facebookについて。 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

子どもビンゴ大会のあと、お買物もしてきたあつです♪


どーも、こんばんは!



さて、まずは皆様に、お礼を。


南伊勢町の予告動画をご覧下さり、ありがとうございます!


初めてにしちゃーなかなかいい出来!(自画自賛・笑)



そして、ファンクラブイベントの企画についてですが、


クイズ大会で盛り上がるのは、よ~くわかっておりますよ^^


でもね、3年目ともなると、クイズのネタも無くなってくるわけです^^;



というわけで、今回はその予習みたいなものですかねぇ。


いつかやるかもしれない3回目のクイズ大会へ向けて


さらにあつを知って頂こう!ということです^^



例えば~大学の頃のあつとか?


デビュー前のあつの動画もパソコンとリンクできるようになったしね♪


まん丸な時のあつを、みんなでスクリーンで見て笑うというのも


なかなか面白いじゃないか(笑)



もう何年か前のファンクラブイベントでも一度お見せしましたが


デビュー前のあつの出演TVのビデオとかも


まだ見てない方も多いよね~♪


それを見てめちゃイケ関係者がエンディングに決めた!って映像ね^^



そんな企画を考えておりますよ♪


これから、全部映像などをまとめていかなきゃいけないので


それはそれで大変なんだけども^^;



後、当時使ってたのぼり旗も実物を持っていこうかな♪


以前あつレンズでご紹介しましたよね~!


これまでのあつの軌跡ですね!


どうどう?こんな企画?これでクイズ王にも近付けるかな?(笑)



それから、あつレンズでご意見を仰ぎましたfacebookについて。


いろいろコメントなどありがとうございました~♪



みなさん、ご心配されている件、まとめてみると


1つ、登録してない人が見れずに置いてけぼりになるのでは?


2つ、facebookに集中して、ブログなどがおろそかになるのでは?


3つ、大変ちゃうん?



大体、大まかにこんな感じかな?一つ一つお応えしますね^^


まずは一つ目。「置いてけぼりになるのでは?」について。



みなさん、あつを誰だとお思いですか?まぁ、あつですけど(笑)


人の輪を、一番愛して、大切にしてきたつもりです!


置いてけぼりにするわけがないでしょ~よ!(笑)


登録してない人しか見れないものに、興味はない!!



facebookの個人ページではなく、facebookページなので


登録してなくても見る事は出来るはず!


コメントなどをつけようと思うと、登録してないとできないけどね^^


まぁ、コメントはブログでも掲示板でもかけるわけだしね♪


どんなやり取りが行われているのか、見る事はできますよ~!



そして、2つ目。「ブログがおろそかになるのでは?」について。


基本的には、ブログを重視しているので、


facebookはそのサブ的な感じになると思います!


なので、ブログをおろそかにするつもりもありません♪



ツイッターやフェイスブックは確かに便利かもしれないけど、


過去のデータを探すのに、大変そうだよね?


ブログならさ、それこそ何年も前の記事も


検索ですぐ出てくるけど、フェイスブックとかツイッターでできるの?


そのへん、あつもまだ分かってないんだけど、


いろいろ便利で複雑な分、その一瞬一瞬だけのイメージが。



自分の足跡はしっかり残していきたいタイプなので、


その辺りは、やっぱりブログの方が自分に合ってるなぁ。


そんな理由で、今まで手を出してこなかったのです。



で、3つめの「大変ちゃうん?」ですが、


確かに大変になるとは思います^^;


大事なのは、そんな大変な思いをしてまでやるメリットが


どれだけあるかですよね。



メリットとしては、旅先で知り合った方によく


フェイスブックのこと聞かれるので


そういう方と、繋がっていける。新しい輪ですね!


あとは、情報をシェアできるので、輪が広がる。



例えば、旅先のライブハウスさんが、


あつのライブの内容を書いてくれたとしたら、


それをシェアボタンで、あつのページでも紹介できるとか。



他にも、よく旅先のライブハウスでも、ホームページがなくて


facebookページだけのお店も多くてね~。


こちらもページを持ってれば、連絡取りやすいかなとか(笑)



あと、ツイキャスもできるんだよなぁ、確か。


ツイキャスとは、生配信動画みたいなことかな?


ほら、いつだったか、旅先のライブを生中継してたでしょ?


あんな感じの事ですね。


カメラとパソコンさえあれば、旅先の車の中でも


部屋からでも配信できるわけですよね~。


ちょっくら弾き語り配信~!みたいな。


そのページにコメントするのは、登録してる人だけだけど、


配信動画は誰でも見る事ができるよ~♪



など、いろいろ面白そうなことはできるんですよね~!


これらを踏まえた上でのfacebookページ。


う~ん。とりあえずやってみてもいいけどなぁ。