【高加水】VALRHONA&ポム・ポワールクグロフ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはぐず今日から旦那様が出張へ行ってしまい


私とトラ吉君だけの家の中。。。一昨日、朝晩とも薬を半分


残してしまったので、昨日は旦那様が薬を飲ませてくれた。


夜、練習のために私がトライしたら躊躇してしまい全然ダメ


一気にやるのがポイントらしいけど、それがナカナカ出来ず


一人落ち込む…今日から一人で頑張らないといけないのに


夕飯も旦那様が作ってくれた。ありがとう。しっかりしないと


って思うんだけど。。。不安な気持ちの方が勝ってしまって


きっと、トラ吉さんにもその想いが伝わってるんだろうなぁ…


ずっとご飯に薬を混ぜてあげていたせいか、ご飯すら食べ


なくなってしまい、私のことも警戒してる。せつない。。。泣


気持ちを切り替えないと!次の診察が2週間後。それまで


トラ吉君と頑張らないと。さっ、切り替えて切り替えてぇ~!


先週、出掛けた堀田シェフのパン教室。まだ続きがあるん


です。ベラベッカと一緒に焼いたポム・ポワール・クグロフ





林檎と洋梨プラスVALRHONAのドゥルセという焦がしバター


のような風味の美味しいチョコもたっぷり~!これで風味が


かなり増すんです。生地作りの様子はスマホで撮ったので


YouTubeにアップできず…ずっと保留中になってる。。。汗


どうしたらいいんだろうえへへ…成形方法だけデジカメで撮った


ので前記事 でアップしてます。興味があれば覗いてみて


下さい。そして…クグロフは、やっぱり陶器型の方が火の


入りもジックリだし、焼き上がってからシロップを打つ時に





陶器型のは、貫通してないのですがスチール型だと中央


部分が大きいので貫通してしまうんです。私の画像よりも


ご一緒したhanaさん の画像の方が判り易いので見て戴け


ると判り易いと思うんですが。。。陶器型だと貫通してない


ので、凹んだ部分にシロップを垂らし自然に入り込むよう


にするといいそうなんです。実際に食べ比べしたりしたの


ですが。。。これは、好みの問題かな。しっとりしてるのが


陶器型で、しっかりしてるのはスチール型です。どちらも


良さはあると思うんですがねっ。それにしてもヴァローナ



チョコは、旨いなぺこ復習生地を捏ねてきたんですが。。。


我が家の型は小さい型しかなく、油脂を塗るのも忘れて


しまったので、散々なクグロフになってしまった・・・3つに


分けたのは、成形せずに型に入れて焼いたもの、1回転


だけさせて型に入れたもの、最後にレシピ通り時計回り、


反時計回りと2回転させたものを型に入れて焼いたもの。



結果は一目瞭然!やっぱり2回転させたものが、綺麗に


生地が上がっていました。夜に撮った画像なので、色が変


ですが。。。やっぱり成形一つで変わってきますよねぇ~。


当たり前のことだけどねっ。どうせ型が3つあるんなら…と


やってみたかっただけです。今年中には陶器型ほしいな。





  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 押してもらえたら嬉しいです

  応援して下さったブロガーさんのところへも、わかる範囲で

  お邪魔させて頂きます♪ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ




実用的なフランス輸入陶器 アルザス・スフレンハイム焼き クグロフ型
¥4,683
楽天


【fogコットンバッグプレゼント対象】スタジオエム(スタジオM’/studio m’)
¥2,520
楽天


マトファー[Matfer] クーグロフ陶器 71271 φ150mm 【業務用】.
¥5,246
楽天




       cotta プレミアムメンバー

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     素敵な日々ログ



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




      

      ↑ここ×になって画像見えませんが…

      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。

      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが

      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡






1月19日 朝 鼻につけたのを舐める程度 夕方 ×  夜 ×

くすり  朝  ○   夜  ○  呼吸数  30/1分間

水  朝 少し   夕方 少し    夜 ×

トイレ 朝 ちっこ   夕方 ×   夜 ちっこ


昨日は、朝からダンナさんがトラ吉さんを押さえて動画を観たのを

参考に薬をあげてくれた。夜は、私があげてみたけど…躊躇して

しまい…ストレスになるので、結局ダンナさんが口をあけて薬を

ポイと。。。意外とあっけなく飲んでくれるけど、ご飯は薬が入って

ると思いこんでるのか?全然食べてくれなくなってしまった(/へ\*)))

これは、私が薬を潰して混ぜてたのが勘付かれてしまったからだよ

ねぇ~。。。もっと早く、口に薬を入れる方法を試してたら、もっと

ご飯を食べててくれてたのかもしれないと思うと、せつない。。。

何も入ってないカルカンもカツオのウマウマもa/dもニオイだけ嗅いで

舌を出すだけ。。。せめて、お水だけは飲んでほしいと思って昨日

ペットショップで水が湧き出る装置?を買ってきた。時々、見るけど

不思議そうにするだけで、まだ水は飲んでくれてない(^ω^;)

今朝、ダンナさんを送る前にトラ吉君が起きぬけでボケボケしてる時

頑張って一人で薬をあげてみた。3回くらい失敗したけど…無理やり

飲んでくれたけど、腰が抜けたみたいに床にへばりついてしまった。

なんだか可哀想(→o←) それでも今日からは私が頑張らないと★

昨日は、薬を朝晩ともに飲んでくれたからか、夜の呼吸数は落ち着い

てたから、あとはご飯を食べてもらえるように工夫しないと。。。

鼻にa/dをくっつけたら、それだけ朝は食べてくれたから…留守の間

何かしら食べてほしいなぁ~。。。トラちゃん、ご飯食べて~!