☆幸せ☆ | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

ご無沙汰してますf(^^;)
本日、お伊勢参りに行ってきました~!今年になってまだ行けてなくて、やっと行けた!!やっぱり、神社の中は神聖な空気ですねー♪
気分がすっきりしました。平和だなーと実感できますよね。

さて、夏休みももう残り少なくなってきたねー。夏休みの宿題で思い出すのは、「夏休みの友」。今は名前が違うらしいですね。時代は変わるものだ。
ただね。どんなに時間が経っても、どんなに時代が変わっても、忘れちゃいけないことがある。「夏休みの友」にいつもあるのは、戦争・原爆の話。きっと今もあるんだろうな。
こうして今の自分が生きてるのも、今の時代が平和なのも、そこには当時の人の犠牲があったからなんだよね。生きたくても生きられない時代・・・。絶対に忘れちゃいけない。
そして、こうしている今もこの世のどこかでは、戦争によって命を落としてる人がたくさんいることも忘れちゃいけないな。もちろん戦争だけじゃない。世の中にはいろんな状況の中で、理不尽に命を落としている人がいるわけで・・・。以前に読んだ「生きながらに火に焼かれて」と言う本もそんな内容の本だった。良かったら読んでみてください。

そんなあつは今日、すごーく恐い夢を見ました。逃げ惑う夢。
どこか分からない国で、見つかったらその場で殺されるぐらいの緊迫感の中、ひたすら逃げたり隠れたり。何度も見つかっては銃を向けられたり、殴り倒されたりしながら、逃げては隠れて・・・。
起きた瞬間、「生きてて良かった~~!!」と思った。ホントに恐かった。思わず、手足を見て傷がないか確かめるぐらいリアルな夢でした。例え夢であっても、こういう疑似体験をする中で命の大切さや生きることの意味を教えてもらった気がします。
ほんの些細なことでもいい。あなたがここにいる意味を忘れないで下さい。