PTA文化教養事業でトークライブ! | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

噂の防音室も、ほぼ完成の状態まで仕上げているあつです!


どーも、こんばんは!


年末年始、おとんがお休みの間に結構手伝ってくれました!


こればっかりはプラモデルのように行かないので


手伝ってもらってかなり助かりました^^



さて、今日は津市の立成小学校にてトークライブでした!


授業参観後にあるPTA文化教養事業という事で、


いわゆる非公開ライブです^^


この1月~2月は、非公開ライブが多いですねぇ。



実は今回の話は、昨年5月頃に頂きまして


来年の1月に…と、かなり早い段階でオファーを頂きました!


学校の先生ではなく、PTAの方からのご依頼です♪



で、今日は授業参観の日。


その後、親御さんに向けてのトークライブと聞いておりましたが、


6年生の子ども達も参加!との事。


急遽、子ども達へのメッセージも盛り込んだトークとなりました♪



時間は45分間。これまで歩んできた道を振り返りつつ、


子ども達にも夢を持って進んで欲しいという思い、伝えられたかなぁ。



そうそう。到着してリハーサルする前に


会場の体育館の照明をつけに来てくれた先生が


以前、一志内の小学校にいらっしゃった方で


「校歌の時にお世話になりました~」と再会できたり、


始まる直前に、親御さんの中に


公開録音にもお越し下さるご家族さんがいらっしゃったり、


ライブ前に挨拶をされた代表の方が、


挨拶の中で、「あつさんのラジオ聴いてます!」と言って下さったり


いろいろ嬉しい再会や出会いもありました♪



リハーサル前に体育館では体育の授業参観もやってたんですが、


ギターや荷物を搬入している時に、子ども達が


「あつさんや~!」と笑顔を向けてくれたり、手を振ってくれたり^^


そういうのもめちゃ嬉しいよね~!



何より、今年の年賀状で高校の時の友達が


「うちの学校に来てくれるんやって?!」とメッセージくれて


今日、再会できました~♪


息子さんが通ってる学校なんだって^^



ビックリするよね、「同級生がトークライブに来る!」って


学校からプリントもらったら(笑)


その子は、高校の時同じ軽音楽部で、キーボードやってた子。


その頃のあつを知ってるわけですからねぇ。


当時は「ギターなんて無理!!」と触ろうともしてなかったなぁ。



トークライブの間も、みなさんがじっくり聞いてくれて


最後には花束も頂きました!


10名くらいの子ども達が「わっしょい!わっしょい!」って


花束をステージ上まで持ってきてくれたのが、可愛かった♪



数日後には、また別の学校でトークライブです♪


今度は子ども達がメインかな^^


歌と共にお話でも、何かしらのメッセージを


子ども達が受け取ってくれたら嬉しいなぁ。