ニュルンベルクの日本人オペア交流会 | アメニモマケズ、カゼニモマケズ

アメニモマケズ、カゼニモマケズ

「若いうちに、自分の足で世界を感じる。様々な価値感を知る。」
その想いから始まった、23歳オペアの奮闘記。

2011年8月6日・7日


今週末は日本人オペア交流会!in Nürnberg!
本当に行って良かったです~(=⌒▽⌒=)


帰りに、色々電車の中で考えました。
オペアの仕事の難しさ・・・
私たちはベビーシッターであって、家政婦ではない。
週30時間の労働基準や、語学学校に通う権利がちゃんとある。
そのことをちゃんと理解できていないファミリーも居て、
オペアを家政婦みたいに使う人も居る事が分かって、
やっぱりオペアにおいてファミリー選択が一番重要だと感じた。


元々オペアができた理由として、
「お金のない若者が、自分の力で海外で働きながら暮らせて、
 国際交流しながら見識を広める」
というものがある。
ファミリーもオペアも、双方がこの認識を持って、共に暮らして行かなければならないと思った。


確かに、一つ屋根の下で赤の他人、しかも外国人と暮らすというのは凄いことである。
まず、国の違いから感覚的なものも違うし、
如何せん言語がやはり大きな壁となる。

その中で、両親は私たちに子供を託して仕事をし、
私たちは仕事(ベビーシッティング)の合間を縫って語学学校に行ったり、自分が海外でやりたい事に時間を費やす。


お互いに要求要望があって、権利があって、
不満・疑問はあれば、それを口にすることが一番大事だと思った。


私はファミリーと良く話をします。拙いドイツ語ですがw


多分来週から両親とも仕事が始まって、話をする時間が少なくなるとは思いますが、
これからもできるだけ沢山話をしていこうと思います。
何度も聞き返さない様に、ドイツ語頑張らなきゃ!!


オペア交流会では、ドイツで働いている方々もみえて、ドイツ語ペラペラで、めちゃかっこ良かった^^
早く語学学校行きたいのに、なかなかいい所が見つかりません>m<
明日問い合わせ中の学校に連絡してみます!!
でも、カッコイイ先輩達に出会えて、やっぱりドイツ来て良かったな~としみじみ思いました!!


いよいよ今週から子供達の幼稚園と小学校が始まります音譜
パパとママの仕事も本格的に始まって、忙しくなるぞ~爆弾

私はこの大好きなファミリーの為に、自分のお仕事を頑張るのみです!!

そして週末のドイツ観光を楽しむのだアップ



・・・ちなみに、ドイツでは小学校入学は一大事で、
おじいちゃんが明日やって来て、一緒に入学式に行くみたいです^^

外国の入学式って素敵音譜だって教会でやるんだもんクラッカー

どんな入学式だったか、また報告します~アップ