「しあわせのたね」が! | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

先日の広沢タダシさんのバースデーライブに


緑色の服を着て行ったあつです!こんばんは!


すごいですぇ~!わかっちゃうもんですねぇ♪


正解者に拍手ぱちぱち



さて、今日は特にブログに書くことないかな~なんて


思っていたら、嬉しいメッセージが届きました!


前回の旅がらすの焼津市「ヴィマーナ」さんのライブに


お越し下さった方からのメッセージなんですが音譜


ぬぁんと!



「しあわせのたね」を学童保育の子どもたちと


歌うことになったそうです~クラッカーわ~お♪


メッセージを下さった方は、学童保育の指導員さんらしく、


さらに上の指導員さんに、


旅がらすCDをプレゼントして下さったそうなんです!


そしたら、「しあわせのたね」を歌うことになったんですってアップ



確かにあの日は、知り合いや友達の分も欲しいと


何枚もCDを買って下さる方が多かったんですが、


その一枚がこんな形で広がるなんて♪



三重県内では、すでに10校以上の学校の先生から


「子ども達と一緒に歌いたい」と言って頂き


学校に送付してまして、


岐阜県の学校でも歌われている事が判明し、


長野県ではPTAの方が学校に押してみると言って下さり、


ラジオを聞いてお問い合せ頂いた神戸の特別支援学校にも


郵送したんですよね~。


そして今回の静岡県焼津市の学童保育でも!!



一体、今「しあわせのたね」を歌ってくれている子ども達は


どれくらいいるんだろう??


そう考えるだけで、心がウキウキしてきますクローバー



この歌は確か。ベッドに横になろうとした時に、


歌いだしの「雨の音が聞こえる度~♪」の歌詞とメロディが


突然浮かんできて、なんじゃこら?と思いながら


寝るのをやめて続きの歌詞を考え、出来上がった歌。



よく「降りてくる」って表現するんですけどね(笑)


まさにそんな感じで、出来上がった歌です音譜


その歌がこんな風に広がっていくとは


その時は思ってもみなくて、ホント嬉しいですラブラブ



歌が生まれる瞬間って、その時その時で様々。


「両腕のないギタリスト」はテレビで


トニーメレンデスさんを見た直後にできたわけではなく


その数日後、車を運転して帰る途中に


「両腕のないギタリストという歌を作りなさい」と


なんだか誰かに助言されたような感じになって


翌日、歌詞とメロディを考えたという感じ。



不思議だねぇ。


今思い出してて、自分でも不思議やわ(笑)


でもそんな歌たちが、少しでも多くの人に届いて


少しでも「よし、頑張ろう」とか思ってくれたり、


「ほっこり幸せな気分」になってもらえたら最高やねグッド!



最後に。焼津市は、魚河岸シャツといい、今回のお話といい


なんだかいろんなミラクルに溢れている町ですね♪


あつにとって縁深い土地なのかな?


そういえば、「ヴィマーナ」さんのライブで


お越し下さった方とこんな話をしたっけ?


三重と焼津の共通点は「ヤマトタケル」だねって♪


どちらも地名の由来が「ヤマトタケル」の伝説。



「ヤマトタケル」さんの導きかどうかは分かりませんが(笑)


ハッピーな気持ちをありがとう!焼津市!!