本日も、当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
さて、大そうなことを書きましたが、最近、地球温暖化に関して思い当たる節がございます。
それはズバリ、パソコンです。今もこうしてブログを書いておりますが、それにはパソコンを使っております。ま、当たり前だ、まったく便利な世の中です・・・が。
ふと、傍らの電源アダプターに手が触れました、あーー熱チ。これ、懐炉ジャン。
今がかつて、歴史的に見て、個人が常に懐炉を傍らにしてしかもその熱を有効利用しない時代が合ったでありましょうや。
ハードディスクの発熱や、CPUの発熱、そーーなんです、身近にはなんと、世が世であれば立派な暖房器具として使用に耐えるものを全く使うことなく無駄に発熱させているのであります。
さて、ここで問題です。現在、全世界に存在するデータのもとは何なのでしょうか、そしてそれを消去したとすると何が残るのでしょうか。
おそらく、熱です。データの消去とともにエネルギー不滅の法則により、たぶん熱に代わる。
場合によっては熱爆発する可能性もあるように思われます。
ま、こうしてわれわれはデータを作ったり消したり、ゲームをしたりしなかったりして地球を温暖化に導いてるわけですあります。
嘘だと思うなら、ACアダプター触ってみ、モデムとかHUBとかもさ!!
その熱、今までは無かった訳さ、情報社会の発達により我々はかつてない熱を知らず知らずに放出しているのでありますヨ。
本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
どうも私は一人の女では満足しないタイプらしく、一人の女に飽きるとまた別な女と、全くの浮気者のようであります・・・とは心の声。
ま、男のサガとでもう言いましょうか。
しかし、どうもコレは男と言うものが子孫繁栄を願う時、DNAにキッチリち刻み込まれた言わば本性らしいです、人間である以前に動物ですから。
動物のオスは、メスが現れるとほぼ100%近づこうとする行動をするそうです。そうして必死になって自分のDNAを残そうと、これも努力と言いましょうか、懸命に努力するのであります。
そんな努力を知ってか知らずか、女性は鷹揚なものです。
さて、話は変わりまして、筆記用具遍歴。
筆記用具を頻繁にお使いになるのは、何と言っても作家の皆さん、最近はワープロ・パソコンでの執筆に変わりつつあるも、まだまだ手書きで執筆される作家さんも多いと聞きます。
なかでも私の印象に残ったお話は、もうお亡くなりになられましたが渡辺淳一さんと池田満寿夫さんの執筆に関するお話でした。
さすがに両氏は、書き味のよい高級万年筆と何とかでスラスラと執筆されているのだろうと想像しておりましたが、渡辺淳一氏は6Bの鉛筆、池田満寿夫氏はキャップの壊れた安物の万年筆を使用していたようであります。
以前のブログに、万年筆やサインペンについて記述いたしました。確かに、万年筆もペン先を時間をかけてメンテナンスすると、書き味が激変して、ヌラヌラと紙の上を滑るように文字が書けて楽しく物書きができて、すごーーく気持ちがいいのですが、残念ながらこの状態が長期間続くかというとそうでもなかったりして、もう最近では万年筆は諦めてサインペンしか使わなくなりました。
それが、万年筆のカートリッジが使える、ボルギーニ社製のインクローラーってボールペンが有る事を知り購入してしばらく使ってましたが、これも、ボールペンなので太字が好みの私としてはもの足りなさを感じておりました。


で、ジャーーン、ついに、ついに念願の筆記用具を発見したのであります。(あーーこれで何度目でありましょう、一人の女では満足できない浮気者であります)
それが、ペンテル社製スペアー式サインペンでありますジャーーン!
そもそも、この筆記用具は、どうもテストなどの採点ようで、インクの色も赤と黒しかありませんが、スペアー式なので万年筆のカートリッジがそのまま使えますし、何と換え芯なども用意されているのであります。
早速、購入し、値段は定価が1000円とサインペンと比べると10倍もの値段なのですが、ま、色々とメリット有るしネ
それに、ペリカンの私の大好きなロイヤルブルーのインクを入れ替えて使っています。

で、これが、現在のところダントツで私の筆記用具の理想にピッタリであります。以前、ヤフオクで2900円で落札した、プラチナ社製のペン先に太字と書かれてるのに細字の万年筆とは全然違うのであります、とても気に入ったのであります。
ま、イツまで気が変わらないか、所詮は私は浮気者なんであります。
男のサガなのであります(・ω・)
どうも私は一人の女では満足しないタイプらしく、一人の女に飽きるとまた別な女と、全くの浮気者のようであります・・・とは心の声。
ま、男のサガとでもう言いましょうか。
しかし、どうもコレは男と言うものが子孫繁栄を願う時、DNAにキッチリち刻み込まれた言わば本性らしいです、人間である以前に動物ですから。
動物のオスは、メスが現れるとほぼ100%近づこうとする行動をするそうです。そうして必死になって自分のDNAを残そうと、これも努力と言いましょうか、懸命に努力するのであります。
そんな努力を知ってか知らずか、女性は鷹揚なものです。
さて、話は変わりまして、筆記用具遍歴。
筆記用具を頻繁にお使いになるのは、何と言っても作家の皆さん、最近はワープロ・パソコンでの執筆に変わりつつあるも、まだまだ手書きで執筆される作家さんも多いと聞きます。
なかでも私の印象に残ったお話は、もうお亡くなりになられましたが渡辺淳一さんと池田満寿夫さんの執筆に関するお話でした。
さすがに両氏は、書き味のよい高級万年筆と何とかでスラスラと執筆されているのだろうと想像しておりましたが、渡辺淳一氏は6Bの鉛筆、池田満寿夫氏はキャップの壊れた安物の万年筆を使用していたようであります。
以前のブログに、万年筆やサインペンについて記述いたしました。確かに、万年筆もペン先を時間をかけてメンテナンスすると、書き味が激変して、ヌラヌラと紙の上を滑るように文字が書けて楽しく物書きができて、すごーーく気持ちがいいのですが、残念ながらこの状態が長期間続くかというとそうでもなかったりして、もう最近では万年筆は諦めてサインペンしか使わなくなりました。
それが、万年筆のカートリッジが使える、ボルギーニ社製のインクローラーってボールペンが有る事を知り購入してしばらく使ってましたが、これも、ボールペンなので太字が好みの私としてはもの足りなさを感じておりました。


で、ジャーーン、ついに、ついに念願の筆記用具を発見したのであります。(あーーこれで何度目でありましょう、一人の女では満足できない浮気者であります)
それが、ペンテル社製スペアー式サインペンでありますジャーーン!
そもそも、この筆記用具は、どうもテストなどの採点ようで、インクの色も赤と黒しかありませんが、スペアー式なので万年筆のカートリッジがそのまま使えますし、何と換え芯なども用意されているのであります。
早速、購入し、値段は定価が1000円とサインペンと比べると10倍もの値段なのですが、ま、色々とメリット有るしネ
それに、ペリカンの私の大好きなロイヤルブルーのインクを入れ替えて使っています。

で、これが、現在のところダントツで私の筆記用具の理想にピッタリであります。以前、ヤフオクで2900円で落札した、プラチナ社製のペン先に太字と書かれてるのに細字の万年筆とは全然違うのであります、とても気に入ったのであります。
ま、イツまで気が変わらないか、所詮は私は浮気者なんであります。
男のサガなのであります(・ω・)
本日も。当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
毎度のことながら、誤字脱字、言い間違い、無修正ですHi
「水の正体なんて、誰もわかってねーんじゃねーの」のとは、とある町工場的な電機メーカーの社長さんの言葉。
水は、ま、H2Oなんですが、分子がそのま粒のような状態で存在しているわけではないらしいのです。
砂糖とか塩、湿気を含むと塊になります。水の場合も同様であるらしく、ま、湿気って事ではないですが、ある程度の数の塊になっているようなのです。
それを、崩す作業をする、超高速で振動させるとかしてね、クラスター単位に分解してやると性質が変化するようです。
不安定な状態やまったく安定した状態で留まっていて、徐々に塊になって行って元の状態に戻るって感じでしょうか。
その、結びついていく段階でいろいろな性質を見せる、よく知られているのは殺菌する作用(生物が生存できない状態)とかネ。
さて、話は変わりますが、「洗い米」、お米を研いで笊に空けておくだけなんですが、同じ米でもこの方法をするかしないかでまったく味が変わります。大変に美味しくなります、マジで。
これ、単に水につけておくだけではダメなのです。空気にさらして置くことで、米が水分を必要量吸収するらしい。
逆に、水に浸けて置くだけでは水分を吸わないらしい。
それに、水の量により、温度が上がらず気化しないので米が水分を取り込めないのかもしれない。
水、分からないものです(・ω・´)
毎度のことながら、誤字脱字、言い間違い、無修正ですHi
「水の正体なんて、誰もわかってねーんじゃねーの」のとは、とある町工場的な電機メーカーの社長さんの言葉。
水は、ま、H2Oなんですが、分子がそのま粒のような状態で存在しているわけではないらしいのです。
砂糖とか塩、湿気を含むと塊になります。水の場合も同様であるらしく、ま、湿気って事ではないですが、ある程度の数の塊になっているようなのです。
それを、崩す作業をする、超高速で振動させるとかしてね、クラスター単位に分解してやると性質が変化するようです。
不安定な状態やまったく安定した状態で留まっていて、徐々に塊になって行って元の状態に戻るって感じでしょうか。
その、結びついていく段階でいろいろな性質を見せる、よく知られているのは殺菌する作用(生物が生存できない状態)とかネ。
さて、話は変わりますが、「洗い米」、お米を研いで笊に空けておくだけなんですが、同じ米でもこの方法をするかしないかでまったく味が変わります。大変に美味しくなります、マジで。
これ、単に水につけておくだけではダメなのです。空気にさらして置くことで、米が水分を必要量吸収するらしい。
逆に、水に浸けて置くだけでは水分を吸わないらしい。
それに、水の量により、温度が上がらず気化しないので米が水分を取り込めないのかもしれない。
水、分からないものです(・ω・´)
本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
自分もそうですが、自覚の無いままにネガティブなストロークを発して他人に迷惑をかけていると考えると、無自覚なだけにちょっと考えてしまったりします。
好きでパソコンとかの質問に答えていると、何か、人生相談というか愚痴みたいなものを聞かされることがあります。
ま、その相談に関して特に回答があるわけではないのですが、カウンセルングと考えれば、ただ傾聴するだけで効果があったりもするので、あれですよね。
で、確実に男をだめにする女が存在するってことを最近体験してまいりました。また、その逆に、確実に男を立ててくれる女も存在すると言うことにも遭遇いたしました。
短い期間で、両極の体験はそうは無いものです。貴重な体験でした。
基本的に、その両方の女性は自分では全くその事に気が付いてないし、その時は私もそれに気が付いてませんでした。
後になって、なんとなく自信がなくなったこちに気が付いたり、もう、ギンギンのやる気がおきてたり・・・
このテンションって何だろうって考えたら、本人気が付かないうちにネガティブなストロークを受けたり、ポジティブなストロークを受けてたり、しかも、相手の女性も気がつかないのですヨ
やってることは一緒なのに・・・ま、誰だって自分はネガティブだとかポジティブだとか思ってないのかな!
椿三十郎で、家老の奥様が何気に言ってた、「いい刀はいい鞘に入っているものですよ」しかり。
自分もそうですが、自覚の無いままにネガティブなストロークを発して他人に迷惑をかけていると考えると、無自覚なだけにちょっと考えてしまったりします。
好きでパソコンとかの質問に答えていると、何か、人生相談というか愚痴みたいなものを聞かされることがあります。
ま、その相談に関して特に回答があるわけではないのですが、カウンセルングと考えれば、ただ傾聴するだけで効果があったりもするので、あれですよね。
で、確実に男をだめにする女が存在するってことを最近体験してまいりました。また、その逆に、確実に男を立ててくれる女も存在すると言うことにも遭遇いたしました。
短い期間で、両極の体験はそうは無いものです。貴重な体験でした。
基本的に、その両方の女性は自分では全くその事に気が付いてないし、その時は私もそれに気が付いてませんでした。
後になって、なんとなく自信がなくなったこちに気が付いたり、もう、ギンギンのやる気がおきてたり・・・
このテンションって何だろうって考えたら、本人気が付かないうちにネガティブなストロークを受けたり、ポジティブなストロークを受けてたり、しかも、相手の女性も気がつかないのですヨ
やってることは一緒なのに・・・ま、誰だって自分はネガティブだとかポジティブだとか思ってないのかな!
椿三十郎で、家老の奥様が何気に言ってた、「いい刀はいい鞘に入っているものですよ」しかり。
本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
まさかと思いましたが、こんなに早く光NAVIキーボードLK-88CDのレビューを書くとは自分でも思いませんでした。
このキーボード
ま、それだけコスパに優れていたともいえるワケですが。
このキーボードは某ハー○オフでしばらくの間売れ残っていた、いわゆるジャンク品です。しかも、始値が5000円(ま、これでも安)が、何と3000円に値下がりしていたのです。
POPには、「CD再生しません」の文字が、多分これが売れなかった理由ダネ。
機能はと見てみると、CD、スピーカー(もちろんアンプ内臓)
61鍵・光る鍵盤・タッチレスポンス・264音色・リズム楽器音色数61音色・最大同時発音数 32音。
デジタルエフェクト:リバーブ(4種類、オフ)/コーラス(4種類、オフ)
自動伴奏:リズムパターン:120種類
ソングバンク/カラオケ:40曲・ピアノバンク:50曲・ダウンロード曲:10曲
メトロノーム:オン/オフ
MIDI:16マルチティンバー受信、GMレベル1準拠
ギターイン(入力インピーダンス47KΩ )
更に、マイクインが有りエコーもキーも変更可能ときた、
と驚きの機能でございます。
ま、でもMIDIの入出力があるので、手持ちのMIDIの音源として鳴らせれば3000円は買いだと思い購入です。
ただ残念なのは、取説なし!メーカーのサイトからもダウンロード不可。
人間の欲と言うものは際限がございませんな。
取り敢えず自宅のPCと繋いでMIDI音源として利用できることは確認できました。
少々ボリュームにガリが出て右チャンネルの音が途切れるも、クリーニングにて復活。
となると何とかCDを鳴らしたと思うのが人情。このキーボードあまり使用してなかったようなので、CDのレンズ部分のクリーニングとヘッドのシーク部分にオイルを注してやると、手持ちの音楽CDが事も無げに再生、復活。
で、超有名なパソコンMIDIシーケンサー「世界樹」にて手持ちのMIDIカラオケ曲の光ナビ化もOK
(これは、トラックの1・2と3・4を入れ替えるだけ)
ま、簡単に書きましたが、ネットにてMIDI関係の国内・外のフリーソフトを片っ端から試しまして、一時Dominoに行き着きましたが結局世界樹に落ち着きました。
続きまして、せっかくCD再生が出来るようになったのだから、付属のCDドライブからPCなしでMIDI楽曲を演奏できるらしいのでそちらに挑戦、色々調べた結果、CASIOのサイトに「SMFコンバーター」なるものがありそれをダウンロード、早速、手持ちのMIDIファイルをコンバートしてCD-Rに焼いてみたらちゃんと演奏しました。(CDの容量に関係なく曲数は99曲がMAX)
もうこの状態で3000円以上のコスパを実現ですワ。
おまけに、パートのリピートも設定できるので苦手なフレーズを繰り返し練習できるしサ。
だから、このキーボードだけでカラオケ完結なんですよね
次は、弾き語りだね!
ま、人間の欲と言うものには際限が無いようでございます(・ω・´)
あ、こんなのも有るんですワ、YAMAHAの音源チップNSX-1(エッHONDAのバイク?)搭載、Arduinoで(←これラジコンのマルチコプターで使ってるヤツ)プログラミングできてボカロで歌わせることも可能!

こちらのアンプはLepai(Lepay)製の中華アンプです。チップはTA2020、一応、公称値、片チャン25Wなんですが実際は45Wくらい余裕でOKらしいです。
一説によると、電流値の高いトランスを積んだ電源を使用すると、何か某マークレビン孫さんのアンプと遜色ない音質だそうで・・・ま、数百万のアンプと比べて・・・噂ではね。

以上の機器は、どちらも新品・超小型でしかも超低価格。
キーボードは部屋に置くとちょっと邪魔だしなぁ~
ま、人間の欲と言うものには際限が無いようでございます(・ω・´)
まさかと思いましたが、こんなに早く光NAVIキーボードLK-88CDのレビューを書くとは自分でも思いませんでした。
このキーボード
ま、それだけコスパに優れていたともいえるワケですが。
このキーボードは某ハー○オフでしばらくの間売れ残っていた、いわゆるジャンク品です。しかも、始値が5000円(ま、これでも安)が、何と3000円に値下がりしていたのです。
POPには、「CD再生しません」の文字が、多分これが売れなかった理由ダネ。
機能はと見てみると、CD、スピーカー(もちろんアンプ内臓)
61鍵・光る鍵盤・タッチレスポンス・264音色・リズム楽器音色数61音色・最大同時発音数 32音。
デジタルエフェクト:リバーブ(4種類、オフ)/コーラス(4種類、オフ)
自動伴奏:リズムパターン:120種類
ソングバンク/カラオケ:40曲・ピアノバンク:50曲・ダウンロード曲:10曲
メトロノーム:オン/オフ
MIDI:16マルチティンバー受信、GMレベル1準拠
ギターイン(入力インピーダンス47KΩ )
更に、マイクインが有りエコーもキーも変更可能ときた、
と驚きの機能でございます。
ま、でもMIDIの入出力があるので、手持ちのMIDIの音源として鳴らせれば3000円は買いだと思い購入です。
ただ残念なのは、取説なし!メーカーのサイトからもダウンロード不可。
人間の欲と言うものは際限がございませんな。
取り敢えず自宅のPCと繋いでMIDI音源として利用できることは確認できました。
少々ボリュームにガリが出て右チャンネルの音が途切れるも、クリーニングにて復活。
となると何とかCDを鳴らしたと思うのが人情。このキーボードあまり使用してなかったようなので、CDのレンズ部分のクリーニングとヘッドのシーク部分にオイルを注してやると、手持ちの音楽CDが事も無げに再生、復活。
で、超有名なパソコンMIDIシーケンサー「世界樹」にて手持ちのMIDIカラオケ曲の光ナビ化もOK
(これは、トラックの1・2と3・4を入れ替えるだけ)
ま、簡単に書きましたが、ネットにてMIDI関係の国内・外のフリーソフトを片っ端から試しまして、一時Dominoに行き着きましたが結局世界樹に落ち着きました。
続きまして、せっかくCD再生が出来るようになったのだから、付属のCDドライブからPCなしでMIDI楽曲を演奏できるらしいのでそちらに挑戦、色々調べた結果、CASIOのサイトに「SMFコンバーター」なるものがありそれをダウンロード、早速、手持ちのMIDIファイルをコンバートしてCD-Rに焼いてみたらちゃんと演奏しました。(CDの容量に関係なく曲数は99曲がMAX)
もうこの状態で3000円以上のコスパを実現ですワ。
おまけに、パートのリピートも設定できるので苦手なフレーズを繰り返し練習できるしサ。
だから、このキーボードだけでカラオケ完結なんですよね
次は、弾き語りだね!
ま、人間の欲と言うものには際限が無いようでございます(・ω・´)
あ、こんなのも有るんですワ、YAMAHAの音源チップNSX-1(エッHONDAのバイク?)搭載、Arduinoで(←これラジコンのマルチコプターで使ってるヤツ)プログラミングできてボカロで歌わせることも可能!

こちらのアンプはLepai(Lepay)製の中華アンプです。チップはTA2020、一応、公称値、片チャン25Wなんですが実際は45Wくらい余裕でOKらしいです。
一説によると、電流値の高いトランスを積んだ電源を使用すると、何か某マークレビン孫さんのアンプと遜色ない音質だそうで・・・ま、数百万のアンプと比べて・・・噂ではね。

以上の機器は、どちらも新品・超小型でしかも超低価格。
キーボードは部屋に置くとちょっと邪魔だしなぁ~
ま、人間の欲と言うものには際限が無いようでございます(・ω・´)
本日は、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
最近話題のCMってt、これそのCMの中で言われてたので信憑性にはかけますま、。
でも、最近ゲームと金融関係のCMが多いような気がしますが気のせいです、ま、CMは世相を反映するらしく、そう言ったご時世であるのでしょうか?
このCMが放映される度に、「参加せざるを得ない」のフレーズが耳に残りますね。で、いったい、参加せざるを得ないってどんな意味?
つまりは、「参加せざるを得ない」って、参加しないと言う行為が取得できないと言った意味でしょうか。
これと同じように、「やもおえない」は「止むを、得ない」。
ま、こんなことを考えているようじゃ面白いギャグは思い浮かばないのかな(・ω・´)
となると、それは「有りを、得ない」ってことか、あ、ちがう、ちがう、ありえない
最近話題のCMってt、これそのCMの中で言われてたので信憑性にはかけますま、。
でも、最近ゲームと金融関係のCMが多いような気がしますが気のせいです、ま、CMは世相を反映するらしく、そう言ったご時世であるのでしょうか?
このCMが放映される度に、「参加せざるを得ない」のフレーズが耳に残りますね。で、いったい、参加せざるを得ないってどんな意味?
つまりは、「参加せざるを得ない」って、参加しないと言う行為が取得できないと言った意味でしょうか。
これと同じように、「やもおえない」は「止むを、得ない」。
ま、こんなことを考えているようじゃ面白いギャグは思い浮かばないのかな(・ω・´)
となると、それは「有りを、得ない」ってことか、あ、ちがう、ちがう、ありえない
本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
またしても、月一での更新でございます。トホホ
特に何もないといったわけではないのですが、ま、無精と申しましょうか、いわゆる「ものぐさ」なのであります。
「ものぐさ」、この言葉久々に聞きました。12月恒例のカラオケのイベント、従来の会場より広いそうで、しかも段々と本格化してまいりまして、以前から使用していたスピーカーではどうも役不足内容なので新たにスピーカを製作することになりました。
ユニットは、The Voice of the Theatreと呼ばれるALTEC社製の30Cmフルレンジスピーカーを奢る事にしました。
ま、元々うん十万円もするユニットでは有りますが、何十年も日の目を見ずに粗大ゴミと化する状態だったので値段は関係ないのですが。
で、筺体を製作中、ユニットが重いので体勢を入れ替えずに作業したのでビス止めをしくじりました。その時にお手伝いを頂いた方が「ものぐさすると良くないんですよね。」言われて妙に印象に残りました。
このスピーカー製作で各方面の方々に色々お世話になりました。
で、カラオケの練習用にとMIDI対応のCASIOの光キーボードを何と衝動買い!!!
あ、これ結構良いんですヨ(・ω・´)
気になるレビューについては後日って事で。
またしても、月一での更新でございます。トホホ
特に何もないといったわけではないのですが、ま、無精と申しましょうか、いわゆる「ものぐさ」なのであります。
「ものぐさ」、この言葉久々に聞きました。12月恒例のカラオケのイベント、従来の会場より広いそうで、しかも段々と本格化してまいりまして、以前から使用していたスピーカーではどうも役不足内容なので新たにスピーカを製作することになりました。
ユニットは、The Voice of the Theatreと呼ばれるALTEC社製の30Cmフルレンジスピーカーを奢る事にしました。
ま、元々うん十万円もするユニットでは有りますが、何十年も日の目を見ずに粗大ゴミと化する状態だったので値段は関係ないのですが。
で、筺体を製作中、ユニットが重いので体勢を入れ替えずに作業したのでビス止めをしくじりました。その時にお手伝いを頂いた方が「ものぐさすると良くないんですよね。」言われて妙に印象に残りました。
このスピーカー製作で各方面の方々に色々お世話になりました。
で、カラオケの練習用にとMIDI対応のCASIOの光キーボードを何と衝動買い!!!
あ、これ結構良いんですヨ(・ω・´)
気になるレビューについては後日って事で。
本日も当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
♪ピーヒョロロロロー(赤とんぼのメロディー)
歌に想い出は寄り添い、想い出は語りかける・・・皆様いかがお過ごしでしょうか、日本のメロディーご案内役の中西龍でございます。なんてネ
またしても一か月に書いた記事が1本。少なくともニッポンのメロディーくらいは書かないとね!
さ、勝手な解釈によります、昔から不思議に思っておりました事柄の講釈でございます。
先ず、なぜ心太(トコトテン)は一本箸で食べるのか?
細かいことは申すまい、結論から行きますと、心太はその姿から想像されますのが、寒天でございます。みつ豆や餡みつに入れられておりますな。そして黒蜜やらの甘い蜜が掛かっております。
これ、もとは心太に黒砂糖をかけて食べていたものから進化したようなのです、つまり、和菓子なのであります。
和菓子と言えば、黒文字と呼ばれる楊枝。どうも、心太を和菓子であると考えると当然食す場合は黒文字、ま、安価な心太の場合黒文字ではなく箸、しかも一本箸ということになる訳です。
だから、心太は一本箸で食べるのが正解だと思うのですがネ。
続きまして、蕎麦でございます。江戸時代、何やら醤油は高価なもので、とても庶民が気軽に手に入れられるような代物ではなかったようです。
じゃーどうやって蕎麦を食べたのか?
どうも、味噌は醤油ほど高級品ではなく、自家製の味噌とかもありましたので簡単に手に入るのでございます。
我が家でも、簡単に友人から手前味噌を一樽、手に入れてしまいましたが、二年も経つのですが一向に減りませんHi
で、思い立って味噌で蕎麦のつけタレを制作してみることにいたしました。
味噌に適量の水を入れて、昆布や削り節と一緒にひと煮立ちさせて、それに湯がいた蕎麦を入れて食べてみました。
ま、単に味噌味の蕎麦なんですけどね。
これでは何の芸もありませんので、キッチンペーパーで濾してみることにいたしました。
ちょっと時間と手間はかかりますが、これが案外に見た目も味も醤油に近いのでございます、これだな、江戸時代の蕎麦切り。
以上でございます、試してみては如何でしょうか。
♪ピーヒョロロロロー(赤とんぼのメロディー)
歌に想い出は寄り添い、想い出は語りかける・・・皆様いかがお過ごしでしょうか、日本のメロディーご案内役の中西龍でございます。なんてネ
またしても一か月に書いた記事が1本。少なくともニッポンのメロディーくらいは書かないとね!
さ、勝手な解釈によります、昔から不思議に思っておりました事柄の講釈でございます。
先ず、なぜ心太(トコトテン)は一本箸で食べるのか?
細かいことは申すまい、結論から行きますと、心太はその姿から想像されますのが、寒天でございます。みつ豆や餡みつに入れられておりますな。そして黒蜜やらの甘い蜜が掛かっております。
これ、もとは心太に黒砂糖をかけて食べていたものから進化したようなのです、つまり、和菓子なのであります。
和菓子と言えば、黒文字と呼ばれる楊枝。どうも、心太を和菓子であると考えると当然食す場合は黒文字、ま、安価な心太の場合黒文字ではなく箸、しかも一本箸ということになる訳です。
だから、心太は一本箸で食べるのが正解だと思うのですがネ。
続きまして、蕎麦でございます。江戸時代、何やら醤油は高価なもので、とても庶民が気軽に手に入れられるような代物ではなかったようです。
じゃーどうやって蕎麦を食べたのか?
どうも、味噌は醤油ほど高級品ではなく、自家製の味噌とかもありましたので簡単に手に入るのでございます。
我が家でも、簡単に友人から手前味噌を一樽、手に入れてしまいましたが、二年も経つのですが一向に減りませんHi
で、思い立って味噌で蕎麦のつけタレを制作してみることにいたしました。
味噌に適量の水を入れて、昆布や削り節と一緒にひと煮立ちさせて、それに湯がいた蕎麦を入れて食べてみました。
ま、単に味噌味の蕎麦なんですけどね。
これでは何の芸もありませんので、キッチンペーパーで濾してみることにいたしました。
ちょっと時間と手間はかかりますが、これが案外に見た目も味も醤油に近いのでございます、これだな、江戸時代の蕎麦切り。
以上でございます、試してみては如何でしょうか。
本日も、当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
もはや、日付も変わりまして、某国営テレビの2355どころではありませんナ。
こんな時間に突如、日本酒が飲みたくなりまして、やっております、タイトルにもありますように熱燗でございます。
ま、私の場合、何とか吟醸とかの高級なお酒ではございませんね。そういったお酒は、もらいものなのでありまして、普段はいわゆる2級酒、場合によっては3級酒ぐらいかな。普段に飲む酒はそんなものでございます。それにしても、良い響きでございます「2級酒」!!
飲み屋などで、若い女性などが、鼻から声を出すように「ねえ、日本酒いただいてもいいかしら」なんてお酒は、目の玉が飛び出すかと思うくらいにお高いんでございますが、ま、色香なんという肴がつきますので、鼻の下を伸ばして「良いヨ良いヨ、ジャンジャン飲んでぇ」とか。
ま、沢山飲まして口説こうなんて・・・しかしこういった場合、お相手の女性は、めっぽうお酒がお強いんでございますて、帰りの勘定の時分になりますと、飲んだ酒は何処へやら、払わされた勘定にすっかり酔いもさめて今まで赤かった顔が一瞬にして青くなるのでございますヨ、ねぇ!
ま、今夜の場合は、そいうったお店ではありませんな、自宅の居間でございまして、何とも味気ないものでございます。
今時分の酒でございますので大そうなものは用意できません、アテは、この場合、酒の肴とかツマミなんぞと洒落たものではありませんよ、アテでございます、これは桃屋のイカの塩辛でございますヨ。
最近では、健康志向とかで、塩分の多いこの手の食品を置かなくなった店もありましてネ、案外にこれがある意味貴重品なのですございますよ。いわゆるレアな商品なのでありまして。
あ、能書きはいずれにいたしましても、これを箸でつまんでなめるようにしてアテにするのであります。
頃は中秋の名月、ま、もう過ぎましたが。「少々朝夕冷え込んでまいりまして、虫の声も寂しげな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか、日本のメロディー進行役の中西龍でございます」とかね。
夜更けに一人寒々とした、薄暗がりの部屋で、2級酒の熱いのを塩辛を摘まみながらグイっと煽る。良いじゃありませんかぁ
でも、今日は、夏が逆戻り、暑くて汗が出るワ(`・ω・´)
もはや、日付も変わりまして、某国営テレビの2355どころではありませんナ。
こんな時間に突如、日本酒が飲みたくなりまして、やっております、タイトルにもありますように熱燗でございます。
ま、私の場合、何とか吟醸とかの高級なお酒ではございませんね。そういったお酒は、もらいものなのでありまして、普段はいわゆる2級酒、場合によっては3級酒ぐらいかな。普段に飲む酒はそんなものでございます。それにしても、良い響きでございます「2級酒」!!
飲み屋などで、若い女性などが、鼻から声を出すように「ねえ、日本酒いただいてもいいかしら」なんてお酒は、目の玉が飛び出すかと思うくらいにお高いんでございますが、ま、色香なんという肴がつきますので、鼻の下を伸ばして「良いヨ良いヨ、ジャンジャン飲んでぇ」とか。
ま、沢山飲まして口説こうなんて・・・しかしこういった場合、お相手の女性は、めっぽうお酒がお強いんでございますて、帰りの勘定の時分になりますと、飲んだ酒は何処へやら、払わされた勘定にすっかり酔いもさめて今まで赤かった顔が一瞬にして青くなるのでございますヨ、ねぇ!
ま、今夜の場合は、そいうったお店ではありませんな、自宅の居間でございまして、何とも味気ないものでございます。
今時分の酒でございますので大そうなものは用意できません、アテは、この場合、酒の肴とかツマミなんぞと洒落たものではありませんよ、アテでございます、これは桃屋のイカの塩辛でございますヨ。
最近では、健康志向とかで、塩分の多いこの手の食品を置かなくなった店もありましてネ、案外にこれがある意味貴重品なのですございますよ。いわゆるレアな商品なのでありまして。
あ、能書きはいずれにいたしましても、これを箸でつまんでなめるようにしてアテにするのであります。
頃は中秋の名月、ま、もう過ぎましたが。「少々朝夕冷え込んでまいりまして、虫の声も寂しげな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか、日本のメロディー進行役の中西龍でございます」とかね。
夜更けに一人寒々とした、薄暗がりの部屋で、2級酒の熱いのを塩辛を摘まみながらグイっと煽る。良いじゃありませんかぁ
でも、今日は、夏が逆戻り、暑くて汗が出るワ(`・ω・´)
本日も、当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
先日、某国営放送協会にて、立花隆さんの「死後の世界」みたいな番組をやってました。
死後の世界は存在する、そんな学説を論じた大学教授の、ま、自らの体験からの学説でございます。
これには、すがの立花さんもあれでしたけど、取材は10分くらいで終了って感じ。
難しい事は分りませんが、実は私の頭の中にも原風景が時々現れて消えます。
それは、ほんの一瞬です。もし、このイメージを実際に体験する事が出来たなら死んでもいいな。
所はどこかは定かではありませんが、横浜っポイです。上等なロックグラスにバーボンを注がれて、何杯か飲んで店の外に出ると、高い倉庫のような建物があって・・・その先はイメージがはっきりしません。
でも、そのイメージが頭の中に浮かぶと何かすごーーく幸せな気分に包まれるのです。
で、突然ですが、たぶんクレイジーケンバンドあたりが近いって今まで思ってたんですが、どうも柳 ジョージ&レイニーウッドのほうがもっと近いかなって閃いたのでした。
ま、そんな他愛もないことです(`・ω・´)
先日、某国営放送協会にて、立花隆さんの「死後の世界」みたいな番組をやってました。
死後の世界は存在する、そんな学説を論じた大学教授の、ま、自らの体験からの学説でございます。
これには、すがの立花さんもあれでしたけど、取材は10分くらいで終了って感じ。
難しい事は分りませんが、実は私の頭の中にも原風景が時々現れて消えます。
それは、ほんの一瞬です。もし、このイメージを実際に体験する事が出来たなら死んでもいいな。
所はどこかは定かではありませんが、横浜っポイです。上等なロックグラスにバーボンを注がれて、何杯か飲んで店の外に出ると、高い倉庫のような建物があって・・・その先はイメージがはっきりしません。
でも、そのイメージが頭の中に浮かぶと何かすごーーく幸せな気分に包まれるのです。
で、突然ですが、たぶんクレイジーケンバンドあたりが近いって今まで思ってたんですが、どうも柳 ジョージ&レイニーウッドのほうがもっと近いかなって閃いたのでした。
ま、そんな他愛もないことです(`・ω・´)
