滋賀・「森のくまさん」♪ | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

1DAYだけなので、旅がらすと言う感じではなかったけど、


それでもお出かけライブと言うのは、


なんだかワクワク楽しいものですね!


こんばんは、あつです♪



昨日の滋賀県「森のくまさん」の旅がらすライブを


振り返っていきますよ~♪



今回は2度目となる滋賀県「森のくまさん」^^


前回同様、午後2時からライブだったので、


朝出発して少し渋滞に舞い込まれつつ、予定通り11時に到着!


「森のくまさん」は、喫茶店部分と


ライブ会場と別の部屋になってるんですが、


あつが到着した時点で、すでに喫茶店にあつファミリーが!



先に、マスターにご挨拶してリハーサルを済ませ、


喫茶店であつファミリーとお話している間にも、


続々と集まるオレンジ集団(笑)そう、あつファミリーです^^



まるであつグッズかと思う程、みんながみんなお揃いで、


オレンジのストールを身に纏ってますが、これ、ユニクロ(笑)


実際、「これはあつさんのグッズ?」って聞かれたしね!


「お安くなってたから、買い占めた!」とのことで、さすがです!

ライブは、3組出演で、あつは真ん中。紅一点!!(←ここ大事)


1組目は、前回もご一緒させて頂いた「大江マサキ」さん♪


もう一回聞きたかった「すごい口紅」も歌ってくれました!


大江さんは京都のシンガーさんですが、


滋賀県に「心の妻」がたくさんいらっしゃるとのことで


あつも「心の旦那」をいっぱい作らなあかんな~と言ったら


「え?旦那じゃおかしいやろ?」と真顔でツッコまれた!


なんで、おかしいねん!合ってるがな!


みんなの思考を混乱させてるんですなぁ(笑)



で、続いてあつ。三重や大阪からも応援に駆けつけてくださり


会場のオレンジ色率、高し!!(笑)


2015-05-03-1

あつファミリーから頂いた写真!


2015-05-03-3

大江マサキさんから頂いた写真!



イオンモール桑名で、買ったばかりの衣装で^^


ライブはねぇ。盛り上がりましたねぇアップアップアップ


今回はね、いつもあつの歌を聞いてくれてるあつファミリーが


今日のお客さんに聞かせたいあつソング!と題して


あつファミリープレゼンツのライブ構成で挑みました!



喫茶店で話してる時に、そんな構想が浮かんできて、


みんなに、どんなライブ構成にしようかと丸投げしてみたの(笑)


そしてら、みんないろいろ考えてくれて、


「あれ!聞きたい!」とか「もうすぐ母の日やから・・・」とか


「最後はこれで締めやな」とか。時間があったらこの歌!と


持ち時間40分やのに、5曲も選択してくれて、


「5曲も歌えやんで。」と真顔で答えるしゃべり好きσ(^_^;)



でもね、でもね、頑張ったよ!5曲、歌えた!!!


やればできる子や!と褒められた~!わ~い♪(笑)



前回のライブに来てくださってた地元の方も何人かいてくださって


温かく、そして会場からいっぱい話しかけられながら


楽しいライブとなりました^^



そしてトリは落合みつをさん!


この前のヤイリギター80周年記念フェスにも出演されてた方で


その時にご挨拶させて頂きましたが、その時のライブは


ワークショップがあったので残念ながら見れなかったのです。



落合みつをさんは、バイクで全国を旅していらっしゃいまして、


各地の様子をYouTubeにてご紹介されています!


で、バイクで運びやすいようにとヤイリギターさんと共同開発された


セパレイトギターを使われてるんです!


ボディーとネックの部分が2分割!


組立るのも簡単で、持ち運びもばっちりなんですが、音が心配。。。


しか~し、そこはヤイリギターの熟練トップクラフトマンの小池さんが


音色もばっちりに仕上げてくれたそうです!さすが!!


youtTube動画の「落合みつをの今日はどこまで走ろうか?」岐阜編で


ヤイリギターさんも登場してますよ~!↓


https://www.youtube.com/watch?v=UfLQMfOdwgM


各地の町の様子やライブの様子も紹介されてて


あつが旅がらすでお世話になったお店も出てきて


動画越しにマスターに再会して、見てるとワクワクします^^


滋賀編では、「森のくまさん」の様子も紹介して頂くそうですので


あつや、あつファミリーも登場するかもねぇ~!楽しみですね^^



落合さんのライブもね、温かい人柄が飛び出してくるような


でも、熱く、カッコいいライブでした♪


最後のアンコールでは、落合さんのデビュー曲の


「ダンシングオールナイト」をセッションし、会場みんなで歌いました!


大江さんもギターで入られるとのことだったので、


あつはカホンで参加しましたよ~♪


2015-05-03-2

落合さんは新潟出身なんです。


大江さんが京都、あつが三重、落合さんは京都。


滋賀県は全員アウェイなのに、会場満席!(笑)


県外からもたくさんお越しくださってたようで、


めっちゃ盛り上がって楽しいライブとなりました~!



夕方にはライブが終わり、その後は会場をそのままお借りし


カラオケ&ギター弾きまくりのまったりタイムへ突入!


前回もそうだったよね^^



落合みつをさんの歌もカラオケに入ってて


まさかのご本人カラオケも聞かせて頂きました!


あつファミリーの無茶ぶりにお答え下さる紳士な落合さん。


ありがとうございました~!



大江さんや落合さんが帰られてからも


あつファミリーはもちろん、今日初めてライブをご覧下さった方も


3~4時間程、一緒に楽しみました!


その方は岐阜県からお越し下さってて、


岐阜の僕が知ってるライブハウスのマスターにも紹介していい?


と聞かれてお話聞いてたら、そのマスターはヤイリギター繋がりで


よくお会いする方でした^^びっくり!


いろんなところでご縁って繋がってますね~♪



カラオケに合わせてギター弾いて歌ったり、


真面目にカラオケ歌って!と言われ、超ラブソングを歌ったら


「歌詞に出てくるあなたが、イチかチビにしか思えん!」と


残念な37歳っぷりを発揮したり(笑)


あつソングで、みんな大合唱したり…みんなよく歌詞覚えてるわ~!



いや~ほんと、めっちゃ楽しかったわ~!


次の日が旅じゃないから、まったりゆっくり楽しかった!


で、「森のくまさん」が閉店してからも、まだ元気が有り余ってて


突然、焼肉屋さんへGOという流れに!こんなことはまぁ珍しい!


大体、ライブって夜やから、終わったら解散やもんね^^;



ここで帰るメンバーを謎のウェーブでお見送りし、


子ども達も含め10人くらいで焼肉食べて、


帰り道は、車5台が連なって、三重まで帰りました♪



お越しくださった皆様、ライブをご覧くださった皆様、


ありがとうございました~!


そして、大江マサキさん、落合みつをさん、


そして「森のくまさん」!!皆さんお世話になりました!


あつの中で、伝説の一日になりました(笑)