あちゃも(ブログ主)は、
幼稚園教諭を2年したあと、
保育士として、15年ほど勤務してきました。
そして、軽度のADHD(グレーゾーン)があります。

子ども(にゃーさん)は、現在小学校2年生
軽度のADHDと自閉傾向(共にグレーゾーン)
のある女の子です

夫も、おそらくグレーゾーン…

このブログでは、、、

リアルタイムではなく、過去のことを振り返りながら、主にグレーゾーン親子の問題や工夫などを
書いていけたら、、、と思います

こちらは初投稿のブログを抜粋したので、詳細は『はじめまして』の記事をご覧ください💦


お越しくださりありがとうございます。

拙い文章ですが、読んでやってください🙇‍♀️

 


前回のブログ、進級について、、、

(やらかして消してしまったので、打ち直しました💦)


早速、連絡帳にて面談の打診をしました。


連絡帳の返信は、

放課後はいつでも大丈夫とのこと。


なので、行けそうな日程をピックアップして

返信を書き、翌日渡してもらう予定。


が、それを書いたあとに、

先生から電話が!!


宜しくお願いしますの挨拶もそこそこに、

先生からの、マシンガントーク!!!びっくり

あまりに勢いすごくて、一瞬気圧されそうに

なりました、、、、ガーン


「よく話を聞いて頑張ってますよ」

「大丈夫ですよー」

など、学校でのにゃーさんの姿をお話しして

くださるのですが。


もう、、、

「大丈夫だから、安心してください」

がすごーく伝わってきます。キョロキョロ


それはいいんだけど、、、

私も学校楽しい!といってるにゃーさんを

見てるから、そうなんだろうと思ってる。

思ってるんだけど。

発達障がいの特性は「大丈夫」の一言では

どうにもならないことがある、、、

だから、面談を打診したのに。


やっとこさ先生のトークが、

落ち着いたのを見計らって

「特性が出たときに先生が知ってると

知らないとでは違うし、今後課外授業など

あったら、事前に知らせるなどの配慮が

必要なので、、、」

といったところで、遮られました。ガーン


「そうなのですね、皆さんそうですよ!

それぞれ個性がありますから!」


、、、わかっとるわ!!!ムキー

人の話を聞け!!!


と、ツッコミたくなりました、、、えー


にゃーさんとの相性は、今のところ良さそう。

なんだけど。

私と合わないかも、、、、

そこは重要じゃないからいいけどさ。えー


「にゃーさん、一年生の先生にもある程度

自分から助けを求めるとかできるように

なるまで、一年かかった」と伝えたら。


「これから信頼関係を気づいていけば~」

と、先生。


当たり前でしょ!!!

誰だってそっからだよ!!!!ムキー


もう、「大丈夫!」が多すぎて、

そんなんで安心できるなら

面談の打診なんてせんわ!!!!


話すだけ話して終わろうとする。

なんというか、聞く。聴く。はない。

もう、一方的なマシンガントーク。

相づちしか許されない感じ。

そして、、、

言外にヒシヒシ伝わってくる、

「大丈夫だから、安心してください。

面談なくて大丈夫です」


なんか、もう。

不安しかない。ガーン


個性。で片付けられる。

大丈夫!というけど、根拠のない大丈夫。


そんなのいらない。


個性。で済むなら、そもそも検査なんて

受けてない。

支援クラスに行くほどではないけれど、

それでも支援が必要と医者からも言われている。

その辺も話してない。


昨年の担任はもう異動してしまったし、

どの程度引き継ぎされてるかわからない。


だから、担任には知っておいてほしい。

個性では片付けられないことがある。

発達障がいでもそれぞれ程度も特性も違うし、

なにより、にゃーさんは不安障がいが一番強い

のだから、より配慮が必要な場面がある。


「大丈夫!」の一言で頑張れる力はもってる。

でも、事前予告などの配慮は必要。


自分でも、、、

私自身が不安なだけなのでは?

心配しすぎてるだけでは?

と、思わなくもないのです。


ただ。にゃーさんが、

不安障がいの症状が出たとき。

疲れやすい特性が出たとき。

自己発信ができないとき。

そんなときに寄り添いなく叱咤激励されても、

本人には伝わらない。

ただただ、本人が苦しいだけ。

それで本人が学校に行きたく

なくなるのだけは避けたい


電話の最中、何度も、

「日程を書いたので、面談を。」

と、伝えているのに、

それでも一向に

「面談しましょう」

とは言わない先生。


「忙しいのは理由には、ならないから。

気にしないで」

と、自身で言うのに、

なぜ頑なに面談うけようとしない?


最後にもう一度面談の日程のことを伝えたら、

渋々了承してくださった感じ。


なんというか、先行き不安すぎる。。。ショボーン


私が気にしすぎなのか、、、

とりあえず、

伝えたいことをまとめておきます、、、


にゃーさんの発達障がいがわかるまで。や、

一年生のときの状態も書けてないのに、

すみません💦

なんと言うか、、、

吐き出したくて仕方なかったのです(-ω-;)

吐き出してちょっとスッキリしました💦

読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️