オペア生活、1ヶ月目を終えて〜プライベート編〜 | アメニモマケズ、カゼニモマケズ

アメニモマケズ、カゼニモマケズ

「若いうちに、自分の足で世界を感じる。様々な価値感を知る。」
その想いから始まった、23歳オペアの奮闘記。

2011年8月28日

実は毎月旅行計画があって、

今月は「ドイツ国内旅行」+「ヨーロッパ1カ国」

です。

チューリップ黄今月旅行した場所男の子

-in Deutschland(ドイツ)

7/29 Homburg
8/1 Kaiserslautern
8/6-7 Nürnberg
8/12 Saarbrücken
8/20,21 Mannheim,Karlsruhe,Baden-Baden
8/26,28 München

-in Östrreich(オーストリア)
8/27 Salzburg


今月は、ドイツ国内の沢山の場所に足を運び、
日本人オペアの人と会う事が出来た1ヶ月でした。


オペアの話を沢山聞き、やっぱり
「自分の意見をしっかり述べる」
という事がいかに大切か、分かりました。
沢山の先輩方、同期の皆さん、ありがとうございました^^

村で平日引きこもっている私には、
本当に週末旅行が楽しくて仕方がありませんでした星


ただし、私のオペア目的は、「ドイツ語を上達させる!!」なので、
今月は日本語に甘えていたといっても過言ではない・・・

来月からは語学学校も始まるし、
近所の人とも段々仲良くなり始めたし、
近所にオペア経験者のドイツ人女性も見つけたし、

「積極的にドイツ語(もしくは英語)で友達を作る!!」
ことを来月の目標にしようと思います☆

タンデムパートナーもその一環で、
来月はタンデムパートナーにも会いに行こう^^


ちなみに、今年の12月までの旅行目標は・・・

 9月 パリ旅行
10月 オクトーバーフェスト&NewYork旅行
11月 ルクセンブルク旅行
12月 節子とアイルランド、ヨーロッパ旅行


の予定です。

色んな所に行って、旅中に色んな人と話するのが好きラブラブ


やっぱりドイツの人は、とても親切で本当に好きです。
今ドイツ人と話すると、主に地震の話になるんだけど、

「日本は強い国だから大丈夫。」

といつも最後には言ってくれて・・・。

今日本の現状がどうなっているのか、イマイチ分からないけど、
日本に帰ってどんな仕事が自分にはできるのか、今年1年で考えていこうと思います。

ドイツに居ると、日本の暮らしはやっぱり窮屈に感じるけど、
なんだかんだで私はやっぱり日本が大好きだなーって分かりましたラブラブ