「お尻」凝り(・∀・) | 福岡県大牟田市 身体調整サロン infiniアンフィニ セラピストRicoのブログ

福岡県大牟田市 身体調整サロン infiniアンフィニ セラピストRicoのブログ

22年の病院理学療法士勤務からフリーのセラピストに。
西洋医学から中医学・代替医療まで、心や身体に関わることが大好きです♪

りこです(・∀・)

 

「シビレが強くなったり弱くなったりするけど、どこに行ってもシビレが取れない」というケースを通して感じたこと、その②

 

その①はこちら→

 

 

脊髄から出る部分〜シビレを感じる部分

の途中の何処かで 

神経を圧迫する もしくは シビレの出る状態を作っているのではないか??

 

だとしたら、そこはどこ???

 

神経を圧迫できるのは神経近くの「組織」で

 

椎間板 が 神経を圧迫してたら 「椎間板ヘルニア」で

過剰にできた骨組織だと 「脊柱管狭窄症」になるわけなんですが

 

それ以外は

 

筋肉に凝り固まった部分 

= いわゆる「肩こり」の「凝り」状態

 

首にあれば「首こり」

肩にあれば「肩こり」

じゃあ お尻にあれば……

 

 

お尻凝り( ̄∇ ̄) 

 

 

神経が通っているところに

その「凝り」があると

固まった筋肉がその下の神経を圧迫して

いろんな症状を出すことがよくあります。

 

 

足のしびれが、その神経の通る場所

「お尻」の筋肉の硬い部分原因だったりすることも…

よくあります(・∀・)

 

 

坐骨神経は

背骨の横からでて、お尻のほうに降りてきて、こんな感じで走っています(・∀・)

 

この方の「凝り」は

ちょっとわかりづらけど、薄い緑でマークしてる部分に。

 

 

よく見かけるのはこの辺↓

 

 

「凝り」そのものは

 

@ ゆっくりストレッチしながらその部分を伸ばしていく

 

@ ダイレクトにその筋肉を緩めていくか

 

そうすると凝りはほぐれてきます^^

 

そもそも

あんまり循環の良くない組織が「凝り」になるので、運動不足の方は、運動するだけでも効果的♪

 

 

「凝り」は循環障害を引き起こすので

老廃物が流れづらくて、新鮮な酸素や栄養分が届きづらく

結果、組織の老化を早めます。

 

そこに至ったいろんな原因(使い方、怪我、生活習慣など)のうち、何かを変えていくことで

自分の中の「治る」スイッチが入リ、「治る」方向へ向かいます。

 

お尻は 場所的に

ストレッチポジションを取りづらかったり

自分で触りづらかったりするので

 

しびれや痛みをなんとかしたい方は、専門家に一度みてもらって、場所や動かし方を教わる方が確実だし、

自分では触りづらい場所なので、上手な施術者さんに場所をしっかり見つけてもらって、施術してもらうのが1番いいよー♪

 

 

お尻は腰と足をつなぐ場所なので

お尻の筋肉の状態が良くなると

腰痛や膝、足の痛みやシビレも変わってきます^^

 

痛みやシビレを感じておられる方は、「お尻」大事ですよ〜♪

 

+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。

 

☆ 補足 ☆

 

シビレが取れた=普通の感覚に戻ったということは、

その痺れの原因が治った ということですが…

(痺れがひどくなると「麻痺」になるので)

 

 

痛みが出る(特に筋肉)場合は

「いつもと違う」お知らせなので、

実際に「治った」という場合も もちろんありますが、

 

痛くなくなった = 違うことが普通になった = お知らせ取り消し

 

というケースがかなりの確率で起こります。

 

痛くなくなる → 治る は完全に一致してないということを頭の隅に置いておいてくださいね^^ その場合、次に痛みが出るときは、組織の状態はもっと悪化してますから。

 

 

・・・・・・★☆★ 主催してます ★☆★・・・・・・・・・

 

「こころ」を内側から変えてゆく♪

 

”自分を愛する” 

一生使えるベーシックな理論とワーク

 

 

【募集中のセミナー・イベントのご案内】

 

 

はなまる 常冨泰弘さん「自分に自信をつける最高の方法」

 出版記念講演会@博多 7月16日(日)14:00〜16:00

             → お申込絶賛受付中


はね初心者さんのためのマンツーマンPC操作レッスン

             → おかげさまで好評でした!次回未定。

 

つばさ いまの施術にプラスする!

  女性セラピストのための解剖生理学セミナー

       (ただいま準備中)

 

 

 

 



リンク 身体調整サロンinfiniアンフィニ HP


facebook_logoFacebookお友達申請大歓迎(メッセージ付きでね)


facebook_logoinfiniアンフィニ Facebookぺージはこちらから いいね!してね 

 

 

身体と心を軽くする♪Holistic身体調整サロン 

  infiniアンフィニ