ZTV「ひるナマ」@たて干し体験(藤水小学校) | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

7月に入りましたね~!
 
あっという間に、今年も半分が過ぎたことに、若干焦りを感じるあつです!
 
どーも、こんにちは!
 
 
さて、この7月からZTV「金曜お昼は生放送!」がリニューアルし
 
毎月1日・15日にZTV「ひるナマ」として25分間の生放送です♪
 
 
昨日早速、1回目の放送でしたよ~爆  笑
 
御殿場海岸にて、藤水小学校の児童たちが
 
古くから行われている「たて干し」漁を体験するとのことで、
 
あつも参加させて頂きました~キラキラ
 

 
生憎、お天気は小雨・・・でしたが。
 
「たて干し」では、どうせ海に入るんだから、
 
若干の雨なら決行するとのことで、無事に開催されましたよ~!
 
 
「たて干し」とは、遠浅の海岸で行われる漁で
 
干潮の間に網を張り、満潮の間放置し
 
再び干潮になる頃には、網に魚だけが残り、
 
それを素手で捕まえるという漁です!
 
 
今回は、その「たて干し」漁の体験ということで、
 
網で囲まれた海の中に大量の魚を放ち、
 
藤水小学校の児童たちが捕まえるというもの。
 
藤水小学校では、この「たて干し」体験は60年続いているそうです!びっくり
 
 
「たて干し」体験は、潮の満ち引きの関係で
 
10時半から行われていたので、その時間に収録し、
 
「ひるナマ」生放送の時には、その様子をVTRでご紹介しました!
 
収録といっても、1回きりの「たて干し」体験。
 
やり直しはありませんので、リアルな様子をご覧頂けたかと思います♪
 
 
今回は、全部で900匹のアジが放たれました~!
 
その中に、1~2匹の鯛がいるってことで、鯛を狙いたいところキラキラ
 
 
最初は、5・6年生がスタート!
 
毎年やってるから、かなり慣れた感じで、たくさん捕まえてる子も多かった!
 
女の子も果敢に捕まえてましたね~♪
 
 
続いて3・4年生。ここではあつも参加させて頂きました!
 
見事に、小さいけどアジを捕まえることができましたよ~!
 
女の子が鯛をGETしてましたねルンルン
 
 
ラストは1・2年生。
 
1年生は、今年初めての「たて干し」体験。
 
なかなか苦戦してたみたいだけど、
 
みんなイキイキしてて楽しそうだったなぁ~爆  笑
 
 
VTRのあとのエンディングは、生放送でしたよ!
 
会場の子ども達ともすっかり仲良くなって、
 
みんなに囲まれて歌いました~ウインク楽しかったなぁ!
 
藤水小学校のみんな、ありがとうね~!
 
 
夕飯はもちろん、自分で捕まえたアジの塩焼き爆  笑
 
小さいけど新鮮だから、とっても美味しかったです!
 
藤水小学校の子ども達も、夕飯で食べてるのかな?
 
ご家族と、今日の「たて干し」の話もしてるんだろうなぁ♪
 
 
次回は、7月15日(月)12:00~生放送です!
 
内容はまだ分かりません(笑)が、お楽しみに~!