日々の治療活動 その① | 旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川医大に南高に工業高校と旭川の文教地区緑が丘で学生のサポートに力を注いでいます!最高のパフォーマンスを発揮してもらえるように酸素カプセルやテーピングを効果的に施術に取り入れ活用しています!学生以外の方も健康になりたい方は大歓迎です

みなさんこんにちは!

ある時は特撮ヒーロー好きなオッチャンまたある時は料理好きのクッキングパパ…しかしてその実態は…
旭川みのり整骨院のコマバです
{4312A0AF-DC8A-4720-B2DB-0D1F6B5C6A44}

しばらく休業していたブログを再び毎日コツコツ描き綴ることを心に誓い再始動1回目は自分の仕事のことを書いてみようと思います

テーピングは応急処置も出来るし治療効果を持続させることも出来る万能ツール
僕は日々の施術に積極的にテーピングを活用しています。

僕の使うテープは…
{4C56DAF2-5F2A-405B-BAFD-E960EDB84A84}
こちらのテープです
いわゆる引っ張るとビヨーンと伸びる伸縮性のあるテーピングです。
これは薬局薬店・スポーツ用品店でも手軽に手に入り
キネシオロジーとかキネシオテックスとかいうような商品名で市販されています。

僕が伸縮性のあるテーピングを選ぶ5つの理由
①怪我の度合いに応じて固定に強弱をつけられる
ホワイトテーピングと違って
{14926A52-D372-43D4-A353-73CF5CEE1AE5}
伸縮性があるから固定をする場合でも怪我の度合いに応じて固定に強弱をつける事ができるので関節の動きを制限せずに固定ができるんです。

②私生活に支障をきたす事がない
関節の動きを制限しないから怪我をする前と同様に生活を送る事が出来るのでお客様自身の負担がありません。
当然練習をなかなか休むことが出来ないアスリートも軽度な怪我であればある程度の動きは可能になります。

③リハビリ効果と治療効果の両方兼ね備えている
伸縮性のあるテーピングは貼り方によって貼った箇所の血行とリンパの流れを促進して怪我の治りを早くする効果もあるし
{5A6F1CE7-A8C6-4DB7-B23A-3D7DFD73875B}
完全に固定してしまう訳ではないので動かすことで筋肉が硬くなる関節が硬くなって動きが悪くなることが予防出来る=リハビリしながら治療を行う事が出来るんです。

④再受傷の予防とサポート
貼ることで受傷箇所の保護することが出来るので治療過程で痛めた箇所を再度痛めることを予防できて
貼ることによって一枚のテープが筋肉の動きをサポートしてくれるので腰痛…特にぎっくり腰五十肩に効果を発揮します

⑤緊急の怪我でも慌てず騒がず落ち着いてテーピングがあれば応急処置が出来る
{030FB194-6058-4C1D-9B54-83FCEB272BB0}
つい最近も近所の某高校の部活動の監督から選手が怪我をしたとの一報が入り駆けつけましたが、その時僕が持って行ったのはテーピングと持ち運び可能な施術台(ベッド)だけです。
理論と貼り方さえきちんと理解していれば緊急の場合でも即対応することが可能になります。

以上が僕が治療活動にテーピングを選ぶ5つの理由です。


ただ貼るだけじゃなくてモチベーションもあげることで早期治癒につながる
僕が普段使うテープは
{49E37B50-BBA0-4A6E-BAA5-E3A70612BD48}
主に目立たないように肌の色に近いものを使用しています。

ですが場合によっては、特にアスリートの場合は好みの色を選んで貰って貼るケースがあります。
{54277AD8-AA86-4AF4-8026-C790B3266F91}
僕の使っているテーピングは16色のカラーがあってお気に入りの色を選んでもらっています。

好きなカラーを選んでもらう理由はというと…
好きな色でモチベーションや気分を高めることで…自然治癒力を引き出すこれにつきます

とかくアスリートの皆さんは怪我からの早期復帰を願う方が多いです。
ですから僕は早期復帰が出来るように後押しをしたいので敢えてカラーテープを使用しています。

参考までに星座によっても最適なサポートカラーというのが実はあるんです。
{82AEFDFF-83B3-400F-9BA4-6ED2A3A20D96}
画像元・トワテックホームページより転載

この辺に関してはまだまだ勉強しないとならないところではありますが…

カラー別の心理的効果も合わせて転載させていただくと
{573CA2A9-79CE-49FD-BDCB-8B06F6C70D27}
画像元・トワテックホームページより転載

このように16色全てに意味があって
好きな色を選ぶということの心理的効果も合わさって早期治癒につながると良いなぁという思いからカラーテープでの治療も行っています。

こんな感じで日々の整骨院内での治療活動をしている僕ですが…

緊急の怪我の場合は部活動の現場に直接伺って治療やテーピング講習会なんかも承っておりますので
お気軽にお問い合わせください!





{D581EBCE-7286-4B53-A225-735C5BB2C806}
みのり整骨院
〒078-8803
旭川市緑が丘東3条1丁目11-1
Tel 0166-66-3299
営業日(酸素カプセルのみ予約優先・当日予約もOK) 
月・火・木・金 8:30〜19:00
水                       8:30〜17:00
土                       8:30〜13:30
祝日                   8:30〜12:00

今から行きたいけど空いてますか〜?と電話してね〜