滋賀・長浜★レジーナリゾートびわ湖長浜 その魅力5「人とわんちゃんに優しい」 | 犬旅コンサルタントMiwaのブログ

犬旅コンサルタントMiwaのブログ

愛犬との旅行を応援する、犬旅コンサルタントMiwaのブログです。

こんにちは。

犬旅コンサルタントMiwaです。

今日は、

レジーナリゾートびわ湖長浜

の5つ目の魅力を紹介します。

 

それは、

「人とわんちゃんに優しい」

ということ。

 

レジーナリゾート全般に言えることなのですが、

それが進化しているということです。

ロビーのセレクトされた、わんちゃんグッズに

ちょっとしたお土産。

 

わんちゃんグッズは、リードやおもちゃ、

おやつを忘れちゃったとき

 

そして、お土産は、普段の人だけの旅行なら、

気軽に入れるお土産やさんも、

わんちゃんがいれば、ちょっとためらわれてしまうもの。

 

ちょこっとショッピングできるのは、わんちゃん連れにとっては、

とてもありがたい配慮なのです。

落ち着いたロビーラウンジ。

到着して、ほっと一息つける場所。

 

また、日常から、非日常の時間にシフトする前の空間です。

人とともに、わんちゃんも一緒に、そういう時間を過ごせるのは、

とても大事です。

そして、このロビーラウンジでは、

レジーナリゾート恒例の

プレイズタッチセミナーが開催されます。

 

旅行で疲れたわんちゃんを癒したり、

わんちゃんとの絆を深めるための

スキンシップの方法を教えてくれます。

エントランス前には、ウッドチップのドッグランがあります。

立地からすると、お散歩で十分なのですが、

長時間の移動で人が、お散歩に行けない場合に、助かります。

ドッグランにも、足洗い場がありますが、

エントランスにも、足洗い場があります。

お散歩から帰ってすぐに使えますし、

ドッグランを利用しない場合や、

雨の日に到着した場合も室内で利用できます。

 

 

 

お部屋は、飛び出し防止ゲートがあり、

二重扉になっています。

 

床は、スウェーデン製の特殊な床材「BOLON」を使用。

わんちゃんが滑らず遮音性があり、
吸水性も非常に低くシミにならず、簡単に拭き取れます。

臭いも残りにくく、衛生的です。

わんちゃんがゆっくり休めるクレートも完備されています。

 

わんちゃんもリラックスして過ごすためには、

わんちゃんの警戒レベルを下げてあげるには、

警戒範囲の狭い、クレートがオススメ。

 

普段と違う環境の、旅先のお部屋では、

安心できる場所を確保してあげるのも、優しい配慮です。

 

人がお風呂に入る時、寝る時、災害時に

四方、頭上からも、わんちゃんの安全を確保できます。

※移動、災害時のことも含め、犬旅.comでは、

日頃のわんちゃんのクレートトレーニングを推奨しています。

 

部屋の入り口には、

懐中電灯、ウエットティッシュ、足拭きタオル、足拭きフォーム、

蚊取 VAPE

二重構造のフタで不快なニオイ漏れを抑えるプープ BOX、空気清浄機

が完備されています。

高い除菌・脱臭効果を発揮する、

次亜塩素酸水噴霧器

また、手作り食派には、心強い

冷凍冷蔵庫、レンジ

があります。

消臭除菌防虫スプレー、粘着ローラー、愛犬用バスタオル2枚、
トイレ、トイレシート6枚、散歩用エチケット袋6枚

※2わんちゃんの場合

そして、

わんちゃん用食器と食器台。

そして、わんちゃんが大好きなおやつも完備!

かゆいところに手が届く、施設、グッズの用意になっています。

カートの貸し出しもあります。

 

わんちゃんとの旅行は、ただでさえ荷物が大きくなります。

 

また、電車や新幹線のルール上、カートを使えなくなっているので、

旅行に持っていく必須のものでなくなっています。

それでも、やはり旅先で「持っていたらなぁ」と思うことがあります。

 

また、食事の際、お部屋にスタッフが配膳する時に、

わんちゃんをクレートに入れると、吠えちゃうとか、

お部屋から逃亡するのを抑止したり、

食事中は、様子を見ながら食事したいという時、

椅子の上でステイしていて、

飛び降りたり、転落して起こる事故も防止でき、

抱っこしないでゆっくりと安心安全を確保して、食事できます。

 

レジーナリゾートの、わんちゃんに対する優しい心遣いや、

以前に開業した施設での反省点、お客様から指摘された

改善点をしっかりと受け止め、次に活かす。。。

そんな姿勢が感じられるお宿です。

 

レジーナリゾートびわ湖長浜の、

わんちゃんへの配慮に関しての

詳細は、こちらを参照して見てくださいね。

https://www.regina-resorts.com/nagahama/withdogs/