自然の恵に感謝*収穫したゴーヤで簡単ゴーヤチャンプル【レシピあり】...* | ..*..お花を楽しむ..*..

..*..お花を楽しむ..*..

二児の母です。都内勤務ワーママ。最近は新築戸建てにお引越し→ガーデニングやワーママ日常を綴っていきます。

こんにちは〜






夏はやっぱりこれでしょ〜

ということで、






早速朝収穫いたしました

採れたてゴーヤちゃん1号で

ゴーヤチャンプル作りました。笑






レシピも載せますね。

超、簡単でシンプルレシピです。






  ​*簡単ゴーヤチャンプル*


*材料*【大人2人分】


ごま油 大1

塩 少々

酒 少々

粉末出汁 4g

※鰹節 あってもなくてもOK


ゴーヤ 1本

木綿豆腐 一丁

豚こま 150g〜200g(代用:ちくわでもOK)

卵 1個



①フライパンにごま油大1を入れ

切ったゴーヤに塩少々ふりかけ炒める。


※👇我が家はぬちまーす使っております。








②炒めている間に

キッチンペーパーに包んだ木綿豆腐を

レンチン2分しておく※水切りするため






③豚こまに酒少々ふりかけて

炒める。

※いつもは節約のため肉の代わりに

切ったちくわ入れてます。ちくわでも美味しいです。






④豚こま軽く炒めてから






⑤ゴーヤと混ぜ合わせて

さらに炒めます。






⑥全体に火が通ったら

水切りした豆腐を入れて






⑦混ぜ合わせます








⑧全体的に炒めたら

我が家はスティックタイプの

粉末出汁の半分(4g)ふりかけて

また混ぜ合わせます






⑨豆腐に軽く焼き目が付いたら

最後に溶き卵を回し入れて






⑩出来上がり!!





ゴーヤの苦味が苦手な方は、今回みたいに

塩を振って1番最初からクタクタになるまで

ゴーヤを炒める事によって

苦味が半減されまあす!

お皿に盛り付けて

鰹節ふりかけました。






如何でしょう〜

10分以内に出来上がります。



ゴーヤ1本で

大人2人分作れます。



(子供達はゴーヤ無理なので笑い泣き

同じフライパンで

豚こまとオーガニック野菜

たっぷり焼きそば+フルーツ作りました😅

1人2人前...)







いや〜

採れたてゴーヤ

美味しかったです😭感動🥹

植物や自然に改めて感謝いたしました🥹✨

(水や太陽や、受粉を手助けしてくれた

虫さんに感謝)




我が家の味付、

薄味で超シンプルに仕上げてます。


夏バテ防止に

この夏是非

ゴーヤチャンプル

作ってみてくださいね!!






ポチっ!いつもありがとう! にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村