ZTV「ひるナマ!」@三重県農業大学校 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

昨日も今日もいい天気だったので、シュラフやシートなど
 
いろいろ干していたあつです!こんばんは!
 
 
さて、昨日は15日だったので、ZTV「ひるナマ!」の日でした♪
 

 
今回は、三重県農業大学校からお届けしましたよ~!
 
果実を始め、食べ物のおいしい季節ですよね~♪
 
ミカンの収穫をされているところへ突撃し、
 
美味しいみかんの見分け方や育て方などを伺いました!オレンジ
 
 
続いて、シクラメンの葉組(はぐみ)作業をされているところへ。
 
葉組とは、葉っぱを外に広げる作業で、
 
これをすることで、まん中に咲く花の部分に光が入って
 
花が大きく早く育つとの事でしたグッ
 
 
そして、養液で育てるきゅうりのハウスにも突撃!
 

こちらでは、たくさんのきゅうりを収穫する方法や

 

美味しいきゅうりの見分け方など教えて頂きました~!

 

 

さらに、トマトの研究をしているハウスにもお邪魔しました!

 

養液を与えるタイミングを変えながら、

 

大きくて糖度の高いトマトの作り方を研究されているそうですおねがい

 

美味しいトマトの見分け方も教えてくれましたよ~♪


いろんな研究をしながら、美味しい野菜や果物、きれいなお花などを

 

大切に育てられているんですね~!


その他、クイズの時間があったり、

 

12月7日に開催される農大祭のお知らせがあったり

 

最後は、みなさんに集まって頂いて、賑やかに終わりました♪

 

 

農大祭では、野菜の袋詰めや野菜釣りなどもあるそうですよ!

 

美味しいお野菜などGETしてみてはいかがでしょうか?

 

 

さて、次回のZTV「ひるナマ!」は、

 

津観音寺から、「伊勢の津七福神」についてお届します♪

 

伊勢の津七福神、以前「あつえり」でもご紹介しましたね!

 

さらに深く教えて頂けるかも?!楽しみです♪

 

 

「あつえり」といえば!11月22日にイオンモール明和より

 

11:30~公開生放送でお届けすることになっておりますが、

 

その告知CMが、すでにFM三重で流れているんですよ~♪

 

もう聞きましたか?20秒バージョンと30秒バージョンがあります爆  笑

 

まだ聴いてない!って方は、FM三重をチェックしてね~旗

 

ランダムCMなので、いつ流れるかは、あつも知りません(笑)滝汗