ダイニングテーブルの素材は?選ぶ基準は?見た目も重要だけど... | ..*..お花を楽しむ..*..

..*..お花を楽しむ..*..

二児の母です。都内勤務ワーママ。最近は新築戸建てにお引越し→ガーデニングやワーママ日常を綴っていきます。

 
 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
簡単にブログのご紹介を...
 
子育てブログ食育ブログ
マイホーム計画ブログ(←いまここ)に移行してます。
 
 
結婚分譲マンションYタワマンA分譲マンションXタワマンB(←いまここ)新築戸建引越し予定。
 
 
 
 
という、
非常にフラフラっとフワフワっとしたブログです。w
どうぞ宜しくお願いします。yoko.🍀

 
 
 



さて、
リビングの顔!!
ともなるダイニングテーブル。
(画像お借りました)





安い買い物
じゃないですし、





買い換えや
新たに購入、となると
そりゃ一大事なわけで。




皆さんは
家具購入の時に
何を重要視します??






見た目?



インスピレーション?



値段?




部屋とマッチするか?




機能性?









毎日使う
ダイニングテーブル...








機能性大事
だわね。



















例えば
無垢材。
(天然木をそのまま使ったもの。
無垢材の中でも一本の丸太から
そのまま切り出したものが一枚板。)
私個人的に生命力を感じれてすごく好きです✨
突板
メラミン樹脂
オイル塗装
ウレタン塗装


木の種類も
ウォールナット
パイン
オーク
ラバーウッド





いっぱいあるけど、
やっぱり木は
メリットデメリットある
んですよね。






そんな中、、







色々調べていると...












今、流行りは



セラミック素材
なんだそう。
(勝手な個人的リサーチです)








セラミック素材のキッチンは
もう有名ですよね。










天板にセラミックを使った
ダイニングテーブル、
その人気の理由、、
















↓以下引用。

熱・キズ・汚れに強いんです!!

セラミック=陶磁器。
高温で焼いたセラミックを天板に使用したテーブルは熱・キズ・汚れに強い、が最大の魅力。

 

① 熱に強い!

セラミック天板ダイニングテーブル コーラル

高温で焼き上げたセラミックなので当然熱に強く、熱いお鍋などを直接置いても変色・変形がない。



おおお〜
毎日の様に茶碗蒸しを作る我が家には
もってこいだな。
(うちの息子達、茶碗蒸し大好きなんです〜、簡単だし、おかずの1つになるので〜)




 

② キズに強い!

金属より硬いので天板をまな板代わりに使ってもキズがつかない。


↑そりゃセラミックのキッチンも
流行るわけだわ〜

 


③ 汚れに強い!

食材や油などの汚れが染み込むことがなく、さっと拭いてお手入れができます。

 

        ↑こりゃ子供いる家庭は助かるわ〜



④ 清潔!

木製テーブルだと塗装によっては変色してしまうこともあるアルコール消毒もセラミック天板では気兼ねなく使うことができ、いつでも清潔に保てる。



↑これ、すごく重要だよね、
バシャバシャ使えるんだね。すごいわ。

 






なんだか
良いことばかりです。





木は
なんとなく
気を使わなきゃって
気持ちになって、






今までは
傷つかないように
ランチョンマットやおぼんで
カバーしてたんですけど、
(それでも傷つくんだよね)






そんな必要もなくなるのか。







今までは
ダイニングテーブルは
絶対木がいい!!
と思っていました。


でも
その固定概念
覆されつつあります。




ただね、色が
グレーっぽいのが多いの。
グレーは他の色と合わせやすいけど
(カラフルなお花なんか飾ったら
最高に映えるよね)




木と違って
ちょっと冷たさを
感じるから
そこは暖かみのあるファブリック素材の
椅子でカバーしてみたり?




うーん
難しい
木もセラミックも
どちらも甲乙
つけがたいです🤔








ニトリからも出てますね




モードエンカーサ↓
いいお値段します。















でもこんなテーブル
購入してしまったら













毎日どんなご飯作りゃいいんでしょうか😭











毎日、
イタリア🇮🇹から
シェフを👨‍🍳
お呼びしないと😭

















★人気記事★
 
💓アクセス数が増えるたびにゲロー←私がこーなる、
    アメトピ掲載記事はこちらです...
 
💓我が家のトイレ掃除が劇的に楽しく楽になった理由→