旅人算を用いた国語特訓のすゝめ…疑問にお答えします | 中学受験 国語をシンプルなルールで攻略 プロ家庭教師 アオキのブログ

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「本気で国語をやる」生徒の為に
体系化されたシンプルなルールで「これまでにない濃密な」授業を提供します。

家庭教師のリアル・ラビット  青木です。



前回の記事  でお話した、旅人算を用いた例え話、いかがだったでしょうか?



この例え話には、反論を唱える方もおられるでしょう。

「もし一時的に能力が上がっても、時間が経てば、もとに戻るのでは…?」




この反論について、少しお話します。



私の論点は3つです。



まず、青木の国語特訓は、頭で覚える以上に、手を動かす、つまり体で覚えることを重視します。


「自転車の乗り方」を忘れないように、時間が経過しても、作業が自然と行われるまで練習します。





次に、時間が経過しても能力が落ちないように様々なセーフティネットを設けております。


スカイプのサポート期間も授業期間よりも長く設定しております。


そして、今まで伝えたことを5分以内で見渡せるように工夫を凝らしたノート(資料)作りを心掛けております。


さらには、とっておきの「秘策」も検討中です。


技術的、予算的に可能でしたら公開しようと考えております。





最後に、青木の授業の特性は、「自律の生徒」を育成するということです。


家庭教師が見ていないと何もできないようであれば、大きな成長をすることはまずありません。


「教師がついていないと何もできない」時点で、すでに勝敗は決しているのです。


そういう場合、生徒、保護者の方の両方が心構え、あり方を修正する必要があります。




よろしければ家庭教師 青木のページ  も見ていただけると幸いです。