ツキイチ音楽会! in 四日市 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

魚河岸シャツで過ごす頻度が増しているあつです!


どーも、こんにちは!



昨日は、四日市あさけプラザにて「ツキイチ音楽会」でした!


うちの講座では、毎月津と四日市で交互に


発表会を開催しております。



この発表会をスタートさせてから1年半。


みんなドンドン人前での演奏にも慣れてきて、


練習にも前向きになりましたねぇ~♪


続けてきてよかった~!継続は力なり、まさにその通り!



先日の四日市講座に初めて見学でお越し頂いた方が


発表会にもお越しくださいました!


すでに独学で、一五一会もギターもやられてるので


一五一会で1曲、ギターで1曲、演奏して下さいました~!



「手が震える~」と言われてましたが、


しっかり演奏てらっしゃいましたよ^^


演奏を聞いたメンバーが、どれくらい楽器やってるの?と質問し


「ギターはこの春に手に入れたばかりです」と聞いて


みんな驚いてましたよね~。いい刺激になったかな♪



それぞれのペースでね、楽しく続けられたらいいなと思います^^


上達することに喜びを感じるなら、真剣にやればいいし、


いろんな曲をとにかく弾き語りたいなら、それもいい、


みんなと一緒に演奏するのが楽しければ、どんどん絡んでいけばいい。


それぞれ、やりたいことは違います。


やりたいことをやっていく上で、必要なスキルを身に付ければ


その世界はどんどん広がる。


楽しいと思えない事をやっても、続かないからね!



最終的には、メンバーそれぞれが


お互いのやりたいことや演奏スタイルを認め合って、


輪が広がって行くといいなぁと思ってます^^


そして、講師としては、みんなが楽しめる場を作ること、


輪をつなげていくことがお仕事なのかなと。



テクニックを教えるのも一つですが、


そういうのはさ、それぞれが練習して身に付くことでしょ?


いくら教えたって、本人が練習しなきゃ身につかないわけで。



きっかけとして、こんな弾き方もあるよ~って提案して、


後は本人が、よし!やってみよう!と思える場を作ったり、


難しくても、楽しいから続けようと思える輪を作ったり


そうする事で、自然と上達していくんだと思ってます^^



少なくとも自分は、そんなふうにギターを続けてこられたから。


これからも、どんどん楽しんで、どんどん輪を広げていきましょう♪



で、そんな思いが伝わっているのか?


講座のメンバーさんは、楽しいことをどんどん提案して下さるのです。


昨日は、四日市の花火大会だったんですが、


その花火が、会場であるあさけプラザの4回音楽室から


ばっちり見えるんだ!!ってことで、


夜の部の部屋の予約が入っていないかを受付に聞いてくださり、


(↑この時の行動が素晴らしく早いのです。笑)


なんと、運よく部屋も開いているとのことだったので


引き続き、部屋を借りる手続きを済ませ、


残れるメンバーでゆったりと花火を楽しみました^^



部屋を明るくすると、窓に光が反射して花火が見れないので、


真っ暗な部屋の中で、手探りで飲み物探したり、


いつもと違う雰囲気の中でしゃべって笑って、


ピアノやギター、ウクレレの音も響く中で花火鑑賞。


贅沢な時間を過ごさせて頂きました~♪