家庭教師 お母さんの為のコーチ 青木です。
家庭教師の依頼を受けるとき、よく言われることがあります。
「やる気を出させて下さい」
「勉強の習慣をつけて下さい」
「宿題をやるように言って下さい」
これらの言葉を聞いたとき、いつも頭に浮かぶ原則は
「他者は変えることはできない、変えられるのは自分だけ」
というものです。
もちろん、私も職業として家庭教師をやっている人間です。
私が関わることで、その科目が好きになり、自分から行動し、結果を出すようになる、そんな事例は枚挙に暇がありません。
しかし、不思議なことに、、理を以て説得しようとする、あるいは感情(叱る)を以て動かそうとしているときに限ってうまくいかないものです。
「他者を変えることはできない」からなのです。
私は、家庭教師として最も生徒の成長を促すものは、自分のあり方を決める、つまり教師としての軸を持つことであると考えております。
このことは、著名なコンサルタントの方をはじめ、多くの方が言っていることです。
そして、中学受験において誰よりあり方、軸が重要なのは「お母さん」であると考えます。
私は、あり方を決め、軸を持ち、生徒の力を引き出すことができるお母さんが一人でも多くなってほしいと願っております。
今週から、「無料ショートコーチング」がスタートしました。
1月~2月のテーマは 「現状とゴールを繋ぐ目標設定」です。