寺沢勘太郎一家のライブへ。 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

大阪でライブを見た後、ラーメンを食べるために


阪急・池田駅近くの「らーめん日本」で


深夜にガッツリ食べてしまったあつです!こんばんは!



たまに食べたくなるんですよね~。


せっかく大阪に行ったので、帰り道を逆に走って


食べてきましたー^^美味しかったなぁ♪



さて、大阪に行った目的は、ライブ鑑賞!


「寺沢勘太郎一家 巡業の旅」を見てきました~♪


場所は「なんばHatch」。過去にも何度か言ってる場所です!


そしてお席は、最前列だ~~~!!



この「寺沢勘太郎一家」のメンバーがすごいんです^^


「寺」は寺岡呼人さんのこと。


呼人さんは、JUN SKY WALKER(S)のベーシストであり、


ゆずをはじめいろんなアーティストのプロデュースでも知られてます。



植村 花菜さんに「トイレの神様」を書くように


アドバイスした方でもありますね!


他にも、Mr.Childrenの名曲「星になれたら」を


桜井さんと共作している人でもあります!



あつがよく聞いてる歌は、この人なしでは存在しなかったかもしれない


そんな人でございまして、あつにとっては憧れの人でもあります^^



そして、「沢」は、ゆずの岩沢厚治さんのこと。


あつがギターを始めたきっかけであるゆずのサブリーダー(高音担当)。


この方のギターの弾き方、好きなんですよ~^^


あと、あのゆる~い感じね。



いつもあまりMCしされてない(隣にMC係がいる)ので


今回は、そのあたりも楽しみでした!



そして「勘太郎」とは、もちろん、憂歌団の内田勘太郎さん!


超絶ギタリストですよ~!めっちゃカッコええ!


なにやら、今日が誕生日のようで、61歳になるとか。



この3人で、どんなライブになるのか?


勘太郎さんのブルースとポップスが、どんなふうに絡み合うのか?


めっちゃ楽しみでした♪



最前列で、しっかりと堪能させて頂きましたよ~!


勘太郎さんのギターテクは、やっぱりすごいね♪


ボトルネックも使って、渋い声で、でも面白くて。



最初、登場した時に勘太郎さんが持ってたクリアファイルが


目玉おやじだったこと、あつはちゃんと見てましたよ!(笑)



勘太郎さんはブルースなので、バックバンドも含めみんなに


急にソロを振るという無茶ぶりも面白かった!


突然、名前呼ばれて、慌ててソロを弾くという姿が


打ち合わせにない感じで^^


そういう部分も、演奏者が音楽を楽しんでるってのが、


すごく伝わってきましたね!



まだ、名古屋も東京もライブがあるので、(チケットは完売してるけど)


ネタバレしちゃいけないから、詳しいことはかけませんが、


とにかくよかった!!!めっちゃよかった!!!



岩沢さんのソロ(ゆずの歌)を聴くのも初めてやしねぇ。


もちろんMCもね^^


呼人さんの生声も、勘太郎さんのライブも初めてで、


全てにおいて貴重だなぁと思いながら見てました♪



最前列の一番端っこだったので、隣の人にも気を使うことなく


でも、すぐ目の前に憧れの方々が演奏してるという


至福の時でございました~!



やっぱりライブっていいなぁ♪