チョコレート | AU POIVRE

AU POIVRE

―オゥ・ポワヴルー

こんにちは😃
製造の鶴田です🙋‍♂️

先日のバレンタインデーもたくさんのお客様に来ていただきありがとうございました!

そしてその日の徳島新聞の中に気になる記事がありました🤔
カカオ産業においての児童労働についてでした

チョコレートの原料であるカカオの栽培は
児童労働の温床になっており、
日本企業の取り組みは不十分と
アメリカの環境団体が公表したと書いてありました

日本がカカオの8割を輸入している西アフリカ、ガーナでは、70万人以上の児童がカカオ栽培に携わっており学校に行けなかったり、劣悪な環境で働いたりしている児童が多い。

団体が日本の大手企業4社に対して児童労働や環境破壊への対応などの7項目から出した評価によると、高評価を受けた企業はなかったとのこと


いつも当たり前に食べているチョコレートでも背景には考えられないような事も起きているのが現状です

オゥポワヴルでもそんな問題に少しでも関わろうという思いもあり、フランスのKAOKA社のチョコレートを使っています。



KAOKA社の製品は、フェアトレードの精神に基づき作られたオーガニックチョコレートです

チョコレートとしても品質は高くとても美味しいですが、フェアトレードにより発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立に繋げる事ができます


私たちの生活からは理解しにくいかもしれませんが、そういう状況が起きているということをしっかりイメージして、材料を選び、お菓子を作り、よりよい世の中に繋げていけたらいいですね😊