GW最終日のお花ちゃん..*今年はゴーヤを地植えで育ててみようと思う...*♡ | ..*..お花を楽しむ..*..

..*..お花を楽しむ..*..

二児の母です。都内勤務ワーママ。最近は新築戸建てにお引越し→ガーデニングやワーママ日常を綴っていきます。

おはようございまあす〜





GW最終日は、

最終日ですのに落ち着かず

あっちへこっちへ

所用を済ませました、、





日差しも和らいだ昨日は、

朝から庭の緑の手入れを

しましたら

ゴミ袋3つできました


スッキリしました






そして我が家のお花ちゃん


昨日はゴミの日でしたので

朝から寄せ植えちゃんを

解体しまして




残るはこの子のみ。↓





緑が素敵なので

お別れできず

もう少し楽しみます




崇拝しております

Shibuさんに

(現在は京王百貨店グリーンギャラリーガーデンズにいらっしゃいます)

クリスマス仕様に

作っていただいた

寄せ植えちゃんでございます。

後方部に向けて

背丈が高くなるように

上手く計算されて

寄せ植え作ってくださってると

思います。


この崩れないフォルムを

作り出すshibuさん、本当に天才。






こちらのミニミニ花壇も

まだまだ楽しめております




こちらの寄せ植えちゃんも

半年以上保っております。





切り戻ししたので

少し形崩れてしまっていますが

許容範囲内です






お家に来た時は

こんな感じでした












さて




熱海から戻ってきた翌日。

行きたかった

近所のイベントに脚を運びました




おじいちゃんやおばあちゃんに

混ざってゴーヤの育て方講習会を

聞きに行きました!




ゴーヤカーテンが

上手くできれば


日差し避けになって

室内温度が-5℃下がり、


エアコンも使うことなく

過ごせるのです



町で取り組んでいる

地球温暖化対策なのです

講習会後は

無料で配られるゴーヤの苗を

GETしました




嬉しくて、嬉しくて

ルンルンで

帰っている時の画像↓



ルンルンルン〜♪






地植えにしようと思い、

土をならすまで

こちらで待機してもらいます






ゴーヤカーテンには
ならないですが汗

ここに植えます!!



↓左上のとこね

石灰を入れて

その後は有機肥料など

色々混ぜて土をゴーヤ仕様に

していきます!!

(トータル2週間くらかかります)






ゴーヤは

毎日食べたいくらいなので

収穫出来たら

毎日食べます





先日も今年初、

ゴーヤを買って

早速ゴーヤチャンプル作って

食べました。





早くいただいた

苗を植えたいです!



大事に育てます!



ゴーヤ大好きです。

ゴーヤ作り

がんばりまあす!