【信州はくさい】魚介のハーブ炒め | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

  【旦那様在宅中につき皆様へのコメントお休みさせて戴いてます】


皆様こんにちはあ土用の丑の日うな重うなぎ食べましたかぁ~?


我が家は、うな重ではなく巻き寿司にしました太巻き購入品えへへ…


さて今日は、レシピブログさんで信州白菜のレシピを募集との


ことで、参加させて頂きます♪白菜って「冬」のイメージが強い


ですが、信州の白菜は白菜6~10月が最盛期で全国で1位を


誇っているそうです。レシピブログさんに書いてありましたテヘ


では材料と作り方を…って凄く大雑把なのでお許し下さい汗


【材料】

信州はくさい 1/4株    黄パプリカ 1/2個

冷凍シーフードMIX(海老&イカ&貝柱) 1袋(180g)

白ワイン 大さじ2   乾燥ローズマリー  一つまみ

乾燥タラゴン   2振  乾燥タイム    3振

ブラックペッパー  適宜  岩塩(細粒)  3~5振

(青文字は混ぜておくと楽ちんです。混ぜなくても可)


  素敵な日々ログ


【作り方】

白菜、パプリカは食べやすい大きさにカット。

フライパンでオリーブオイルを熱し、シーフードミックスを

炒める。少し色が変わった(火が通った)ところでパプリカを

先に少しだけ炒めてから白菜を加え更に炒める。

白ワインにお好みのハーブを加えたもの(今回は青文字全て

回しかけ白菜がしんなりしたら出来上がり。


青文字は、その都度振りかけて味を調整してもいいです。

ただローズマリーは入れ過ぎると主張しすぎるので控え目に。

ハーブ類は、いつも適当に加えるので3~5振になってます。

瓶詰めのものを使用しているのでグラム表記じゃなくて

すみません。。。あはは…冬は、白菜から出た汁で餡かけにしても

美味しいと思います。パプリカも赤だともっと生えるかな?



10分くらいで出来てしまうので超簡単ですぷぷこんな簡単な


ものしか作 れませんうふふ今回使ったタラゴンは、魚料理や


鶏肉、ピクルスなどによく使われます。ローズマリーは臭み


消しに使われるだけあって香りが少し強いので、ご注意を。


そしてタイムは、長時間煮込んでも香りが飛ばず魚介類の


臭み消しによく使われます。疲労回復にもいいそうです。


一緒に写っているお料理。。。どこかで観ましたよねっアハハ


  素敵な日々ログ


前日に作って残るとドンドン小さな器に変えて食卓に並び


ます苦笑いついつい作り過ぎてしまう私…旦那様には「うちは、


2人家族だったよなぁ~?」と、変な確認をされたり。。。涙


でも(旦那様が)お弁当にも持っていくのでいいのさっププッ・・・


前日の残り物のお弁当でも食べてもらえるのが有難いポッ


お弁当専用のおかずは作らない主義なダメ主婦ですぐふふ



  素敵な日々ログ


ついでにもう一品は塩きのこ、茄子、豚の小間切れ肉の


味噌炒め。豚肉は下処理 をしておいてざるに上げておき


油をひかずに少量の塩で絡ませた茄子をフライパンで


焼き色を付けるよう炒め、塩きのこ、豚肉を加えて炒め


酒とみりんで味噌を溶き回しいれる。全体に馴染んだら


火を止め盛り付けて出来上がりぃ~。これまた簡単ププッ・・・


分量は計ってません…いつも適当ですえへへ…お好みでどうぞ。




明日の朝はペタとポチのみになるかもです。すみませんペコリ



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  

                 レシピブログの信州レタス&はくさいレシピ投稿中!



    素敵な日々ログ

   コメントは、旦那様が在宅のため、お休みですが…

   まったくしないのも寂しいので短コメでも伺える時に

   お邪魔したいと思います(*^ー^)ノコメ戴いた方を優先。


    素敵な日々ログ


         にほんブログ村 猫ブログへ

     美味しそうだなぁ~と思ったら一票宜しくお願いします





東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


パン記事でも酵母記事でもないですが★是非ポチっと★宜しくです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる (e-MOOK)/著者不明
¥880
Amazon.co.jp

レシピブログ2010-2011年ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん安リッチで毎日が幸せ!.../講談社
¥880
Amazon.co.jp

電気もガスも使わない しあわせレシピ―あえるだけ、のせるだけ簡単メニュー117/いっちゃん
¥1,000
Amazon.co.jp