ミシン使ったよ。 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

久しぶりにミシンを使ったあつです!


どーも、こんばんは!



悪魔くんのマントを縫った以来でしょうねぇ。


今回は何のためかといいますと、


キャンピングカーのカーテンです♪



とはいえ、この前もお話しましたが、


車中泊の時には、銀マットを窓にはめるつもりなので


そもそもカーテンは必要ないのですが、


車中で過ごす時に、少しでもオレンジがいい!


というだけの理由で、オレンジと白のチェックの布を購入!



さらに、そのカーテンを止めるマジックテープも


オレンジ色を探しました♪(丸いやつね!)


今回手に入れたキャンピングカーには


カーテンは付いてなかったんだけど、


カーテンレールはついてました。



でも、通常のカーテンは高いし、


自分では作れない!と考えたあつは


100円均一で目玉クリップ(小)と結束バンドを購入!



カーテンレールと目玉クリップを結束バンドで止めれば…!




これで、カーテンはただの布でOK!!



窓のサイズを測って、ちょっと大きめに布を切って


糸が解れてこないように四隅をミシンで縫いました^^


めっちゃ安く仕上がった!!クラッカー



これは銀マットがあるからこそのアイデアです♪


カーテンだけで窓を覆うとなると、


ちゃんとした遮光カーテンが必要だし、


目玉クリップの分の隙間が気になるだろうしね。



オレンジの中で過ごしたい!という理由だけなら


こんな感じでも大丈夫かなと(笑)



ちなみに、カーテンレールについているコマ?


カーテンランナーというのかな?(シャーって動くやつ)


あれが、いくつか破損してまして、現在パーツ取り寄せ中。



早く車中泊できるように作っていかないとね!


少しずつではありますが、自分色に染めていきたいと思います♪