陽性でも出歩ける時代到来か | ドイツでキングボンビーsの子育て

ドイツでキングボンビーsの子育て

反抗期真っ盛りの長男をはじめとする3人の母。2009年からアメブロ開始。

2018からはドイツでの生活、子供達の記録と、ときどき自分のこと。

慣れない海外生活で奮闘&空回りしながらなんとか生きてます! 

以前の名前「ベリー♪ベリー♪」

イタリアはコロちゃん陽性でも、症状がなければ隔離なしだと聞いている。


ドイツでは、濃厚接触者の概念はなくなり、本人のみが5日隔離になったらしい。



今日スーパーで、たまたま日本人親子に会った。


近づいて挨拶すると、「離れてください。実は子供が陽性なんです」と笑いながら言われた😳


お、おぉん。


あっあれ?陽性でも出歩けるんだっけ?

あっけど、陽性でも検査受けに出歩きはするよなぁ…とか、もしかして、今スーパーの中で陽性連絡を受けたのかな?とか色々思考。


発症2日目らしい。熱はもう下がったと。


ちなみに、ドイツの場合、家族にコロナが出ても、本人以外は学校や職場へ行ける。


濃厚接触者の概念がなくなって、本当に楽になったと思う。


我が家の次男が最初になった時は、濃厚接触者も隔離の時代だったから、これがかなり大変だった。


子供が小さい場合、そんな厳密に隔離なんて出来ず、三日後くらいには、一家全滅したのだ。


ちなみに、日本の兄家族も姉家族も、同じように一家全滅した経験あり。


特に兄のところは、1人の子供が陽性になり、受験を控えていた長女がいたからかなり隔離を頑張ったらしいが、結局一家全滅。



にしても、マスク強制がなくなり、子供たちは本当に楽になったなぁと思う。


最初は不安だったけど、


やっぱり、子供たちはマスクなしの方がいいな。


クリスマスマーケットの準備が着々と…