いざっ!武蔵★大阪こねる会★ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはうん明日の朝は、少しだけ出勤時間が早く


訪問できないかもしれませんが…その時は帰宅してから


伺わせていただきますねドキドキ寝坊しないようにしないと汗1


さて、先日の日曜に出掛けたパン教室。こちらはその前に


出掛けたパン教室 でお知り合いになった方からお勧めと


伺ったので、早速HP を検索してみると…何とすぐ日曜に


枠が一人分の空席あり!これはチャンスわーいと申し込みを


して先日の日曜に出掛けてきました。こちらは、最寄り駅


から歩いて13分くらいと少々離れていますが…寝坊した


ため車で出動…アハハ近くのパーキングで千円を払う羽目に


なり散々でしたが、内容はホシノ丹沢フランスパン酵母を


使ったリュスティックの授業でした。最初に先生が先に


仕込んでおいた生地を分割~ベンチ~成形~最終発酵



 素敵な日々ログ


そして一番の見どころ!!!武蔵 での焼成キラキラ実はこの


武蔵、前に何かの展示会を旦那様と見学した時にあった


オーブンで、もし(万が一akn家を建てるようなことがあれば


欲しいね。と言っていたオーブンだったので、それで焼成


したパンを食べてみたい!と思っていたので…しかも気泡


重視のリュスティックでしょぉ~♪もうこれは行かない訳に


いかない!と行ってきたのです。先生は、枝●なほみさん


似で、ほんわかした先生でした。周りの空気を凄く和ませ


て下さるような。。。やさぐれている私もうーんフンワリ包んで


くれて授業もユッタリしています。最終発酵している間に


持ち帰り用の生地を捏ねます。パンが焼き上がってから


ランチタイム。こちらの教室では【こねる会】=パン教室


【まぜる会】=ジャム教室に日程が分かれているようで…


 素敵な日々ログ


素敵な日々ログ


その【まぜる会】で作っているジャムかな?先生が別に


作っているものかな?そのジャムも数種類ほど、パンと


一緒に楽しめます。しかも今回は生徒さんが旅行土産に


…と、エシレのバターまで堪能顔 むふなんてラッキーな私はーと


先生が先に準備して下さったピザやバゲットなど沢山の


パンを頬張ってきましたにこそのジャムの種類が多い事!


素敵な日々ログ



覚えてる中で珍しかったのが、【アケビあけび】のジャム!


食べた事がないので、皆で試食しながら…何に似てる?


と話ながら食べてました。なんとなく洋梨っぽいけど違うし


でも何かに似てる。食感はゼリーっぽい?ザラつきはなく


美味しかったです(意外なだけに…ぷぷ他にも、ルバーブや


キウイ×バナナなんて変わり種もありました。こちらの


生徒さんは、私以外は常連で全員で6名。だからなのか


流れが、とってもスムーズ。生徒さんがどこに何がある


のか分かっているからなんでしょうね。捏ねる時も自由。


手で捏ねたければ手で…ボウルの中でカードで捏ねても


OK!判らない事があれば先生に聞く…というスタイル。


本当に和やかな教室でした。機会があればまた行って


みたいです。今度は【まぜる会】もいいかもなぁ~イシシハート


 素敵な日々ログ


酒種酵母が無事に完成したので冷蔵庫に入れました。



本当は復習パンも焼けてるので一緒にアップ予定でしたが。。。

ちょっと長くなりそうなので、また別記事で書きます。撃沈でした(爆)

その時に、教室の【武蔵】で焼いたクラム画像もアップしますね♪



   コメント欄解放します。(承認制になってますo(_ _*)o)



 ただ今、ある目標に向けてブログ時間を削っているのでコメントを

 お休みしています。少しの間の我儘を温かく見守ってやって下さい。

 応援クリックは励みになるので、コメントの代わりにして戴けたら

 本当に嬉しく、パン作りも頑張れるのでポチっとお願い致します★


   素敵な日々ログ

         ブログランキング・にほんブログ村へ

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           いつも皆様の応援に感謝です★



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



素敵な日々ログ