発表会 | ATYのブログ

ATYのブログ

ニコニコ動画で活動中の姉妹ダンサー『ATY』のブログです♪

はいどーも、わたくし夕香里です。


今日は、ATYレッスンとSLHレッスンの合同発表会でした!!
実はこの日の為に、生徒のみんなは3月からずっと練習を重ねてきました。


私自身、インストラクター歴はあるものの、ナンバーを1から作ることは初めて。
なんなら、1曲まるまる振付をしたり、構成を考えたりする事も初めての試みでした。

今回出したナンバーは、元々サビの部分だけレッスンで振付をして生徒に踊ってもらっていた曲だったんです。
その時にみんなから振付が好きだと言ってもらえて好評だった事と、私もとても好きな曲だったのもあり、この曲でナンバーを作ろうと決めました。
少しでも見ている人が素敵だなと思ってもらえるようなナンバーにしたくて
少しでもみんなが輝いて、全員が楽しんで踊ってくれるように
クリエイターとしてはまだまだですが、たくさん悩んでこの作品を作りました。

これで本当にいいのかな
みんな満足してくれるかな
踊っていて楽しいかな
どうやったらみんなが綺麗に見えるかな

正直、不安はたくさんありました。


振付と構成が出来上がり、生徒に教えてリハーサルをする時も
どうすればみんなが上手くなるように指導できるかな
どうすれば私の言いたい事が伝わるかな

と、毎回試行錯誤の連続でした。



それでもみんな
そんな私についてきてくれました。

私が思っている以上に、みんなは私を信じてくれました。



人前で踊るという事が初めてだという生徒もいました。
ダンスを初めてまだ半年も経っていない生徒もいました。
初めてのナンバーに苦戦する人もいる中、それでもめげずに練習をして、出来ない所は互いに確認しながら、時には先輩さんがみんなを引っ張ってくれました。

リハーサルを重ねるごとに、どんどん上達していく生徒たち。
私のつたない表現での指導も、みんななんとか理解して吸収しようと努力してくれて。
手を抜いてる人なんて、誰もいません。
一人一人が、このナンバーを踊り切る事に責任を持ち、群舞で踊るという意識を持って、必死に頑張ってくれました。



この生徒たちがいなければ
今日、こんなに見ていて充実感のあるナンバーを見る事は出来ませんでした。




本番は、みんなとてもキラキラしていて
今までの練習以上に一体感があって
私が最後に伝えた「本番を楽しんで」の言葉に、しっかりと答えてくれました。


私は本当に良い生徒たちを持てました。
きっと、それぞれに抱えていた不安もたくさんあったと思います。
でも、私はこのメンバーの作品が作れて幸せです。






夕香里ナンバーのみんなへ。
手紙にも書いたけど

私の作品に参加してくれて、本当に本当にありがとう♡
みんなの頑張りに心から感謝してます。

終わってからも話した通り
この発表会は最初のステップです。
大事なのはこれから!
本番上手くいった人も、思い通りにいかなかった人も
その経験をこれからどう活かしていくかが大切で、これで終わりではないからね♡
だからこれからも、またビシバシいくから!
一緒に頑張っていこう!
そして一緒に、ダンスの楽しさを感じていきましょう(*´꒳`*)




私もまた先生として
もっと成長していけるように
これからも頑張っていこうと思います。




以上、今日はそんな発表会のお話でした♡






夕香里ナンバー
「深海のリトルクライ」
{29514A0B-3972-4130-A420-267C6A25BE10:01}

{24D5FF38-1680-4069-B84A-62CE5B7E2E05:01}

{73D4041E-0706-4620-AD8B-B4737F9A5A33:01}