4つのレベルの三つ目は、コーチングレベルです。
このレベルでは、授業、プラン作りに加え、心構えの面でのサポートが必要です。
勉強においても、メンタル面が重要であることは言うまでもありません。
苦手意識や、自分が出来ないという思い込みがあることによってさらに結果がでないという負のスパイラルに陥っている生徒は決して少なくありません。
また、親や周囲の人間の様々な形のフィードバックによって成長が妨げられているケースも多々見られます。
そういった生徒たちに対しては、まずは心構えを変え、小さな成功体験を積み重ねることによって自信を持って勉強に取り組むことが出来るようにしていかねばなりません。
また、場合によっては保護者の方に対しても、自身の在り方、「心配」「不安」「イライラ」などの様々な感情がどのような結果をもたらしているのかを一度俯瞰してみた上で改善策を練る必要があります。
私が担当するケースは、多くの場合がプランレベルかコーチングレベルに相当します。
それこそが、授業だけでは全ての生徒を伸ばすことが出来ない、と私が主張する理由です。