親子ふれあいキャッチボール教室 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
  今年も中日ドラゴンズOBが子供にキャッチボールを教える野球教室が16日、
  熱田神宮公園内にある「熱田球場」で開かれました。
  昨年と同様、私もボランティアカメラスタッフとして撮影に参加しました。



イメージ 2

イメージ 3
  キャッチボールができる公園づくり事業の一環で行っている「親子ふれあい
  キャッチボール教室」。
  中日ドラゴンズOBの川又選手・彦野選手・野口選手の指導員3名の先生が
  直接指導です。今年は少年野球チームの子供たちも大勢参加しました。



イメージ 4

イメージ 5
  川又指導員は「ボールを投げる時は、足を投げる相手に向かってしっかりと
  踏み出して」と指導。
  川又選手は、1979年早稲田実業高校から中日ドラゴンズに入団。
  一塁守備のほか外野守備もつとめ、代打本塁打16本の記録を持つ。
  1997年に引退、現在は野球解説者としてご活躍中です。



イメージ 6

イメージ 7
  彦野指導員は「相手の捕りやすいところに投げることを意識して」と
  呼びかけていました。
  彦野選手は、1982年地元愛知高校から中日ドラゴンズに入団。1989年には、
  自己最多の26本塁打、オールスターにも出場、3度のゴールデングラブ賞に輝く。
  1998年に引退、現在は野球解説者としてご活躍中です。



イメージ 8

イメージ 9
  野口指導員は「ボールの握り方やキャッチボールのやり方」などアドバイス。
  野口選手は、1992年愛媛県立丹原高校から中日ドラゴンズに入団。
  キレのある2種類のスライダーを駆使し、1996年巨人戦でノーヒットノーラン
  を達成。2001年には試合連続無四球完投勝利の日本記録をマーク。
  現在は野球解説者としてご活躍中です。



イメージ 10

イメージ 11
  約300人の子供たちや保護者の皆さんがABC班に分かれて、
  将来ドラゴンズ選手がこの子供達の中から出てくるのを期待し、
  親子で仲良くキャッチボール教室を楽しんでいました。