授業の最初にやる 「良かったことは?」 | 中学受験 国語をシンプルなルールで攻略 プロ家庭教師 アオキのブログ

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「本気で国語をやる」生徒の為に
体系化されたシンプルなルールで「これまでにない濃密な」授業を提供します。

家庭教師のリアル・ラビット  青木です。


5ヵ月ほど前にスタートさせた、授業前の習慣、「今日あった良かったことは?」と生徒に質問する習慣。


授業に入る前のウォームアップの役割を果たしてくれています。


最初は、テストが良かった、お小遣いもらったなど、誰が見ても良い材料を話してくれるのですが、そういったものがない日や、青木が「他にはないの?」と聞いたりすると、だんだん些細なことについての答えが返ってきます。


実は些細なことに関する喜びの方が、その人の価値観に関するところが出てくるような気がします。


授業と関係のない、些細な話題から、その人の価値観を知る。


長い時間をかけた情報収集ですね。



青木も浴槽につかりながら、「今日できたこと・良かったこと」を思い浮かべることを習慣にしました。


そうすると、自分の僅かな変化に注目することができます。


極端な話、今日もご飯が食べられてよかった…と感じる日もあります。


風邪をひいて食事ができないわけでもなく、食べ物を買うだけのお金がある…


そういうことを思い浮かべて、些細な幸せを感じております。