あちゃも(ブログ主)は、
幼稚園教諭を2年したあと、
保育士として、15年ほど勤務してきました。
そして、軽度のADHD(グレーゾーン)があります。

子ども(にゃーさん)は、現在小学校2年生
軽度のADHDと自閉傾向(共にグレーゾーン)
のある女の子です

夫も、おそらくグレーゾーン…

このブログでは、、、

リアルタイムではなく、過去のことを振り返りながら、主にグレーゾーン親子の問題や工夫などを
書いていけたら、、、と思います

こちらは初投稿のブログを抜粋したので、詳細は『はじめまして』の記事をご覧ください💦


お越しくださりありがとうございます。

拙い文章ですが、読んでやってください🙇‍♀️

 

やらかしました(-ω-;)

上げたブログを消してしまいました、、、


前回のそのまま。は無理ですが、

覚えている範囲で再度あげます🙇‍♀️💦


平和な桃太郎?


にゃーさんが鼻唄を歌っていました

そーっと耳をそばだててみると。


以下、言葉遊びのようなリズムで。

🎶さるさん🐒がー、バナナたべたらー

鬼さんはーすってんころりん転んだよー


きじさん🐥はー、ギャーギャー

ギャーギャーうるさくてー

鬼さんはー耳が痛くて倒れたよー


いぬさんはー🐶、倒れた鬼さん

踏んづけたー


それでみんなはー🐒🐥🐶

桃太郎にーごほうびもらったよー🎶


桃太郎、まさかのごほうびあげただけ。

活躍したのはお供🐒🐥🐶たち笑い泣き

なんとも平和な桃太郎でした🎵


進級

にゃーさん、この4月で二年生になりました!

一年生の間は、先生との相性もよく、

お友達にも恵まれて、色々あったにも関わらず

「学校たのしい!」と毎日元気に登校しました。

(色々、、、は、身バレ防止のため、

また後日ブログにあげます)


さて二年生。

お友達はどんなメンバーになるのか、

担任はどんな先生なのか、、、

親も気になる気になる笑い泣き


というのも、一年生の担任は異動。えーん

そして、この学年。

ちょっとやんちゃなクセのあるお子さんが

どのクラスにもわりといるのです、、、


さて、始業式。クラス発表。

子どもたちが下校すると、

保護者間でメールが回る!笑い泣き


二年生の先生は、

ベテラン二人と、新採用一人。

ベテラン二人は、起こると怖い、厳しい。

と、有名なお二人。

回ってきたクラスのメンバーをみてみると。

なんとなく、、、

クセの強いお子さんが、ベテラン先生クラスに

振り分けられてる感じ、、、キョロキョロ

気のせい、、、?気のせいであってほしい、、、


でも、一年生で仲のよかったお友達とは

同じクラスになれたようなので、

本人も安心してました爆笑

そこは親も一安心。


さて、先生。。。

にゃーさんは、ベテラン先生クラス。

厳しい先生だけど、、、

にゃーさんとの相性はどうなのか、、、

ちょっと心配しております💦


進級して3日、本人は

「学校たのしいよ!先生も面白いよ!」

とたのしく過ごせている様子。


発達障がいの特性のこと、

配慮が必要な場面など、、、

どこかでお伝えしなくては💦

面談の打診をしてみないといけないです💦


でも、とりあえず!

今年一年も、にゃーさんが楽しく学校に

通えますように!!!

私もフォロー頑張るぞ!💪