片付けが苦手な長男 | ドイツでキングボンビーsの子育て

ドイツでキングボンビーsの子育て

反抗期真っ盛りの長男をはじめとする3人の母。2009年からアメブロ開始。

2018からはドイツでの生活、子供達の記録と、ときどき自分のこと。

慣れない海外生活で奮闘&空回りしながらなんとか生きてます! 

以前の名前「ベリー♪ベリー♪」

結婚して、6回引っ越しした我が家、引っ越すたびに、荷物は整頓されているはずなのだが、最近めちゃくちゃものが多くて溢れかえっている🫣


なぜだ?


私は料理よりは、片付けが好きなタイプ。

(単に主婦歴14年でも料理が苦手だとも言えるが…)


最近、部屋が散らかってイライラしてくるのを感じたので、旦那にも「大掃除したい」とお願いして今日は一日掃除をしていた。


しかし、旦那と私の掃除スタイルが違うのが面白い。


私の姉も、それぞれ夫婦の掃除ポイントが違うと言っていたが


私と義兄は、物が散らかっているのが気になる


旦那と姉は、床の汚れや埃の方が気になる


らしい。


なので、私は物を整頓していたが、旦那は床や壁にせっせとマップをかけていた😂


が、ペンキの壁だから、ペンキが擦れて、水が白く濁っていて、拭き掃除とゆうより、ペンキを剥がしてるみたいなかんじだなぁと思っていた。。。

ドイツは最近、ケールの季節です。


長男は、相変わらずぐぅたらダメ人間で…

今日も見てるだけでイライラ疲れたな。


一人いつまで経っても着替えない、宿題やらない…

呼んでもこない。


彼の部屋はゴミ屋敷のようで、旦那には私が片付けを手伝うからダメだと言われるが「片付けよう」と声をかけても全くやらない、「一緒に片付けよう」と言っても、全然やらない。


そのうちに、一向に片付かないから、もうこっちが限界で、つい手を出してしまうのだ。


シーツを剥がしたら、砂?細かいゴミもすごいの。


毎日のように、帰宅後に「外の服のまま布団にのるな」とか「靴下をすぐに脱いで」とか「部屋で物を食べるな」とも言っているが…


ゴミ箱をみると、食べ物の外袋がたくさん🤪


全く私の話を聞いてないやん。


あと、やっぱり床にものは置いてほしく無いんだよね〜


オモチャ部屋は仕方ない。


けど、長男の部屋は、ちゃんとベットとデスクやタンスやハンガーかけがあるんだから、床に置かないでほしい。


私の実家は、床に平気で物が置いてあって、私も昔は気にならなかったが、看護師の時、転倒リスクや清潔不潔の観点から「床にものを置かない」を徹底して体感として覚えたからか、床に物を置かなくなった歴史がある。


いや、もしかしたら、記憶違いで、お掃除ロボットを使い始めたからかもしれない😂


ルンバじゃなく、エコバックスってやつだけど、我が家では「第二夫人」って名前がつけられ、可愛がってる。私にはもうなくてはならない存在です。


この子が壊れたら、めちゃくちゃストレスかも😂





今は色んなタイプがあるのね〜


我が家のやつは、毎回ゴミ捨て必須タイプ!

値段は3年前で三万くらいだったはず。