映画と発表会! | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

四日市駅前で、学生さんたちが東北への募金活動をしてて


すぐに財布が取り出せなかったので、通り過ぎたものの


気になって、気持ちだけでも・・・と募金しに戻ったら


「あつさん!命のキャンパスでお世話になりました!」と


学生さんに声をかけて頂き、驚いたあつです!


どーも、こんばんは!ひゃ~!びっくりしたぁ!!



しかし、寒空の下で誰かのために活動するってすごいね!


こちらまで気持ちがほっこりしました♪



さて、今日はファンクラブイベントの招待状が無事に発送でき、


とりあえず、気になってた事が落ち着いたという事と、


ツキイチ音楽会で四日市へ行くんだし!という事で、


映画を観に109シネマズ四日市へ行ってきました♪



Mr.Childrenのライブ映画「REFLECTION」


109シネマズ明和ではやってないんだもん(涙)



事務所で発送作業を済ませてから、


ツキイチ音楽会に車で行くマネージャーにギターなどを託し、


久しぶりにバス&電車で四日市まで♪なんだか新鮮でした^^


で、四日市駅前で学生さん達にあったのです。



映画は、人いっぱいで、7~8割くらいは埋まってたかなぁ。


エグゼシートは満席で断念。


通常の席も、隣に誰もいない席は、後ろの端っこの方しかなく


せっかくなら中央で見たいなぁという事で、


右隣はご友人方で来られてる女性の方々、


左隣はカップルの間に挟まれた席で見てきました^^



いや~、やっぱりいいね!そら、もちろん生ライブが一番だけど、


映画なので、大画面&大音量!一人ニヤニヤしながら見てました♪



このライブは、ファンクラブメンバー限定のライブで


まだリリースする前の歌を中心に歌っていくんですが、


知らない歌ばかりでも、会場が一体となって盛り上がっていく。


それは、Mr.Childrenとファンクラブのみなさんとの


信頼関係があるからこそだと思う。


知らない歌でも、絶対に一緒に盛り上がってくれるはずだ!という


確信がなければ、できないだろうし、通常やらないよね。


普通は、リリースしてからツアーだもんね!



そんなファンとの見えない絆というのを感じた映画でした♪


そういう部分もすごく勉強になったし、やっぱりすごいなと。


カップルがいちゃついてても、優しい気持ちで隣に座ってられるくらい


心が温かく、そして熱くなる映画でしたよ(笑)



と、映画の余韻に浸りつつ、続いてはツキイチ音楽会!


今日もたくさんの差し入れ、ありがとうございました~♪


ご飯食べずに行ったので、めっちゃいっぱい食べてました(笑)



あつの歌も、アコーディオンで「CALL ME」とか


猫の日に「目の見えぬ猫の唄。」だったり、


演奏してくださってありがとうございました~!



今日は思いのほか、スムーズに進んでいきまして、


後半に時間が30分ほど余ってきました!珍しいね♪


で、突然の無茶ぶりで、マネージャーとのセッションで歌って!と


リクエストを頂き、「22才の別れ」と「酒と涙と男と女」を。



もう何年も合わせてないし、全然余裕がなかったよ。


やっぱりちゃんと合わせて練習しないとあきませんね~。


ってか、基本、一緒にはやりませんから!


合わして練習してる時間もないし、それぞれソロでお願いします。


まぁ、世代が違うので、聞いてる曲が合わないんですよね^^;



今日のツキイチ音楽会は、皆さん聞く体制がよかったなぁ♪


基本的に、発表会は講座でもないし、練習日でもなく


それまで練習してきた歌を発表する場です!


出番の直前は、チューニングや最終チェックで抜けたとしても


それ以外は、練習してきた仲間の演奏を


聴いてほしいなと思うのです。



不安な気持ちはすごくよくわかるんだけどね^^


それってみんな一緒だから(*^^*)


だからこそ、失敗してもいいように、毎月開催してるんです♪


今日もあったよね、前回のリベンジだ!!って演奏してくれた方。


そういう気持ちでいいと思うんですよ。


今回失敗しても、次に向けての課題が見つかれば意味がある。



あつは単純に、自分が演奏する時に、


他の人がみんな自分の練習してたら、寂しいなぁと思うわけで^^;



今日はみんなが、みんなの演奏をしっかり聞いて、


それぞれ声を掛け合って、いい輪が生まれてたなぁと感じて


あつはそれが嬉しかったのです^^



だからと言って、こうしなきゃいけないというルールは決めませんが、


今日のような和気藹々とした輪の中で発表会した方が


絶対楽しいと思うんですよね~。皆さんはどう思う?