先生とは言わない 再び | 長岡楽しく学ぶ会~新潟・長岡市で仮説実験授業やアドラー心理学等を楽しむ~ 

長岡楽しく学ぶ会~新潟・長岡市で仮説実験授業やアドラー心理学等を楽しむ~ 

わくわく科学教室(仮説実験授業)やアドラー心理学の講座などを企画、運営しています。あすなろ教育研究所http://atuikarashi.ken-shin.net/ 楽知ん研究所長岡 https://lin.ee/Qb3VAXX 

先生とは言わない 再び

 

心理学の世界・カウンセラーの世界も、~先生と呼び合っていて僕はちょっと気持ち悪いです。

アドラー心理学を学び始めた頃、指導者は「先生とは言わないで。」と言っていました。日本アドラー心理学会の初期は、<先生とはいわない、肩書も書かない>、それは横の関係だからでした。

 

オープンダイアログの世界では、先生というと途端に階層が生まれるので、皆、「~さん」呼びです。

国重さんのナラティセラピーのグループでは、リーダーの国重さんを「こうさん」と呼んでいます。

仮説実験授業研究会では、多くが教員ですが、「~さん」と呼び合っています。

 

以前、受診の時に、他の医師を「~先生」と言わなかったら、目の前の医師から「~先生」と言い直すように言われました。先生は権威の象徴なのですね。

 

横の関係を大事にするなら「~先生」より「~さん」の方がいいと思いますがいかがでしょうか?

それともアドラー心理学をやっていても「~先生」と言われたいのでしょうか? 先生という人と~さんという人がいるのは僕には、横の関係に見えないのです。

 

あすなろ教育研究所

http://atuikarashi.ken-shin.net/