ギタナビレッスン。 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

猫草と間違うのか?たまに髪の毛を


猫にかじられるあつです!こんばんは!


ブチブチ、噛み千切られます(汗)



さて、この土日は非公開のイベント司会でしたー^^


まぁ、非公開と言っても、


諸事情によりホームページ等に乗せられないだけで


直接聞かれれば答えるんですけどね^^;



で、今日はイベント終わりに、とあるカラオケへ。


以前、109シネマズ明和の伊沢さんとカラオケ行った時に


ギターをつなげて、画面に流れるコードを弾くという


ギタナビという機能を見つけたんですが、


どうやってやるの?と何人かの講座メンバーに聞かれ


一度、ギタナビレッスンしようかという話になってたんです。



ツキイチ音楽会の後に・・・という話にもなりましたが


みんなの予定が合わなくて、今日に変更となりました!



あつが津市内でイベントだったので、


四日市メンバーも津までお越し頂き、


それぞれギターを持ち寄って挑戦!



カラオケマシーンにギターをつなげると


ギターを弾いた音をちゃんと認識して、点数つけられます!


コードを鳴らすタイミングを合わせるのも難しいけど


音もちゃんと判断してるので、しっかり押さえなきゃいけない。


そして、スピードは原曲のままだから


それについていくのも大変だったりと、結構ハードル高い!



マシーンにつなげてあるギターは1本だけだけど、


みんなも画面見ながら、それぞれ自分のギターを弾き


それも練習になっていいよね!


歌本を広げなくても、いいのは便利だなぁ^^



最初はみんなタイミングがつかめずに戸惑ってたけど、


慣れてくればコツもわかってきて、楽しそうでした♪



弾き語りをしようと思うとさらにハードルが高いけどね。


歌詞とコードが、離れた場所に表記されるから


両方見るのが、結構大変でしたね。



でもまぁ、ギターの練習には、いいかも!


楽しみながら練習できるのは素敵ですね♪


これからもギターの練習に使ってみてくださいね!