【レシピ】お正月飾りのパン@とかちの酵母 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様、あけましておめでとうございます鏡餅今年も宜しくお願い


申し上げますペコリさてぇ~!今年もパンまみれな一年になると


思いますが、お付き合いの程どうぞ宜しくお願い致しますハート

   素敵な日々ログ


昨年の焼き納めだったパンのお披露目です。ラストを飾った


のはリース形の【しめ飾りパン】です。とかちの酵母を使って


簡単にバゲット生地で作りましたフランスパンしめ飾りに近づくように


準強力粉×ふすまで作っています。スコーンなら、ふすま


入りのが好きなんですが…パンは、ふすまよりグラハム粉


の方が好きです。もうお正月を迎えてしまいましたが、まだ


飾っていない方がいらしたら、作ってみて下さいねぇ~ゆきうきハート


   素敵な日々ログ



【材料】

準強力粉 120g  ふすま 20g  塩 3g  水 100cc

とかちの酵母 1g(今回は時間がなかったので多め)


【作り方】

1粉、塩、酵母を合わせてスプーンなどでかき混ぜる。


2粉の中心部分にくぼみをつけて、一気に水を加える。

粉気が無くなるまでスプーンで混ぜ合わせる。


320分放置し、更に折るように混ぜ…を3~5回繰り返す。


4一次発酵。。。

酵母の量、室温にもよりますが2倍位に大きくなるまで。


5ベンチタイム。。。20分

ボウルから取り出しガス抜きをして3つ折りにしてベンチ。


6更に三つ折りにし閉じ、50cmくらいになるまで伸ばす。


7円を作り両端を絡ませ閉じ目を下にして最終発酵。


8クープを入れて焼成。250度10分200度に下げ10分



   素敵な日々ログ


これで完成ですっイシシでもクープは1個しか開かずたらー


残念な結果でしたが…焼き納めに新年のパンが焼けて


良かったぁ~。これでネタが繋がりましたよっぐふふこちらも


予約記事なので。。。笑皆様への訪問は携帯からに


なると思います。コメ書き込み、お休みさせて下さいペコリ


   素敵な日々ログ

  ちなみに鏡餅は11日まで飾り、しめ飾りは地域によって

  7日だったり15日だったりするそうです。皆さんの地域は?

  今回は、どちらもパンなので…食べ切れないし冷凍しました。




     素敵な日々ログ


  

        皆様からの応援とても感謝しています★

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

      ブログランキング・にほんブログ村へ

         鏡餅と思いきや…パンです( *´艸`)

           詳しくは⇒こちら★★★ こちら



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



     素敵な日々ログ