っていた」と感動した様子を見せた。

 開園前に開かれた式典では、新エリアをイメージした衣装を着たミッキーマウスやミニーマウスが登場し、高野会長や加賀見俊夫取締役会議長らとともにオープンを宣言。高野会長は「東京ディズニーリゾートは今後も進化を続けていく」と誓った。

 開園後は、記念の旗を振る従業員から出迎えを受けながら、オープンを心待ちにしていた来園者が続々と新エリアへ。映画の世界を再現した街並みを写真に収めたり、お目当てのアトラクションに乗ったり思い思いに楽しんでいた。

 ラプンツェルのドレスに身を包み埼玉県から訪れた国東奏さん(5)は「(アトラクションが)きれいで楽しかった」と笑顔。母の恵理さん(44)は「新エリアの開発が発表された時からオープンをずっと待っていた。映画の世界そのままで涙が出るくらい感動した」と話した。

 「ラプンツェルのアトラクションを楽しみに来た」と話したのは、夫婦でディズニーファンだという神奈川県の平川拓海さん(29)と理恵さん(31)。理恵さんは「映画の世界がリアルに再現されていて迫力がある」と感激した様子だった。

 同日はパーク一体型の新ホテル「ファンタジースプリングスホテル」の開業式典も開催。熊谷俊人知事も登壇し「新エリアのオープンを機に、より一層国内外から多くの人に千葉に来てもらい、思い出に残る体験をしてもらえると確信している」と述べた。

 新エリアの総開発面積は約14万平方メートルで、総投資額は約3200億円。TDSのテーマポート「アラビアンコースト」からつながるように計画された。新エリアを楽しむには、TDSの入場券に加え、アトラクション用のチケット「ディズニー・プレミアアクセス」(有料)または「スタンバイパス」(無料)が必要となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県高野連は5日、7月6日に開幕する第106回全国高校野球選手権千葉大会の開催要項を発表し、暑さ対策として最も気温が上がる午後の時間帯に試合が始まるのを避け、一部の球場を除き1日の試合数を原則1会場2試合にするとした。160校が参加し、このうち17校で五つの連合チームをつくるため、出場148チームが甲子園を目指す。

 大会期間は7月6~27日(雨天順延)。11球場が会場となり、6日は午前10時からZOZOマリンスタジアムで開会式のみ行い、10日から1回戦が始まる。準決勝までの第1試合は午前9時、第2試合は午前11時半開始予定。第3試合を行う場合は午後2時から。決勝は27日午前10時からZOZOマリンで行う。

 組み合わせ抽選会は6月13日。大会回数の「106番」をひいたチームの主将が開会式で選手宣誓をする。開会式と準決勝、決勝の入場券は球場での販売を行わず、前売り券で対応。詳細は13日夕以降に県高野連ホームページに掲載する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7日の予告先発投手=プロ野球交流戦

▽巨人・戸郷―オリックス・東(東京ドーム)
▽ヤクルト・松本健―日本ハム・山崎(神宮)
▽DeNA・森唯―ソフトバンク・モイネロ(横浜)
▽中日・涌井―楽天・早川(バンテリンドームナゴヤ)
▽阪神・伊藤将―西武・与座(甲子園)
▽広島・大瀬良―ロッテ・美馬(マツダスタジアム)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本高野連は6日、第106回全国選手権大会(8月7日開幕・甲子園)の出場49校を決める地方大会の日程を発表した。今月22日に全国のトップを切って南北の北海道と沖縄大会が開幕する。

 順調に日程を消化すれば、7月19日に秋田で最初の代表校が決まり、29日に全49校が出そろう。

 全国選手権大会の組み合わせ抽選会は、8月4日に大阪市内で行われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

球児の夏、22日から=沖縄などで地方大会開幕―高校野球

日本高校野球連盟は6日、第106回全国選手権地方大会の日程を発表した。22日に全国のトップを切って沖縄大会が開幕し、南北の北海道大会で支部予選もスタート。順調に日程が進めば、7月19日の秋田大会決勝で最初の代表校が決まる。
全49代表校が出そろうのは、東東京大会などの決勝が予定される7月29日。全国選手権大会は甲子園球場で8月7日に開幕する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の在り方を議論することが決まった国民スポーツ大会(旧国民体育大会)について、鳥取県の平井伸治知事は6日の記者会見で「鳥取県が1番になることを誰が望んでいるのか。あまりその声は聞こえてこない」と述べ、都道府県対抗で順位を決める仕組みに疑問を呈した。

 1946年に始まった大会は原則として各都道府県が持ち回りで開催しており、現在2巡目。平井知事は「1巡目は戦後復興というテーマがあり、地域に与える希望が大きかった。今は競技レベルが上がり、アスリート本位の大会を目指すならシステムを見直す必要がある」と強調した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月にスキンヘッドからヘアスタイルをチェンジ

日本代表FW前田大然は、6月の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選メンバーに招集されている。6日にアウェーの地でミャンマー戦を迎えるなか、前田の最新姿に反響が広がった。

すでに2次予選突破を確定させている日本。前田は2日に行われた古巣・水戸ホーリーホック戦の試合をスタンド観戦し、翌3日から代表練習に参加している。現在はミャンマーへ飛び試合の準備を進めるなか、トレーニングの様子を撮影した前田の姿が話題に挙がった。

これまでスキンヘッドがトレードマークだった前田は、3月16日のリーグ戦で少し髪が伸びた丸刈り姿に一変。ファンへ驚きを与えていたなか、その理由を後日「そろそろ坊主が嫌みたいな感じで言ってるんで、さすがに娘に言われたくないんで、娘の言うことを聞いとこうかと始めました」と明かしている。


 

 

6月4日に更新された前田の公式X(旧ツイッター)では、髪がさらに伸びシルバーに染めた最新の姿で登場。ファンも「めちゃめちゃかっこいい!」「日本代表にまた新たなイケメンが誕生」「EXILEっぽい」「今のもクールで好き」「絶対髪あるほうがいい」と絶賛の声を寄せていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天の銀次アンバサダーが6日、宮城・利府町立しらかし台小学校で「TOHOKU SMILE ACTION」を行った。

 「TOHOKU―」は「スポーツの力でこどもたちを笑顔に!」をスローガンに掲げ、学校訪問などを行い、子どもたちに笑顔を届ける取り組み。

 プロ通算1239安打を放った銀次氏は小学4~6年生約120人の前でティー打撃を披露したほか、キャッチボールなどで児童と交流。児童とハイタッチしてお別れした銀次氏は「この場にスマイル、笑顔を広げることが目的。すごく皆笑ってくれて、スマイルを見せてくれてうれしかった。パワーももらいました」と晴れやかだった。

 全力で子どもたちに笑顔を届けようとした銀次氏はティー打撃披露の前、楽天・聖沢諒アカデミーコーチがあげたトスに、おしりからわざとぶつかりに行く“寸劇”も披露した。「個人の判断でやった。どうやったら皆が笑ってくれるか」と考えた上で「その場のノリ」だったという。ただ手応えについて問われると「ちょっと薄かったね」と苦笑いだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7日の予告先発投手=プロ野球交流戦

▽巨人・戸郷―オリックス・東(東京ドーム)
▽ヤクルト・松本健―日本ハム・山崎(神宮)
▽DeNA・森唯―ソフトバンク・モイネロ(横浜)
▽中日・涌井―楽天・早川(バンテリンドームナゴヤ)
▽阪神・伊藤将―西武・与座(甲子園)
▽広島・大瀬良―ロッテ・美馬(マツダスタジアム)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆日本生命セ・パ交流戦 巨人―ロッテ(6日・東京ドーム)

 昨季までロッテのアナウンス担当を務めていた谷保恵美さんがサプライズでロッテのスタメンを発表した。8か月ぶりの“復帰”だった。

 この日の試合は「レジェンズデー」で、スペシャルバージョンとして谷保さんが登場。「先攻の千葉ロッテマリーンズ。1番・ライト、岡大海」と懐かしの美声が場内に響くと、左翼席のロッテファンも沸いた。

 谷保さんは1990年にロッテオリオンズに入社し、91年から33年間アナウンスを担当。1軍公式戦は2100試合を担当しており、昨年10月16日のCS第1ステージ第3戦・ソフトバンク戦が最後だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“追記”

 

 

 

 

 

 

きょう、衆議院を通過した政治資金規正法の改正案をめぐり、野党が「抜け道だらけ」などと批判していることについて岸田総理は「実効性がないという指摘は全くあたらない」などと反論しました。

岸田総理
「今回問題になった事案に対する具体的な再発防止策に加えて、議論になりました政策活動費についても、あるいは第三者機関につきましても、明確な方向性を明らかにしたものであると考えています。実効性がないという指摘は全くあたらない」

岸田総理は総理官邸で記者団に対しこのように述べたうえで、参議院の審議に向け「政治資金規正法の改正を確実に実現するために、引き続き緊張感を持って取り組んでいかなければならないと思っている」と語りました。

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦